- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 三菱
- トッポBJ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
現代でも十分通用する実用性の持ち主 - トッポBJ
-
☆Seravy6.26☆
-
三菱 / トッポBJ
M-T (2000年) -
- レビュー日:2015年5月25日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
・SOHC16バルブターボながら、高速道路、山道等ストレスが全く無く、快適な動力性能。
・ターボというより、排気量が増えたような感覚のナチュラルターボ。
・現代では無くなってしまった、静粛性の高い4気筒エンジン。
・変速ショックの無い、非常に滑らかな4速AT。
・天井が高く、窓も大きいため、非常に開放感がある。
・リアシートはスライドしないが、意外に足元が広く、快適。大人4人が乗っても苦痛ではない。
・H4系ミニカと同じ、シンプルで機能的なインパネデザイン
・ターボながら、実燃費が思っていたほど悪くない。(13~16Km/L)
・角ばったデザインで、車両感覚がつかみやすく、運転しやすい。
・前期モデルは、アクが強いフロントマスクだが、個人的には好みである。
・フルフラットシートにできるので、車中泊も可能である。
- 不満な点
-
・ガソリンタンク容量が小さいため、給油回数が多くなってしまう。
・純正の145/80R13タイヤでは、コーナリングでは頼りなく、直進安定性もイマイチ。
・広いリアシートと引き換えに、荷室は必要最低限である。ただし、後席を畳めば、積載量が一気に増えるので、特に問題はありません。
- 総評
-
現代でも、十分通用する実用車です。
運転がしやすく、室内も広く、通勤だけでなく、長距離運転でも、全く苦にならない、満足度の高いクルマです。
モデル終了から4年経った後に、新型トッポとして、トッポBJのパーツを使って再デビューしたのも、納得できる、それほど完成度の高いクルマだと思います。
グレードは、M-Tという珍しいグレードで、4気筒SOHC16バルブターボエンジンが搭載されています。
「R」に搭載されているDOHC20バルブではなく、SOHC16バルブターボなので、動力性能に過度な期待はしてなかったのですが、見事に期待を裏切ってくれました。
山道、高速道路でも全くストレスを感じない動力性能を持っており、これだけあれば十分!驚かされました。
また、ターボですが、ドッカンターボのような扱いにくさは全くなく、どちらかといえばナチュラルターボ。1000CCぐらいのエンジンを積んでいるような感じ。変速ショックの無い滑らかな4速ATとの相性は抜群です。
中古車で購入するとしたら、価格もリーズナブルで、間違いなく満足感は高いと思います。
ただし、3気筒NAの場合は、ちょっと動力性能に不満がでるかな?
初心者にも、オススメの1台です。運転もしやすくて、本当にイイクルマだと思います。
- 走行性能
- 無評価
-
4気筒SOHC16バルブターボながら、必要十分以上の動力性能を持っており、全く問題ないです。
ドッカンターボではないが、低速からトルクがあり、とても乗りやすいです。
- 乗り心地
- 無評価
- 乗り心地は柔らか目です。無理をしなければ、特に問題はありません。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
三菱 トッポBJ 660 R(千葉県)
45.0万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 1.8 ハイブリッド ZS(福岡県)
313.1万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 P ディーゼルターボ 4WD(千葉県)
584.6万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S(愛知県)
227.6万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!