トヨタ ランドクルーザー70

ユーザー評価: 4.16

トヨタ

ランドクルーザー70

ランドクルーザー70の車買取相場を調べる

「エンジンとミッションの搭載位置をもう少し下げてくれていたら・・」とか、「ギア比が・・」とか、「前後コイルにしてくれてたら・・」とか、「もう少しパワー - ランドクルーザー70

マイカー

「エンジンとミッションの搭載位置をもう少し下げて…

おすすめ度: 4

満足している点
ランクルのディーゼルの中では比較的軽量で吹き上がりのよく、レスポンスの良い1PZエンジン。
ギア比は高いが非常に使いやすいR151-Fミッション。(スープラ・ソアラなどと同型)
ほぼ壊れないエンジン・駆動系。
非常に頑丈な操舵系・足回り。
十数年に及ぶ極めて過酷なクロカン走行に耐えてくれたのは評価に値する。
ランクルの他のモデルなどで使っている部品などの流用も利きやすいので、コストパフォーマンスも非常に高く、長期間”現役のクロカン車”として維持出来る。
あと、前後デフロックが純正で存在していたのは評価に値する。
(逆に前後デフロックなしのAT車ってランクルとしての存在意義は?という感じ)
前後リーフ車としては完成度の高いモデル。
現にPZJ70幌はいまだに多くの固定マニアが存在するモデルとしても有名。
不満な点
乗用車としてはイマイチで、四駆としてはスパルタンさに欠ける内装。
シャーシが異常に重いので、かなり重心が高くなってしまう。
リアサスの取り付け位置を見直してくれていたら、前後リーフ車でもかなりの走破性が確保出来ただけに残念。
絶望的なギア比の高さ。
(改善は比較的安く出来るが)
これでもし、サファリY60やハチマルの前後コイルリジットの足回りだったら・・・と思わずにいられない。
クロカン向きとは言えないボディだが、それでも素人でも交換可能なフロントボディ、前に倒すことが可能なフロントウインドなどが存在していたほぼ最後のモデル。
総評
「エンジンとミッションの搭載位置をもう少し下げてくれていたら・・」とか、「ギア比が・・」とか、「前後コイルにしてくれてたら・・」とか、「もう少しパワーがあったらオンロードが・・」など不満がないことはないのだが、それを補って余りある、全体のバランスの良さは過去、日本で販売されたクロカンが可能な車両としえはズバ抜けて高いのではないかと思う。

「街乗りが可能なクロカン車両」としての評価は極めて高い。

上手く育てればトヨタのインターナショナルなフラッグシップモデルになっていたかもしれないポテンシャルのあった車だけに絶版は残念だ。
おすすめポイント

ターゲット

ヤング向け、シニア向け

スタイル

個性的

ドライビング

運転が楽しい

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)