スバル レガシィツーリングワゴン

ユーザー評価: 4.26

スバル

レガシィツーリングワゴン

レガシィツーリングワゴンの車買取相場を調べる

1年で12000キロ乗り回して……当初は長距離運転を想定してのNA購入でしたが、予想外に運転が楽しくなってしまい(あ、2.0i失敗だったかな?)と思う - レガシィツーリングワゴン

マイカー

1年で12000キロ乗り回して……当初は長距離運…

スバル レガシィツーリングワゴン

おすすめ度: 5

満足している点
一昨年末、中古で購入した2.0i B-SPORT(AT)についての素人によるレポです。

満足しているところは、やはり外観ですね。スポーティーでなおかつ若々しいデザインはかなり気に入っています。B-SPORTは純正の場合、銀メッキのグリルになりますが、私のレガシィは中古購入時、SPEC-Bのグリル・バンパーが取り付けられていました。他モデルの純正パーツを着けても違和感が無いのもなかなかいいです。

運転手のポジションは普通乗用車より若干低く、R32(GTR)より高いです。信号で並んだ時に一番近く感じたのはラパンでした。

水平対向エンジンなので鼻先が少し長い印象がありますが、小回りが利くためフロントは(!?)ぶつけたことはありません。慣れればテトリスみたいな駐車スペースでもすんなり行きます。

4駆の性能は申し分なく、積雪が10センチ近い場所でも低速走行が可能。脱輪しても、浅ければ自力で脱出出来ました。

サスは前オナがビル足に変えていたため、純正は不明。ビル足は段差をよく拾いますwwwww

パドルシフトが着いています。私自身全く使っていませんがステアリング操作の邪魔になる事はありません。

廉価版なのにパワーシート装備(運転席のみ)。運転しやすい。

BP系はユーザーが多いので参考になる情報が多い。町で見かけると嬉しい。
不満な点
4速ATのため、職場の上司によく馬鹿にされます。ロックアップ機能が付いているため、平地では時速100キロで2300回転で安定します。燃費は最高で13.8、最低で8余り(詳しくは私のページまで)。

リアシートはリクライニングせず、前に倒しても若干傾斜がつき完全フラットにはなりません。車内泊をお考えの方は一度、実車のリアゲートを閉じてゴロゴロして確かめるといいでしょう。

内装が安っぽいという話がありますが、その印象は受けます。稀に軋む音がしますが、私のように安い男には丁度いいです。収納は確かに少ない(というよりは狭い)です。ドア内側のポケットには畳んだ雑巾くらいしか入りません。

エンジンは平時は特に問題ないですが、ノンターボなので坂道における速度低下は顕著に出ます。信号などの発進時、もたつきを感じます。

オートクルーズ非装備。

2.0iに適合する社外パーツが少ない(特にエンジン・吸排気系)

時計が無い(見つからない)。デジタル部分はエアコンとCD・MDの表示しか出ない。

不可抗力ですが、車高が低い割には横風やトラック追い抜き時に風を結構喰らいます。

スバルは純正部品が若干高い(ブレーキパッドとか)
総評
1年で12000キロ乗り回して……当初は長距離運転を想定してのNA購入でしたが、予想外に運転が楽しくなってしまい(あ、2.0i失敗だったかな?)と思う事があります。最初の段階で乗り・走りのどちらを重視するか考えた時に、初期費用を少しでも抑えて乗りを重視するのであれば2.0iはオススメです。不満な点も、幾つかは社外パーツで解消することも可能です。友達や彼女、家族を乗せてゆったり走るならNAがオススメです。初心忘れるべからず、私はこの車が好きです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)