日産 ティーダ

ユーザー評価: 4.14

日産

ティーダ

ティーダの車買取相場を調べる

約5年半乗ってみての感想 - ティーダ

家族所有

約5年半乗ってみての感想

おすすめ度: 3

満足している点
・満足している点

内装の質感がこのクラスの国産車にしては良い。(上手くまとめている。EU車的で良い。)

リアシートのリクライニングとスライド機能がある所。

デザインも、良い意味でルノのスパイスが入っている所。
不満な点
・不満な点

硬い足。(しなやかにして欲しい。)

軽すぎるパワステ。

座り心地は良いけど、サイドのホールドが弱いシート。

重心が高くなり、横揺れがする事。
総評
・総評

国産車のこのクラスとしては、いい意味で、ルノのスパイスと云うか、EU車の味がするのはある意味、国産車としては貴重な存在だと思います。

上記不満な点を改善できれば、とても良い車になったと思います。
本当の意味で惜しい賞ですね!

総論 3.7点/5点
走行性能
無評価
・走行性能について

パワー感:思ったより、トルクがそこそこあり、扱いやすい。

加速は、CVT特有の癖が若干見られるが、日本車的な観点から云えば、充分。

操作性:空調のスイッチをオーディオの位置にして欲しかった。(下すぎる感がある)

扱いやすさ:車輌感覚も掴みやすく、ドラポジもまずまず取れるので合格点。
ただ、全体の高さが高いので、ドラポジがミニバンの様に感じたのが個人的な感想。

走行性能  3.8点/5点
乗り心地
無評価
・乗り心地について

足は硬い。時々、跳ねるように感じられる。(もう少ししなやかさが欲しい。)

ハンドリングは、軽すぎる。(クルクル回るパワステ。)走り出すとオブラート2枚位包んだようなステアリングフィール。(タイヤを185/65/15→195/60/15に変更したら、直進性、安定感と、ステアフィールがとても良くなった。)

シートが大きくて、座り心地が良いが、サイドのサポート、ホールドが足りない為、身体が横に振られて疲れる。(シートは国産のこのクラスにしては、生地が厚く、色や模様もシックで、大きさもEU仕様ではないかと思う位大きくて良いシートと思う。)

ロードノイズはどうしても感じられる。

振動は国産車標準レベル。

乗り心地 3点/5点
積載性
無評価
・積載性について

ハッチバックであるのと買い物位でしか使用しないので、こんなものかと。


積載 4点/5点
燃費
無評価
・燃費について

市街地(郊外~市街地往復)渋滞3割、50~60Km/h巡航7割で15~16Km/L位。高速でも同様。

もうちょっと良くても良い気がしますが....。(17~18Km/L位)


燃費 3.5点/5点
故障経験
・故障経験について

購入から3年位で、エンジンスタートのシリンダー(スタートダイヤルと云えば良いのであろうか?)がロックしたままでエンジンが掛けられない事があり、対策してもらった。しかし、時々ロックか掛ったままで、何回かトライして回る事がある。

先月、バッテリーがお亡くなりになって交換した位。

純正の5イヤーガラスコートの被膜が柔らかすぎて、指で触っただけで、直ぐに傷になったり、曇ったりする。(Dラーに行ったが(? ?;)だったようで.....。)

故障経験 3点/5点(コーティングの件が腑に落ちない為。)

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)