- 車・自動車SNSみんカラ
- グループ
- 【SMP】 Seven meeting place (super7)
- トーク
- 【Rover K series】ユニットに関する情報交換スレ
グループ
【SMP】 Seven meeting place
全部 1- 31- 61- 91- 121- 151- 181- 211- 241- 271- 最新15
-
【Rover K series】ユニットに関する情報交換スレ
このスレッドは、メイクスを問わず「Rover K seriesユニット」を搭載している
セヴン乗りさんが情報を交換するスレッドです。
このスレを情報交換の場としてご活用いただければと思います。
・Rover K seriesユニットの生息分布調査
・故障に関する情報
・部品調達に関する情報
・OHなどの情報
・チューニングに関する情報
*兄弟スレ*
【COSWORTH】BDユニットに関する情報交換スレ【BDR】
http://minkara.carview.co.jp/society/super7/bbs/2703174/l15/
【困った時】KENTエンジン相談所【転ばぬ先】
http://minkara.carview.co.jp/society/super7/bbs/799457/l15/
【トヨタの】4AGについて語ろう【名機】
http://minkara.carview.co.jp/society/super7/bbs/853898/l15/
【ZETEC】ユニットに関する情報交換スレ
http://minkara.carview.co.jp/society/super7/bbs/4906738/l10/
【VAUXHALL】ユニットに関する情報交換スレ
http://minkara.carview.co.jp/group/super7/bbs/5234721/l15/ -
-
-
-
-
-
-
【 ヘッドガスケット初交換・予防整備の記録 】
●使用したパーツ:
Victor Reinz cylinder-head gasket
61-34835-20
Victor Reinz cylinder-head bolts
14-32100-01
●対象のエンジン: ROVER-K・1.8L・VHPD
・ガスケット抜け不具合は皆無・車齢19年6ヶ月時点
●「Victor Reinz」……
欧州の大手製造企業・良い評価実績有り
該当製品の良否成否は、?
Victor Reinz cylinder-head gasket 61-34835-20
Multilayerd Steel (MLS)・多層鋼最新仕様
シリンダーヘッド側とエンジンブロック側双方共に
ガスケットとの接合面の「ケレン徹底」と
「面粗度(細密化)仕上げ」には特に注意を要すとの事
Victor Reinz cylinder-head bolts 14-32100-01
締付トルク指定書在中・ROVER純正品と同等
Hボルト伸び度合比較検査の結果は、
未使用の2003年以前製造のROVER純正Hボルトに対し、
使用していたHボルトは「2.3mm程」延びていた
(Hボルト再使用は不具合発生頻度大との事)
ROVER-Kエンジン用のHボルトとして、
ARP製等の「強化ヘッドボルトも流通しているが、
Multilayer Steel (MLS)を使用した場合の
実績を伴う適正な締付トルクが不明なため、
強化ボルトの採用は除外した
ROVER-Kエンジン用の「強化オイルラダー」も
実績を伴う適正な締付トルクが不明なため、且つ、
クランクシャフト・メタルベアリング損傷発生の
海外記事も有ったため、採用は除外した
上記の事情で、ヘッドガスケット&ヘッドボルトは
「Victor Reinz」製に揃えて交換する事となった
↓ 作業の様子動画
https://www.youtube.com/watch?v=xf_BBpAmA3A&t=1s
SSTライナークランプ必要・廃番のためDIY
昨年12月の予防交換後、5か月が経過したが、
今のところ不具合は皆無・Victor Reinz 良好
……今後、数年の推移状況は? さて? -
レース用ハイカムがディスカウント価格で販売されています。
CAMSHAFT ROVER EU3 INLET MECHANICAL RACE(https://caterhamparts.co.uk/other/1886-camshaft-rover-eu3-inlet-mechanical-race.html?search_query=rover&results=191)
CAMSHAFT ROVER EU3 EXHAUST MECHANICAL RACE(https://caterhamparts.co.uk/other/1887-camshaft-rover-eu3-exhaust-mechanical-race.html?search_query=rover&results=191)
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
-
455
-
450
-
416
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ タント 660 カスタム RS トップエディション SAIII(鹿児島県)
137.8万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション(奈良県)
102.3万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 2.0 e:HEV スパーダ G EX ホンダセン ...(三重県)
304.3万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 ディーバ スマートスタイル 4WD(北海道)
79.8万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2024/04/25
-
2024/04/25
-
2024/04/25
-
2024/04/25
-
2024/04/25
ドライサンプ車は仕様により適正量が違って
他の人の個体のオイル容量は参考にならないかも…
オイルパン、ポンプ、タンクのメーカーや構造
オイルクーラーの有無と容量でも変わるし
ホース類の取り回しや長さの違いでも
必要な量は変わります…
抜いた量を測っておいて同量入れるのが基本で
時々エンジン始動状態でのオイルタンクの
レベルを覗いて確認して減ってれば
通常ラインまで入れる感じですかね
ちなみにウエットサンプのKシリーズの場合は
オイル量は3.5~4.0リットル程度です
1人