三菱 トッポBJ

ユーザー評価: 3.49

三菱

トッポBJ

トッポBJの車買取相場を調べる

現代でも十分通用する実用性の持ち主 - トッポBJ

マイカー

現代でも十分通用する実用性の持ち主

おすすめ度: 5

満足している点
・SOHC16バルブターボながら、高速道路、山道等ストレスが全く無く、快適な動力性能。
・ターボというより、排気量が増えたような感覚のナチュラルターボ。
・現代では無くなってしまった、静粛性の高い4気筒エンジン。
・変速ショックの無い、非常に滑らかな4速AT。
・天井が高く、窓も大きいため、非常に開放感がある。
・リアシートはスライドしないが、意外に足元が広く、快適。大人4人が乗っても苦痛ではない。
・H4系ミニカと同じ、シンプルで機能的なインパネデザイン
・ターボながら、実燃費が思っていたほど悪くない。(13~16Km/L)
・角ばったデザインで、車両感覚がつかみやすく、運転しやすい。
・前期モデルは、アクが強いフロントマスクだが、個人的には好みである。
・フルフラットシートにできるので、車中泊も可能である。



不満な点
・ガソリンタンク容量が小さいため、給油回数が多くなってしまう。
・純正の145/80R13タイヤでは、コーナリングでは頼りなく、直進安定性もイマイチ。
・広いリアシートと引き換えに、荷室は必要最低限である。ただし、後席を畳めば、積載量が一気に増えるので、特に問題はありません。
総評
現代でも、十分通用する実用車です。

運転がしやすく、室内も広く、通勤だけでなく、長距離運転でも、全く苦にならない、満足度の高いクルマです。

モデル終了から4年経った後に、新型トッポとして、トッポBJのパーツを使って再デビューしたのも、納得できる、それほど完成度の高いクルマだと思います。

グレードは、M-Tという珍しいグレードで、4気筒SOHC16バルブターボエンジンが搭載されています。

「R」に搭載されているDOHC20バルブではなく、SOHC16バルブターボなので、動力性能に過度な期待はしてなかったのですが、見事に期待を裏切ってくれました。
山道、高速道路でも全くストレスを感じない動力性能を持っており、これだけあれば十分!驚かされました。

また、ターボですが、ドッカンターボのような扱いにくさは全くなく、どちらかといえばナチュラルターボ。1000CCぐらいのエンジンを積んでいるような感じ。変速ショックの無い滑らかな4速ATとの相性は抜群です。

中古車で購入するとしたら、価格もリーズナブルで、間違いなく満足感は高いと思います。
ただし、3気筒NAの場合は、ちょっと動力性能に不満がでるかな?

初心者にも、オススメの1台です。運転もしやすくて、本当にイイクルマだと思います。
走行性能
無評価
4気筒SOHC16バルブターボながら、必要十分以上の動力性能を持っており、全く問題ないです。
ドッカンターボではないが、低速からトルクがあり、とても乗りやすいです。
乗り心地
無評価
乗り心地は柔らか目です。無理をしなければ、特に問題はありません。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)