グループ

北海道ジムカーナを盛り上げる会

掲示板

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

スレッド一覧

リロード

全部  1- 31- 61-  最新15

  • 何でも質問箱
    道産子『元』インプ 2006/02/12 15:50:23

    競技や練習会へ出場するための質問や問い合わせ、車の仕様とかセティング等の情報交換にご利用下さい。

  • EMERALD 2008/04/11 12:53:13

    道産子インプさん、mitsuさん回答ありがとうございます。やはりクラブに入って先輩方のアドバイスをいただいたり、セミナーにでるのがいいんですねぇ!

  • Burn 2009/07/11 11:14:41

    初めてのカキ込みです、皆さんよろしくお願い致します。

    質問箱拝見させていただいているだけで、あ~なるほどと思える事ばかりでとても参考になり、この会に参加させていただいてとても良かったと感じています。
    まだまだ知らない事ばかりで、皆さんの意見を参考にしていけたらと思っています。(そんな事今さら聞くなって事が・・・)
    お願いします。

    シートとシートベルトについてですが、
    当分はノーマルシートのままで練習等していくつもりですが、

    ①3点式ベルトで競技に参加されている方って居るのでしょうか?
    ②4点式にする場合は、初心者にとって扱いやすいメーカーとか有  るのでしょうか。
    ③取付は素人でもできるものですか?
    すいません、よろしくお願いします。


  • 道産子『元』インプ 2009/07/12 00:27:14

    Burnさんの御質問ですが、私なりに知っていることになりますがこんな感じでしょうか?。過不足、誤りがある場合、皆さんフォロー願います。

    ①まず『JAF国内競技車両規則』というお堅い本には、「自動車製
     造業者により装備されたものと同等以上の機能、性能を有する3
     点式以上の・・・」とあり、規則上は勿論問題なしです。

     実際に競技に参加されて居る方は、非常に少ないと思います。
     セミナーやフリー走行ならいらっしゃいますが・・・。
     
     競技に参加するしないに関わらず、ジムカーナでターンなどをす
     るとき等、体(腰?)がしっかり固定された方が安定して運転し易
     いですから、4点式をつけられることをおススメします!

    ②メーカーは色々あり、扱い易さは個人個人で違うと思いますの
     で何とも言えませんが、sabeltとかTAKATAとか使われるかた
     が多いような気がします。因みに「Y字レイアウト」という胸部拘束
     用にベルトが途中で1本になるものは安いものもありますが、競
     技に出る場合、①の規則上はNGです。

    ③度々になりますが、①の規則上に好ましくない取り付け位置な
     どが記載されています。図の説明の為、なかなか上手く説明で
     きませんが、ショップに相談するのが確実と思われますよ。

  • Burn 2009/07/13 12:37:36

    道産子インプさん、ご回答ありがとうございました。
    お返事遅くなりまして申し訳有りません。

    丁寧な回答に写真までありまして、とても参考になりました。
    まずは、ベルト買ってきます。
    そして自分の車を知る意味も含めて、取付られそうな部分の内装を剥して見てみます。

    ありがとうございました。

  • むらきん 2009/08/13 22:06:18

    空気圧に関して質問です。
    みんカラでD地区でジムカーナやっている人のブログで
    車種 GDB-F型 タイヤ Z1☆ 235/45R17で
    空気圧が冷間F2.5 R2.4入れてて、
    ウェットだったらさらにコンマ1あげるという話があったのですが、

    そんなに空気圧上げるのですか?
    あと、ウェットでは少し下げる、と聞いた事があるのですがどうなのでしょうか?

    自分は普段はF2.2 R2.0を基準にしています。
    車種GDB-F、タイヤはネオバAD07 245/40R17です。

  • たまちゃ@TYPE_R 2009/08/13 22:35:12

    ウェットのときのエア圧は諸説あって人それぞれです。

    エア圧を上げる方向では路面に対してタイヤの面圧を上げてハイドロを防ぐのとタイヤの溝を広げてやって排水性を良くすることでグリップを確保するのが目的だと思います。
    対してエア圧を下げるのはタイヤの設置面積を増やしてグリップを稼ぐ目的と発熱を早くするのが目的だと思います。

    人によっては雨の日は3.5入れる人もいましたし、僕は3入れてましたよ

  • むらきん 2009/08/14 20:17:37

    たまSiRさん〉

    ありがとうございます。

    空気圧上げて、ハイドロ防いだり、排水性上げてグリップ稼ぐ、なんて方法も有るんですね。

    今度雨の時に試してみます。

  • ホットバージョン 2009/09/25 14:02:57

    これからジムカーナやってみたいんですが、今足回り純正なんですが車高調とLSDはジムカーナ始めるにあたって付けた方がいいんですかね~?^^;

  • 道産子『元』インプ 2009/09/26 20:47:42

    ホットバージョンさん、はじめまして。

    ご質問の車高調やデフですが、勿論ある方が良いものと思います。

    ただ、それらが無い状態でも、ジムカーナは全く走れないわけでもなく、ノーマルに近い車両でも大会で活躍される選手もいらっしゃいます。

    EK9で参加されている選手が、比較的に多いと思いますので、一度ジムカーナイベントに参加されてみて、相談されるのが一番の近道と思います。

    ちなみに、10月3日に札幌の手稲オリンピア駐車場で、ちょうど良いイベントがありますので、参加されてみては如何でしょうか?。

  • ホットバージョン 2009/09/27 23:22:15

    道産子インプさん!ありがとうございます(^^)
    10/3日仕事が休みだったら、ぜひ参加したいと思ってます♪

全部  1- 31- 61-  最新15

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

noj-itami.kawanishi
noj-itami.kawanishi

コーティング

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter