- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- ファミリア
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
過去最古のクルマ! - ファミリア
-
XG
-
マツダ / ファミリア
1500XG (1985年) -
- レビュー日:2016年9月19日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
・車重880kg+85PSの1.5LSOHCエンジン+5速MTで5枚ドアの全長3.99m、高さ139cm、幅165cmのパッケージが、使いやすかったけど右リアドア、左リアドア良く当てた。初心者だからな。
・へんな制御がどこにもなくて、っていうかキャブのエンジンだった。当時EGIのXG-iがあった。電子燃料噴射装置普及のタイミングでしたね。
・5速MTであったこと。当時既にエンジン大好きであった。その後の28年間のMT人生の原点です。
・6ライトの5DrHB、教科書通りの2BOXの形。今でも好きです。
今の2BOXは当たり前にCピラーを太くして、窓を廃してる。そうするとゴルフみたいになる。ちょっと重たい印象。
- 不満な点
-
・エンジンパワー無かったな。
・窓もパワ要るウインドウでした。 ミラーも手動だった。 不満というよりも時代。
・5年目でフロントドアのピラーが錆びてきた。ユーノス100は22年間青空駐車で錆び無しでした。技術の進化ですな。
・110km/hを超えるとキンコンキンコンが鳴った。 - 総評
-
写真はマツダのHPから拝借してきました。
私のハンドルネームは最初の車のグレードから来てます。
親車金して買った車だったので、5年目の車検通すつもでしたが、ユーノス100の1.8に一目ぼれして手放しちゃいました。
ごめんよ。
- 走行性能
- 無評価
-
・いや遅かったで、E5エンジン。SOHC8バルブの85ps/5500rpm、12.3kg・m/3500rpm。 常に全開、前に車がいないときは広い国道で街中で2速レッドゾーンまで回して走ってました。覚えて無いが70km/h位しか出て無かったンと違うんかなぁ。
・遅くても回すと楽しいを教えてくれた車です。 危険無く、他の車に迷惑掛からない範囲でも、相当全開にすることができました。
・車重880kg位だったかな。 軽量アンダーパワーの初心者向き。 きっちり峠で自損事故をしました。 後にも先にも事故はそれだけです。 事故の怖さも教えて貰いました。
・ボディー剛性は低かった。ユーノス100に乗って驚いた。 その後RS4に乗ってもう一度驚いたのだが。 もう一回驚きたいなぁ。
- 乗り心地
- 無評価
-
・ふわふわしない、減衰の効いた、やや硬めの足。 これを皮切りにカチカチの足回りの車を乗り継ぐ。
これまで持った3台で一番乗り心地はまともだった。 他の2台が酷いんだが。
- 積載性
- 無評価
-
・基本通りのハッチバック。 後席倒せば貨物車に早変わり。
・バンパーレベルからハッチが開かないのは不便。
この不便さは、後のアスティナ/ユーノス100に引き継がれる
- 燃費
- 無評価
- ・いつも街中で回していたので9km/L。 100km/hで3300rpm回るので高速燃費もそんなに良くなかったと思う。
- 故障経験
- ・3年落ち、3万5千km位の個体を手に入れたが、本当にパワーがいる上りでエンジンが吹ける。 クラッチが滑っていることが発覚し、直ぐに交換。 それ以後、車は替えてもクラッチは交換したことが無い。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
日産 マーチ 1.2 S(静岡県)
119.9万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 E eアシスト(滋賀県)
79.9万円(税込)
-
トヨタ ノア 2.0 Si WxBIII(神奈川県)
287.1万円(税込)
-
トヨタ bB 1.3 S 煌(栃木県)
79.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!