グループ

VW Polo 6R Club

掲示板

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

スレッド一覧

リロード

全部  1- 31-  最新15

  • タイヤホイールについて
    herohero1999 2010/02/22 13:43:54

    みなさんにお伺いしたいことがあります。
    私は以前、ゴルフⅢGLIに乗っており、その50タイヤの感覚が好きだったので、今回も50に近い扁平率をと思っていたのですが、ディーラーオプションでは185/60/15をインチアップすると215/45/16となって、かなりワイドにそして扁平率も高くなってしまします。85PSの非力なポロがというのもあり、インチアップしたためにせっかくの燃費のよさや軽快さが台無しになってしまうのも困りものだなあと思ったりして結論が出ず、アルミは欲しいけど、そのまま鉄っちんのまま納車しました。
    その後、1500kmほど走行しましたがやはり、私にはコンフォートすぎるように感じます。(ただし、これはサスの味付けもあるでしょうから一概には言えないのですが。)

    そこで、満を持して16インチへインチアップか、15インチのアルミを入れて純正のタイヤをそのまま使う(リーズナブルです)か迷っております。

    そこで、アルミに交換された方にお伺いしたいのですが、

    ・どちらのホイールをお求めになりましたか?
    ・サイズは185/60/15もしくは215/45/16ですか?ネット通販をみていると195/50/16が適応サイズとなっており、こっちの方が良い気もします。
    ・乗り味の変化はどうですか?
    ・そして一番これが気になるのですが、燃費の低下はどれくらいでしょうか?

    以上お分かりの範囲でお願いいたします。
    また、良い知恵をお持ちの方がいらっしゃればお願いいたします。
    お教え願えれば幸いです。

  • 2011/02/28 23:10:08

    <この発言は削除されました>

  • えんまん 2011/02/28 23:17:00

    BBSのRE-L 15インチ装着しました。タイヤは純正の185/60/15そのままです。

    干渉の恐れがあるとのことでスペーサー装着も考えていましたが実車でマッチングの結果スペーサーなしでそのまま装着としました。
    クリアランスは目視で3mmくらいです。

    ご参考になれば。

  • センちゃん@sonic208 2011/03/26 09:47:36

    とても基本的な質問で恐縮なんですが、教えて頂ければ幸いです。

    6RポロはPCD100の5穴とお聞きしてますが、トヨタやスバルのホイールって流用出来ないのでしょうか?
    ハブ径?ボルト穴径?

    よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 227B コミュ 2011/03/26 15:42:34

    ハブ径  VWは57mm>56&54mm

    トヨタ54mm
    スバル56mm
    小さいですね、ホイル現物の穴みないと
    ハブ径加工


    http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/hubring.html






  • 227B コミュ 2011/03/26 15:44:25

    ハブボルトがVW14mmなので穴加工も

    トヨタなど国産は12mm

  • センちゃん@sonic208 2011/03/26 22:01:49

    227B コミュ様
    ありがとうございます。
    簡単にはいかない事がわかりましたf^_^;)

    国産用が使えたら楽できるのに…と横着考えてました(-。-;

  • nero_ghibli 2012/05/16 00:15:20

    16インチ化を考えています。
    FUJIコーポレーションで6Rポロで入力して16インチで検索すると、結構ヒットします。
    http://www.fujicorporation.com/shop/setgoods/wheel.aspx

    で、SPORT TECHNIC MONO10 VISION2
    が純正っぽくて(ホイールキャップも使える)よさそうな感じですが・・・
    http://www.fujicorporation.com/shop/g/gW50556~i0xc3e9b3a375ef70d2d05510efb43e570c~h16.00~u~F~T~K/

    タイヤ(195/50-16)は思ったほど選択肢はありません。
    プレミアム・コンフォートはサイズがなく
    ストリート・スポーツ系かエコ・タイヤになってしまいます。
    値段で選ぶと、TOYO-DRBあたりかな?

  • kanayama 2012/05/16 00:26:25

    旧モデルですが195/50R16はブリヂストンの
    レグノGR-8000が出てますよ。
    といっても、2世代前のモデルですが…。

    あと、ルマン704なら快適性も悪くないと思います。

  • はるりん36 2012/05/16 12:40:09

    先日、195/50/16に履き替えました。205では外径がノーマルより大きくなり、メーター誤差があるので、このサイズにしました。
    しかし、このサイズは選択肢が少ないですね。ミシュランのパイロット3とレグノの旧型とECOピアが候補で、私はブリヂストンのECOピアPZXをチョイス。
    ノーマルの60に比べて50になりましたので、ハンドルを切った時の反応がシャープになりました。乗り心地は変わらないか、良くなったくらいです。
    また、転がり抵抗の少なさを謳うだけ有って、アクセルOFF後のスピードがなかなか落ちません。早め早めにOFFにして惰性で走る距離を増やすようにしたら、燃費も若干伸びました。

  • nero_ghibli 2012/05/16 21:56:36

    ほるりん38さん、
    実際に試された方の意見は重宝します。
    燃費はおっしゃるように、タイヤの差よりもアクセルワークの差が大きいと思います。
    アクセルオフでも車速が落ちず、瞬間燃費は50km/lとか80km/Lを示します。じわっと踏んでいると、車速は維持出来ますが、25~30km/lぐらいで激落ちしますね。
    前が空いたら、なるべく早く加速して、後は惰性で走る。
    みたいな走行が燃費を稼ぐ方法では無いでしょうか?
    当然、周りの状況次第ですが・・・

全部  1- 31-  最新15

みんカラ facebookページ みんカラ twitter
みんカラ新規会員登録

注目キーワード

みんカラ+新登場

MAXLLC
MAXLLC

コーティング

Landmaster
Landmaster

カーグッズ

Premium Garage Club
Premium Garage Club

セキュリティ専門

GUARDIMPACT
GUARDIMPACT

コーティング

Hanstrading
Hanstrading

チューニング&ドレスアップ

フリーズ幕張
フリーズ幕張

セキュリティ&オーディオ

BlinkLab
BlinkLab

コーティング

洗車達人PRO
洗車達人PRO

コーティング

onetop
onetop

オーディオ専門

フィリップスライティング
フィリップスライティング

ドレスアップ専門

MagicWater
MagicWater

コーティング

ニュース

閉じる