- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- ロードスター
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
とにかく楽しい! - ロードスター
-
ちがさきたつはる
-
マツダ / ロードスター
S レザーパッケージ(AT_1.5) (2015年) -
- レビュー日:2016年5月7日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
走っていて楽しい。につきます。
雨が降っていない週末にのみ使用。箱根の山道、バイパス、中央高速、富士周遊道路などが主体ですが、7ヶ月で1万キロ乗った。最初のロードスターの時はお金がなかった。それから家族が増え、二人乗りの車は買えなかった。子供が独立して二人に戻り、念願かなってNDを購入。オープン、クローズが早く、50肩でも開閉ができる。700CCのバイクにも乗っているが、バイクとは違ったオープン時の開放感がたまらない。山道のコーナーではバイクより速い。帰宅時にスーパーによって帰るが、コンパクトな車両なので、駐車場でも取り回しはらく。トランクも十分な大きさです。 - 不満な点
-
あえて書くなら3点。
1)マツコネのブルーツースが不安定。
2)カーナビはiPhoneのアプリを使っているので、携帯を縦か横でおいておけるアタッチメントがあるといい。通常は、助手席のカップホルダーにさしてある。
3)楽しくて走りすぎる。燃費は優れているが結構な出費だあ。 - 総評
- 毎週末オープンでドライブしてますが、7ヶ月で1万キロ。ずっと楽しかったです。
- 走行性能
- 無評価
-
発進時は、20キロになるまで5秒かけるようにしている。前車との車間距離が十分確保できるし、エコランにもなる(はず。)そこから2000rpmを超えないようにシフトして行く時と、5500rpmくらいまで使って加速する時も、走っている場所次第ですが、素人ドライバーで怖くないくらいのパワーです。
ハンドリングは、ニュートラル付近がちょっとあまい感触があり、直線の多いバイパスなどではちょっと気になる。コーナーの楽しさは別の車化と思うほど楽しい。コーナー前のブレーキでノーズがしずみ、回り始めると外側のフェンダーが沈んで、内側がちょっとのびて接地を確保しつつ回っているのがわかる。 - 乗り心地
- 無評価
-
オープン時の風の不快な巻き込みがなく、心地よい。山道の空気の匂いをかぎながら小鳥のさえずり、たき火の匂い、路面の凸凹などが感じられる。
クローズでは法廷速度以内だと意外と静か。
足回りは、ちょうどいい固さ。(素人なので。)疲れず、かつ、ブヨブヨしないきちっとした足回り。 - 積載性
- 無評価
-
普段使いでは十分なトランクスペース。
CX5でつめて、ロードスターではつめないもの。
自転車、注くらいのタンス、大型石油ファンヒーター - 燃費
- 無評価
-
走行距離1万キロの平均燃費 リッター16.5キロ。
西湘バイパス>箱根新道>国道1号>三保の松原がメインのルート。
縦貫道>中高高速>山中湖>都留>山梨県道24号>道志村>宮ヶ瀬ダム>平塚もよく行く。
1回約200キロから300キロを2名乗車で基本オープン走行でこの燃費。カタログよりいいです。
ベストの満タン法燃費では18キロいったこともあり。 - 故障経験
-
オープンとクローズを繰り返すうち、ホロが垂れ下がり後方視界の邪魔になる。
(クローズ走行はほとんどないので、実害はあまり無いんですが。)
約3ヶ月くらいでホロ交換したが、こちらも垂れ下がり。
先週ディーラーに連絡したら、メーカーで対処方法が決まったらしく、来週対策のため2日入院。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ ロードスター 1.5 S レザーパッケージ ホワイト セレクション(埼玉県)
304.4万円(税込)
-
日産 エルグランド 3.5 ライダー ハイパフォーマンススペック(埼玉県)
266.2万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ オデッセイHV アブソルートEX(愛知県)
287.1万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(埼玉県)
94.9万円(税込)
注目タグ
最新オフ会情報
-
静岡県
車種:マツダ ロードスター , マツダ ユーノスロードスター , マツダ ロードスターRF , アバルト 124スパイダー
-
福井県
車種:マツダ ロードスター , マツダ ユーノスロードスター , マツダ ロードスターRF
-
宮城県
車種:マツダ ロードスター , マツダ ユーノスロードスター , マツダ ロードスターRF
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!