グループ

Step Wgn Zenki Club~RF1☆RF2~early model

掲示板

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

スレッド一覧

リロード

全部  1-  最新15

  • ドア開閉連動
    ゆ-くん@cfs関東 2010/10/19 16:28:43

    フロントの内張り下にドア開閉連動でLEDを付けたいのですがどこから電源などとればいいんでしょうか?
    経験のある方や知ってる方
    やり方など教えてもらえるとありがたいのですが…(>_<。)

    よろしくお願いします(*´д`*)

  • 2010/10/20 04:14:02

    それぐらい自分でググルわ~!って
    怒られるかもしれませんが^^

    プラスを常時につなぐ時は
    足元ヒューズBOX上に空き端子があるから
    そこから電源取ったら手っ取り早いですよ^^

    かなりの人がここから取ってると思います。
    (またまたPapaさんから拝借してきました。)

    ちなみにゆーくん号がサンルーフ付なら
    左側のアース・IG1・常時の3つは使用済みで埋まってます。

  • ゆ-くん@cfs関東 2010/10/20 16:04:48

    toshikaru823サン
    コメありがとうございます(^-^)

    写真のところからマイナスを取るとなると配線ゎどのように処理したらいいですかね?

    サンルーフゎ
    付いてないんですよね(>_<。)

  • 配線処理は、車体からドアに行ってる配線の束に沿って社内に引き込み、プラスは常時電源へ…
    マイナスは、ドアのふちゴム、スカッフプレートを外して線を這わし、ドアスイッチに結線!

    この時の注意としまして、単にドアスイッチにマイナスを落とせばいいってわけではありません!

    このスイッチはバネで動くようになってますので、ドアが閉まると、バネが押されてボディアースが切れる仕組みになっています!

    スイッチ裏を見て、指で動かして、動作を 確認して下さい!
    シャーシ取り付けようのネジ穴が無い方の鉄板にマイナスを落とします!

    スイッチの裏を見れば分かりますから!

    ただ、この配線方だと、どうしても外から若干ながら線が見えてしまいます!


    完全に線を隠したいのなら、やはりマグネットスイッチ活用ですかね…

    あれは電池じゃないですよ!

  • 2010/10/20 19:02:03

    お二方どもども^^

    写真のL字スイッチ裏に来てるハーネス(若葉/赤)か(緑)が
    ドアオープンスイッチ(-)なんで

    あいえぇ~なぁ~君が物凄く詳しく教えてくれてる通り^^
    用意してるLEDのプラスを常時に繋ぎ
    マイナスを運転席の足元を通ってる
    オープンスイッチ線に繋ぐのが一番手っ取り早いんじゃないかな?

    L字スイッチ裏のハーネスは内張りを剥いだ方が
    ハーネスを辿りやすかったのかな?
    どうだったかな?(爆)

    リアの内張りなんか何年も剥いでないから憶えてないや^^

    室内灯のしくみ自体は至って単純ですよ^^

    ※ドアを開けるとマイナスが通電してルームランプが点灯!

    ※ドアを閉めるとマイナス通電が途切れランプ消灯!

    ま~こんな感じの単純な仕組みになってます。^^

    【案ずるより産むが易し】って言いますから
    あれこれ頭で考えるより実車で実行してみたら
    案外簡単に出来るかもね^^

    ま~その逆で失敗する事も多々あるでしょうが
    失敗するのもDIYの醍醐味ですから頑張ってみて下さい!

  • ゆ-くん@cfs関東 2010/10/20 19:25:54

    あいえぇ~なぁ~サン
    toshikaru823サン

    詳しい説明ありがとうございます(>_<。)

    配線を見えないように
    隠したいのでマグネットスイッチを活用したいのですがどうやって配線をすればよいのでしょうか?

    よろしくお願いします!

  • るっきい@03DRF 2010/10/20 21:25:03

    エーモンのHPで該当の製品情報みましたか?

    この配線図と、実際の車のドアを眺めてどこに取り付けるかイメージしてみてくださいな。

  • ゆ-くん@cfs関東 2010/10/20 21:29:22

    るっきぃサン
    情報ありがとうございます!

    後でやってみます!

  • 2010/10/20 22:25:31

    僕は点灯するキーリング?を付けた際に
    この方法で接続しました!
    (ハッチ以外のすべてのドアに連動します)

    toshiさんやあいえぇ~なぁ~さんといった
    エキスパートな方々が既にお答えしてて、
    今更なんですがよかったら参考にしてみて下さい。

    ちなみにハッチとも連動させるなら1Aとかの
    ダイオードをかませる必要があります。

    写真見にくかったらゴメンネm(__)m

    ※年式やグレードによって違うかもです。

  • 2010/10/20 23:25:47

    どもども^^

    流石爆走君!

    そういえばそこからも取れたね(爆)^^

    ではでは僕は足元から取れる場所と過去のフォトを載せておきますね~^^

    http://minkara.carview.co.jp/userid/533957/car/466523/1599499/photo.aspx

    ってこれまたPCからしか見れないのかな?

    ※年式やグレードによってハーネスが刺さってる位置が上下左右にずれてるかも知れませんが

    カプラの位置は同じでハーネス色は前期も後期も変更無く若葉/赤です。

  • グリコステップ 2013/03/13 21:02:37

    フロントドアにカーテシを付けようと考えてます
    。そこで聞きたいのですが、タップのみでドア開閉連動は可能ですか(ルームランプ連動可)
    できる場合はどこから配線をとればいいのかも教えてもらえると助かります(>_<)

全部  1-  最新15

 

みんカラを始めよう!

注目キーワード

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

BLJ
BLJ

セキュリティ専門

㈱ENG【ハリアー/ランクル高価買取】
ENG【エスティマ/ウィッシュ高価買取】

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter