ホンダ S660

ユーザー評価: 4.63

ホンダ

S660

S660の車買取相場を調べる

取り急がないS660のレビュー - S660

マイカー

取り急がないS660のレビュー

  • 螢りん

  • ホンダ / S660
    アルファ(MT_0.66) (2015年)
    • レビュー日:2016年4月9日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:スポーツ走行

おすすめ度: 5

満足している点
内外装のデザインが好みのど真ん中。
DINスペースを捨ててスマホ等との接続に特化したオーディオユニットは、収まりも含めて他車との違いが明確に感じられる部分の一つ。

適度にクロスしたギア比、ショートストロークで軽く自然にカチッと入るミッション、操舵が最小限で済み適度ながらやや軽めで、握り心地が良く手に馴染む本革ステアリング。


純正シートは使用してる素材が良く高級感溢れる見た目と触り心地だが、クッション性もホールド性も高く乗っていて疲れにくい。

エアコンが冷暖房とても良く効く。下腹部から腿へかけて送風するミッドモードを使えば、真冬のオープンドライブでも頭以外快適。

ブレーキローターが大きく、ブレーキがバランス良くガッチリと効く。ペダル剛性もしっかりしている。軽く踏んでも確かな制動力を得られるが、深く踏めば本当によく止まる。

着座位置の低さ。全てがダイレクトに感じ取れる。極めて高いコーナリング性能と合わさって、地面に吸い付いて走る感覚が簡単に味わえる。
不満な点
・1→2の回転落ちが割合遅く感じられる
クラッチダンパー取外しは急務かもしれない。フライホイールは出揃ったら検討。

・燃料タンクが25L
車両バランス、スペースを考えるとギリギリなんだろうけれど、あと3Lあると良かったかな?
大して気にしてないけど。

・リミッターが……
気持ちよく加速が続く最中に突然頭打ちするので、これはいただけない。が軽なので現状仕方ない。
総評
運転を、難しい理屈抜きで本当に楽しめる車です。
なのに乗員の快適性までちゃんと考慮されており、転ばぬ先の杖まで完備でもう至れり尽くせり。
クルーズコントロールやオートエアコン、ステアリングオーディオスイッチといった快適装備も充実。
オープンにしてリアウィンドウを開ければ、風の巻き込みも最低限になり開放感の高く爽快なオープンドライブまで楽しめる追加要素付き。

個人的には、今現在でちょっと気になっている所だけを交換すれば、その後のチューンアップの必要性を感じません。
純正にして誇るべき高い完成度です。
走行性能
無評価
パワーについては必要十分以上。高速道路での追い越しも全く無理がない。運転してる上でほぼ軽という事を思い出さずに走ることができます。

ステアリングギアレシオがクイック、かつロックトゥロックが2.6回転くらいな為、普通の車と同じ感覚でステアを切ってしまうととても変な挙動になる。逆に舵角を意識して切ると、カーブが物凄くスムーズにクリア出来るようになる。
グッと切るのはタイトコーナーくらいで、普段はクックッって程度で行けちゃいます。
乗り心地
無評価
地上高が低い割にサスペンションが良くストロークして路面を離さず、更に突き上げの角も丸く取って柔らかい当たりにしてくれ、揺れもすぐに収めてくれる。なので同乗者からも乗り心地は好評。スポーツカーという先入観をとても良い意味で裏切ってくれます。

ネオバのAD08Rというガチガチのスポーツタイヤを履きながらも、特徴的な低音のロードノイズをしっかり抑えており、普通の車に近い程度のロードノイズまで低減されています。
幌からの風切り音こそあるが、ガッツリ飛ばさなければ気にならない程度。流石にエンジン音はほぼ遮音されていないため、窓を閉めていても背後からしっかり聴こえてきます。
あとね、雨降るとね、幌から良い音が聞こえてきて……そこだけはお察しください( •̀ㅁ•́;)
実際のところ、やはり静粛性には期待しないで乗ったほうがいいです。
積載性
無評価
積載をほぼほぼ無視した結果、他の項目でほぼ完璧に近い完成度を叩き出したS660
まさか積載性を期待してこの車を買う人は居ないでしょうwww
とはいえ一人乗りの時なら土産を一杯買っても持って帰ることくらいは出来ます。
燃費
無評価
個人的にこれまではリッター10kmも走れば低燃費と思ってたんですが、自分の乗り方では幾ら回して走ってもS660の実燃費が頑なに15km/Lを割り込もうとしないので大満足としか言えません。
故障経験
納車初日にタッピングスクリューを踏み抜いて右リアタイヤをパンクさせる事になろうとは、一体誰が想像できたでしょうか……


幸いにも即発見した為パンク修理で事なきを得ました。
そもそも納車から一ヶ月も経っていないので今のところそれだけです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)