- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 日産
- ティーダ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
約5年半乗ってみての感想 - ティーダ
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
・満足している点
内装の質感がこのクラスの国産車にしては良い。(上手くまとめている。EU車的で良い。)
リアシートのリクライニングとスライド機能がある所。
デザインも、良い意味でルノのスパイスが入っている所。 - 不満な点
-
・不満な点
硬い足。(しなやかにして欲しい。)
軽すぎるパワステ。
座り心地は良いけど、サイドのホールドが弱いシート。
重心が高くなり、横揺れがする事。 - 総評
-
・総評
国産車のこのクラスとしては、いい意味で、ルノのスパイスと云うか、EU車の味がするのはある意味、国産車としては貴重な存在だと思います。
上記不満な点を改善できれば、とても良い車になったと思います。
本当の意味で惜しい賞ですね!
総論 3.7点/5点
- 走行性能
- 無評価
-
・走行性能について
パワー感:思ったより、トルクがそこそこあり、扱いやすい。
加速は、CVT特有の癖が若干見られるが、日本車的な観点から云えば、充分。
操作性:空調のスイッチをオーディオの位置にして欲しかった。(下すぎる感がある)
扱いやすさ:車輌感覚も掴みやすく、ドラポジもまずまず取れるので合格点。
ただ、全体の高さが高いので、ドラポジがミニバンの様に感じたのが個人的な感想。
走行性能 3.8点/5点 - 乗り心地
- 無評価
-
・乗り心地について
足は硬い。時々、跳ねるように感じられる。(もう少ししなやかさが欲しい。)
ハンドリングは、軽すぎる。(クルクル回るパワステ。)走り出すとオブラート2枚位包んだようなステアリングフィール。(タイヤを185/65/15→195/60/15に変更したら、直進性、安定感と、ステアフィールがとても良くなった。)
シートが大きくて、座り心地が良いが、サイドのサポート、ホールドが足りない為、身体が横に振られて疲れる。(シートは国産のこのクラスにしては、生地が厚く、色や模様もシックで、大きさもEU仕様ではないかと思う位大きくて良いシートと思う。)
ロードノイズはどうしても感じられる。
振動は国産車標準レベル。
乗り心地 3点/5点
- 積載性
- 無評価
-
・積載性について
ハッチバックであるのと買い物位でしか使用しないので、こんなものかと。
積載 4点/5点 - 燃費
- 無評価
-
・燃費について
市街地(郊外~市街地往復)渋滞3割、50~60Km/h巡航7割で15~16Km/L位。高速でも同様。
もうちょっと良くても良い気がしますが....。(17~18Km/L位)
燃費 3.5点/5点
- 故障経験
-
・故障経験について
購入から3年位で、エンジンスタートのシリンダー(スタートダイヤルと云えば良いのであろうか?)がロックしたままでエンジンが掛けられない事があり、対策してもらった。しかし、時々ロックか掛ったままで、何回かトライして回る事がある。
先月、バッテリーがお亡くなりになって交換した位。
純正の5イヤーガラスコートの被膜が柔らかすぎて、指で触っただけで、直ぐに傷になったり、曇ったりする。(Dラーに行ったが(? ?;)だったようで.....。)
故障経験 3点/5点(コーティングの件が腑に落ちない為。)
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
日産 ティーダ 1.5 アクシス 4WD(熊本県)
52.3万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 2.0 スパーダ ハイブリッド G ホンダセンシング(東京都)
239.7万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 ディーバ スマートスタイル 4WD(北海道)
79.8万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 L(大阪府)
139.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!