マツダ ロードスター

ユーザー評価: 4.57

マツダ

ロードスター

ロードスターの車買取相場を調べる

とにかく楽しい! - ロードスター

マイカー

とにかく楽しい!

おすすめ度: 5

満足している点
走っていて楽しい。につきます。

雨が降っていない週末にのみ使用。箱根の山道、バイパス、中央高速、富士周遊道路などが主体ですが、7ヶ月で1万キロ乗った。最初のロードスターの時はお金がなかった。それから家族が増え、二人乗りの車は買えなかった。子供が独立して二人に戻り、念願かなってNDを購入。オープン、クローズが早く、50肩でも開閉ができる。700CCのバイクにも乗っているが、バイクとは違ったオープン時の開放感がたまらない。山道のコーナーではバイクより速い。帰宅時にスーパーによって帰るが、コンパクトな車両なので、駐車場でも取り回しはらく。トランクも十分な大きさです。
不満な点
あえて書くなら3点。
1)マツコネのブルーツースが不安定。
2)カーナビはiPhoneのアプリを使っているので、携帯を縦か横でおいておけるアタッチメントがあるといい。通常は、助手席のカップホルダーにさしてある。
3)楽しくて走りすぎる。燃費は優れているが結構な出費だあ。
総評
毎週末オープンでドライブしてますが、7ヶ月で1万キロ。ずっと楽しかったです。
走行性能
無評価
発進時は、20キロになるまで5秒かけるようにしている。前車との車間距離が十分確保できるし、エコランにもなる(はず。)そこから2000rpmを超えないようにシフトして行く時と、5500rpmくらいまで使って加速する時も、走っている場所次第ですが、素人ドライバーで怖くないくらいのパワーです。

ハンドリングは、ニュートラル付近がちょっとあまい感触があり、直線の多いバイパスなどではちょっと気になる。コーナーの楽しさは別の車化と思うほど楽しい。コーナー前のブレーキでノーズがしずみ、回り始めると外側のフェンダーが沈んで、内側がちょっとのびて接地を確保しつつ回っているのがわかる。
乗り心地
無評価
オープン時の風の不快な巻き込みがなく、心地よい。山道の空気の匂いをかぎながら小鳥のさえずり、たき火の匂い、路面の凸凹などが感じられる。

クローズでは法廷速度以内だと意外と静か。

足回りは、ちょうどいい固さ。(素人なので。)疲れず、かつ、ブヨブヨしないきちっとした足回り。
積載性
無評価
普段使いでは十分なトランクスペース。

CX5でつめて、ロードスターではつめないもの。
自転車、注くらいのタンス、大型石油ファンヒーター
燃費
無評価
走行距離1万キロの平均燃費 リッター16.5キロ。

西湘バイパス>箱根新道>国道1号>三保の松原がメインのルート。
縦貫道>中高高速>山中湖>都留>山梨県道24号>道志村>宮ヶ瀬ダム>平塚もよく行く。

1回約200キロから300キロを2名乗車で基本オープン走行でこの燃費。カタログよりいいです。
ベストの満タン法燃費では18キロいったこともあり。
故障経験
オープンとクローズを繰り返すうち、ホロが垂れ下がり後方視界の邪魔になる。
(クローズ走行はほとんどないので、実害はあまり無いんですが。)
約3ヶ月くらいでホロ交換したが、こちらも垂れ下がり。
先週ディーラーに連絡したら、メーカーで対処方法が決まったらしく、来週対策のため2日入院。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)