• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンツィーゲ@ZC33Sの愛車 [スバル インプレッサ]

パーツレビュー

2013年8月5日

K・I・T SERVICE スロットル 電子式 リンク加工品  

評価:
2
K・I・T SERVICE スロットル 電子式 リンク加工品
純正品を改造してスロットル径をアップさせた

K.I.T Service の K.I.Tスロットル です。

既に導入されている方々の中でも賛否諸々のパーツであり、NAであるGH2では効果が薄い
ようですが、インテークノーズ、インテークチャンバーと来て、吸気系としては
思いつく(というか知っている)限りでは後はフィルタと過給機(笑)以外では
吸気系としては弄れる場所はスロットルくらいだなぁ。という事で
今夏のFSC neo導入予算の空振り(笑)による代替導入パーツの1つとして導入を決定。
吸気系については、コレでいったん完了でしょうかね。
予算の都合で中古品のスロットルを加工したモノである「リンク品」をチョイスしました。

●で、どんなヤツ?
 ノーマルのスロットル径60mmから62mmに拡大したモノで吸気量が7~15%アップするそうです。
 あくまでざっくりした書き方をすると、ノーマルのスロットルで、
 10開くところまでアクセルペダルを踏み込むと、ビッグスロットルは
 スロットル径を広げた分、同じ踏み込み量で11開く。
 それゆえノーマルと同じ踏み込み量で差分の「1」の分エンジンのレスポンスが
 良くなったと感じる。というシロモノで悪い書き方(?)をすれば、

 スロットル径の差分によって生じた「錯覚」を利用したモノ。

 で、3-Drive等のスロコンが踏み込み量に対するスロットル開度を
 電子的に制御し、複数モード実現しているのに比べ、ビッグスロットルは
 機械的に変更を加え、固定式のため、劇的な変化というものはありませんし、
 その違いに身体が慣れてしまえば、「無いのと同じ」パーツになってしまうかも。

●ナニを想定して入れた?

ネガティブ要素(笑)ばっかりなので、今回も弱気(笑)。

 1)本当に違いは無いのか?
 2)見た目の違いは?


●取り付けは?
 今回は購入も込みでScLaBo立川さんにお願いしています。

●で、どうなのさ?

 1)違った?
  導入前15分ほど、また導入後もスロコンをOFFにした状態で走りましたが、
  スロコンのような思わず「ニヤリ」とするような劇的な違いは無く、
  「嗚呼、ハズレ(?)か・・・・・。」というカンジでしたが、しばらく走っていて

  「?」→「!」

  位の違いを感じることができました。
  導入前はスロコンをOFFにしていると、走り出す時に、アクセルペダルを踏み込むというより、

  踏み潰す(笑)。

  勢いで踏んでいましたが、街乗り程度であれば、そこまでしなくても
  ぐっと走り出してくれます。

  ある程度スピードが出てきてしまえば違いはありませんが、走り出し時の
  トルク感は良くなっていると実感できました。
  スロコン未導入であれば、このマイルドさもある感じもアリかなぁと思いましたね。

  3-Drive的な表現だと、「SP0.5」みたいなカンジでしょうかね。
  少しだけしか試してはいませんが、従来の「SP3」ではスロットルの
  反応が良くなりすぎる感があったので、「SP2」の方が良いかもしれません。
  ビッグスロットル導入に合わせてスロコンの設定を弱めるとか、なんだか
  釈然としないモノがありますけどねぇ。
  今後導入するであろう、スロットルアースでどう変わるかも
  気になるところではあります。

 2)見た目の違いは?
  全くありません(笑)。正直、お金だけ取られて、スロットル交換はしてない
  言われても「ああ、そうだよね。」ってカンジ(笑)。
  まぁ、疑い出したらキリが無い(笑)。
  だからと言って、パーツの外見に手を加えて無駄にコストアップするよりは
  良いかもしれません。


●結論は?

 スロコン導入前ならアリかもしれませんが、スロコンの価格とお手軽さから
 考えると、スロコンに軍配が上がるかなぁ。
 スロコンの電子的な「介入」を嫌い、体感度合いが弱くても、
 スロットルに手を入れたいというのでなければやっぱり

 スロコン安定

 かなぁ。違いが全くないワケでは無いのですが、自分のように
 スロコン導入済の場合は、最終的にはスロコンの陰に隠れて
 埋没(?)してしまうパーツだと思います。

 弄っている

 という満足度が欲しいでなければあまり手を出すべきでは
 無いかもしれませんねぇ。
 悪くは無いんだけどねぇ。という事で星2つ。

●で、お幾ら万円?

パーツ代 40352円
工賃 4200円
送料 2000円
LLC補充、エア抜き 1680円
クーラント代金 992円

でした。
イベント時なら諸々もうちょっとお安くなるそうです。

関連情報URL:http://www.kit-service.com/
定価39,900 円
購入価格49,324 円
入手ルート実店舗(その他) ※ScLaBo立川

このレビューで紹介された商品

K・I・T SERVICE スロットル 電子式 リンク加工品

4.58

K・I・T SERVICE スロットル 電子式 リンク加工品

パーツレビュー件数:12件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

K・I・T SERVICE / スロットル

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:124件

K・I・T SERVICE / スロットル 新品加工品

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

K・I・T SERVICE / スロットル ワイヤー式 リンク加工品

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:5件

K・I・T SERVICE / ビックスロットル

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:29件

TRY・BOX / ビッグスロットル加工

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:637件

ロードハウス / Kaddis Kaddis スロットルスペーサー

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:36件

関連レビューピックアップ

FUJITSUBO AUTHORIZE S

評価: ★★★★★

PIRELLI POWERGY 215/45R17

評価: ★★★★★

5ZIGEN マフラーカッター

評価: ★★★★★

Holts(ホルツ) サビチェンジャー(200g)

評価: ★★★

suparee ハロゲン色LEDバルブ

評価: ★★★★★

Weds WedsSport SA-90 GRAVEL

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ATC レザートップマークテープ貼り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/478413/car/3092019/6337380/note.aspx
何シテル?   04/26 21:06
ども。 2021/03/27 待ちに待ったZC33Sが納車されました。 MR-SとGRヤリス(RS除く)以外は受け付けないほどアンチトヨタ。 気がついた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] アクセルペダルスペーサー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 08:19:10
[スズキ スイフトスポーツ]YOKOHAMA iceGUARD iceGUARD 5 PLUS 195/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 21:37:57
[スズキ スイフトスポーツ]DUNLOP WINTER MAXX 02 195/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 21:36:59

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2021/03/27 納車。 GH2も機関は絶好調なものの、樹脂部分やその他塗装部分が ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
寿命(?)だったミラージュに代わり 新古車として登場。 当時一人暮らしで実家にあまり ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
初めて我が家に来た車にして、 初めて自分で運転した車です。 コイツが我が家に来た時はち ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2013/7/13 親父の運転引退とともに売却。 オヤジも自分も 車に屋根と後部座席 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation