MPV&SUV - エクシーガ クロスオーバー7
-
ALFA1048
-
スバル / エクシーガ クロスオーバー7
モダンスタイル_AWD(CVT_2.5) (2016年) -
- レビュー日:2016年1月26日
- 乗車人数:6人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
①色々な部分の性能バランスが良く、正にMPV&SUV。
②スタイルも、最新の尖ったところがなく、飽きが来にくい。
③最新バージョン装備ではないが、実質旧エクシーガからの大幅値下げの価格。
5年前に、BP9アウトバックからエクシーガGTに乗換えた時からスバルの3列シートのSUVを待望していたので、やっと出たなという感じ。 - 不満な点
-
①売れていないエクシーガへのテコ入れなので、全てが最新バージョン装備ではないところ。
②スバルのSUVなら、最低地上高20cmタイヤ外径も68cmは確保したかった。
③内外装の選択肢が少ない。外装色はアウトバックやXVに比べ少なすぎ。内装色も外装色に合わせて、タン、クロ、ベージュ位は用意して欲しい。
スバルはもっと早くこのクルマを出すべきだったと思う。 得意のSUVで3列シート車市場の活性化に繋がったのではないか。
非効率の軽の製造から撤退し、また海外需要で業績の改善が見込まれでからの判断で、遅れたのだろうか? - 総評
-
ある意味、全てが中途半端なクルマだが、総合性能は素晴らしいと思う。
クルマ好きなら、SUVとスポーツカーを保有したいと思う(例えば究極はランクル&ポルシェ)だろうが、家族持ちで3列シートが必要なスバルファンには最高の1台。
私の史上最高の1台は、旧車だが旧AUDI A6のオールロードクワトロだけど。
- 走行性能
- 無評価
-
FB25エンジンは、低域からトルクがあり扱い易い。
トルコン付きのCVTのリニアトロニックとの組合せが秀逸で、発進加速は、前車だったエクシーガGTよりも速く感じる。 - 乗り心地
- 無評価
-
エクシーガGTよりも固められており、私にはこちらの方が好印象。振動も少なく、静粛性も優秀。
スバルは、自分が乗ったフォレスターもアウトバックも足回りが柔らかく感じていたので、今回が一番好み。
やや高めの運転姿勢で視界も良く、乗降性も良い。
3列シートでも乗り心地は良い。
エクシーガに比べ、ドアの開閉にもしっかり感が向上した。 - 積載性
- 無評価
-
基本エクシーガGTと同じだが、ルーフレールが標準装備なのでルーフボックス等の使い勝手は良くなったと思う。
子供が成長したら、必要になるかな。 - 燃費
- 無評価
-
エクシーガGTは、街乗り6〜7km高速12km位で基本チョイ乗りが多かったので、5年3万kmの燃費は7km位。
XO7、街乗り8〜9km高速14km位、平均9kmを期待します。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル エクシーガクロスオーバー7 2.5 i アイサイト 4WD(埼玉県)
106.5万円(税込)
-
トヨタ bB 1.5 Z 煌(香川県)
75.9万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 320d xドライブ Mスポーツ ディーゼルターボ 4 ...(大阪府)
387.4万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 S(東京都)
89.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!