ダイハツ ムーヴカスタム

ユーザー評価: 4.26

ダイハツ

ムーヴカスタム

ムーヴカスタムの車買取相場を調べる

買って2年で4万キロです。 遠出は埼玉~青森(下道+車内泊)、埼玉~三重(高速)、埼玉~兵庫(高速)があります。 デザインはひとそれぞれあると - ムーヴカスタム

マイカー

買って2年で4万キロです。

おすすめ度: 4

満足している点
基本は満足です。
元々はMT乗りで、日々MT車がほしいなぁと思うのですが、
それでも、この車の快適さには、かないません。
満足点は多すぎて列挙できません。
不満な点
順に、人の好みによるものですが・・・

エクステリアは特に人の好みなので省略します。
インテリアは、L175では突出したデザインで僕は気に入っています。
装備なんですが、強いてECONがほしいです。エアコンを入れるとホントに出力落ちます。
走行性能も十分ですが、トルコンショックを気にされる方は多いです。

個人的には下の3つです。

・ピラー
この車のピラーは太いほうだと思います。
右左折時に死角が大きいということを頭にいれて運転していただけたらよいと思います。
結構、右左折気遣いますし、頭も動いていると思います。

・リアシート
シートが倒れる様になっているために、シートが平べったいです。
なので、カーブのときはモノや人が滑ります。
後席シートベルトは体の固定という意味でも大変役に立ちます。
リアに余裕があるからといって、VIPゲストに向くわけではありません。

・ロール
やはりロールは大きいです。
なお、買う際にはローダウンサス、スタビライザーが付いているか否かグレードをぜひ確認してください。
僕のグレードにはどちらも付いていません。
前の車より運転方法を結構変えたと思います。


総評
買って2年で4万キロです。
遠出は埼玉~青森(下道+車内泊)、埼玉~三重(高速)、埼玉~兵庫(高速)があります。

デザインはひとそれぞれあると思うので割愛しますが、

ムーヴカスタム(ターボ)は
①フロントシートのみの利用が多い
②平坦路の利用が多い
③高速も使う機会がある
④加速はしてほしい
というニーズがある方に適していると僕は思います。

①②
もし4人乗車が多い場合、上坂道が多い場合は普通車をお勧めします。
ターボが付いているとはいえ、満足な効果が得られないと思います。
また4人乗車でのブレーキも相当距離が延びます。
個人の運転感覚によるものですが、試乗の際はチェックしてほしいです。
→試乗なんて、運転手と営業さんの2名で行うものが多いと思うので

③④
ターボがつくとオールマイティにこなせます。
高速道路、追い越し、急加速、どれもこなすことはできます。
参考程度に1000ccのパッソ(親所有)より速いです。
ただし、先ほど述べたように4人乗車、上坂道では効果は薄れます。

なお、ターボ付き軽自動車ならどれもそうかというと
聞いた話ではありますがやはり車重というのは大きいポイントであり
ミラ、ムーヴ、タントでは加速が違うようです。
僕のムーヴの最高速はリミッターがかかるまでですが、
タントでリミッターを働かせるのは大変と話をディーラーから受けました。

最後に、燃費についてですが埼玉県さいたま市を本拠地として平均15km/lです。
なお、運転次第ではさいたま市でも平均17km/lまで持っていくことは可能です。
60km/h~80km/hで走行できるのが一番おいしいです。
過去の最高燃費22km/l(カタログ値越)を国道4号の巡行で出したことがあります。
→高速ではむしろ落ちます。平均18kmくらいです。
ちなみに4人乗車の燃費、約10km/lでした。
おすすめポイント

ターゲット

ヤング向け、初心者向け

スタイル

クール、品がある、迫力がある

ドライビング

運転が楽しい、運転しやすい

インテリア

室内が広い

エコ

燃費がよい、環境に優しい

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)