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【SMP】 Seven meeting place

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  • 【Rover K series】ユニットに関する情報交換スレ
    ノロケン 2011/11/26 14:11:27

    このスレッドは、メイクスを問わず「Rover K seriesユニット」を搭載している
    セヴン乗りさんが情報を交換するスレッドです。

    このスレを情報交換の場としてご活用いただければと思います。



    ・Rover K seriesユニットの生息分布調査
    ・故障に関する情報
    ・部品調達に関する情報
    ・OHなどの情報
    ・チューニングに関する情報




    *兄弟スレ*
    【COSWORTH】BDユニットに関する情報交換スレ【BDR】
    http://minkara.carview.co.jp/society/super7/bbs/2703174/l15/
    【困った時】KENTエンジン相談所【転ばぬ先】
    http://minkara.carview.co.jp/society/super7/bbs/799457/l15/
    【トヨタの】4AGについて語ろう【名機】
    http://minkara.carview.co.jp/society/super7/bbs/853898/l15/
    【ZETEC】ユニットに関する情報交換スレ
    http://minkara.carview.co.jp/society/super7/bbs/4906738/l10/
    【VAUXHALL】ユニットに関する情報交換スレ
    http://minkara.carview.co.jp/group/super7/bbs/5234721/l15/

  • @大将 2022/11/21 18:12:49

    ドライサンプ車は仕様により適正量が違って
    他の人の個体のオイル容量は参考にならないかも…
    オイルパン、ポンプ、タンクのメーカーや構造
    オイルクーラーの有無と容量でも変わるし
    ホース類の取り回しや長さの違いでも
    必要な量は変わります…

    抜いた量を測っておいて同量入れるのが基本で
    時々エンジン始動状態でのオイルタンクの
    レベルを覗いて確認して減ってれば
    通常ラインまで入れる感じですかね

    ちなみにウエットサンプのKシリーズの場合は
    オイル量は3.5~4.0リットル程度です

    1

  • hiroオヤジ 2022/11/21 18:25:13

    有難うございます❗

    0

  • 猫飼い 2022/11/21 19:05:41

    ベルハウジングのオイルタンクから上抜きした後、ドライサンプのオイルポンプからオイルパンに繋がるホースを外して残りを抜いてます。抜いたオイル全量と同量を入れています。

    0

  • hiroオヤジ 2022/11/21 19:52:40

    ジャッキアップして ホース確認してみます。 ありがとうございます。

    0

  • MasaGoto 2022/11/21 20:38:57

    最初は専門店で交換し、メカニックから詳しい話を聞いておくのがいいと思います。

    0

  • hiroオヤジ 2022/11/21 21:37:45

    なるほど、マニュアル以外の ノウハウも必要ですよね。 車種によって 扱い方が有るのですね。

    0

  • initial_k 2022/12/03 11:44:54

    R500などスワールタワー付きベルハウジングタンクの場合、上下抜きとフィルター交換で約4.5L。
    オイルのレベルゲージ確認は、暖気の油温70度で停止1分以内のHOT状態の計測で慌ただしいです…。

    2

  • ハラ 2023/06/13 07:02:10

    【 ヘッドガスケット初交換・予防整備の記録 】

    ●使用したパーツ:
    Victor Reinz cylinder-head gasket
      61-34835-20
    Victor Reinz cylinder-head bolts
      14-32100-01
    ●対象のエンジン: ROVER-K・1.8L・VHPD
     ・ガスケット抜け不具合は皆無・車齢19年6ヶ月時点
    ●「Victor Reinz」……
     欧州の大手製造企業・良い評価実績有り
     該当製品の良否成否は、?

    Victor Reinz cylinder-head gasket 61-34835-20
    Multilayerd Steel (MLS)・多層鋼最新仕様
    シリンダーヘッド側とエンジンブロック側双方共に
    ガスケットとの接合面の「ケレン徹底」と
    「面粗度(細密化)仕上げ」には特に注意を要すとの事

    Victor Reinz cylinder-head bolts 14-32100-01
    締付トルク指定書在中・ROVER純正品と同等
    Hボルト伸び度合比較検査の結果は、
    未使用の2003年以前製造のROVER純正Hボルトに対し、
    使用していたHボルトは「2.3mm程」延びていた
    (Hボルト再使用は不具合発生頻度大との事)

    ROVER-Kエンジン用のHボルトとして、
    ARP製等の「強化ヘッドボルトも流通しているが、
    Multilayer Steel (MLS)を使用した場合の
    実績を伴う適正な締付トルクが不明なため、
    強化ボルトの採用は除外した

    ROVER-Kエンジン用の「強化オイルラダー」も
    実績を伴う適正な締付トルクが不明なため、且つ、
    クランクシャフト・メタルベアリング損傷発生の
    海外記事も有ったため、採用は除外した

    上記の事情で、ヘッドガスケット&ヘッドボルトは
    「Victor Reinz」製に揃えて交換する事となった
    ↓ 作業の様子動画
    https://www.youtube.com/watch?v=xf_BBpAmA3A&t=1s
    SSTライナークランプ必要・廃番のためDIY

    昨年12月の予防交換後、5か月が経過したが、
    今のところ不具合は皆無・Victor Reinz 良好
    ……今後、数年の推移状況は? さて?

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  • MasaGoto 2023/07/12 18:25:06

    レース用ハイカムがディスカウント価格で販売されています。
    CAMSHAFT ROVER EU3 INLET MECHANICAL RACE(https://caterhamparts.co.uk/other/1886-camshaft-rover-eu3-inlet-mechanical-race.html?search_query=rover&results=191)
    CAMSHAFT ROVER EU3 EXHAUST MECHANICAL RACE(https://caterhamparts.co.uk/other/1887-camshaft-rover-eu3-exhaust-mechanical-race.html?search_query=rover&results=191)

    3

  • mutsutarou 2023/08/19 06:49:32

    初めまして。群馬で94年式1.4Kスーパースポーツに乗っています。
    今年の5月に譲り受けコツコツメンテしながら楽しんでいます。
    分からないこと知らないことだらけなので
    色々教えて頂けると幸いです。
    宜しくお願い申し上げます。

    6

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