マツダ ファミリア

ユーザー評価: 3.8

マツダ

ファミリア

ファミリアの車買取相場を調べる

過去最古のクルマ! - ファミリア

マイカー

過去最古のクルマ!

おすすめ度: 3

満足している点
・車重880kg+85PSの1.5LSOHCエンジン+5速MTで5枚ドアの全長3.99m、高さ139cm、幅165cmのパッケージが、使いやすかったけど右リアドア、左リアドア良く当てた。初心者だからな。
・へんな制御がどこにもなくて、っていうかキャブのエンジンだった。当時EGIのXG-iがあった。電子燃料噴射装置普及のタイミングでしたね。
・5速MTであったこと。当時既にエンジン大好きであった。その後の28年間のMT人生の原点です。
・6ライトの5DrHB、教科書通りの2BOXの形。今でも好きです。
 今の2BOXは当たり前にCピラーを太くして、窓を廃してる。そうするとゴルフみたいになる。ちょっと重たい印象。
不満な点
・エンジンパワー無かったな。
・窓もパワ要るウインドウでした。 ミラーも手動だった。 不満というよりも時代。
・5年目でフロントドアのピラーが錆びてきた。ユーノス100は22年間青空駐車で錆び無しでした。技術の進化ですな。
・110km/hを超えるとキンコンキンコンが鳴った。
総評
写真はマツダのHPから拝借してきました。
私のハンドルネームは最初の車のグレードから来てます。
親車金して買った車だったので、5年目の車検通すつもでしたが、ユーノス100の1.8に一目ぼれして手放しちゃいました。
ごめんよ。
走行性能
無評価
・いや遅かったで、E5エンジン。SOHC8バルブの85ps/5500rpm、12.3kg・m/3500rpm。 常に全開、前に車がいないときは広い国道で街中で2速レッドゾーンまで回して走ってました。覚えて無いが70km/h位しか出て無かったンと違うんかなぁ。
・遅くても回すと楽しいを教えてくれた車です。 危険無く、他の車に迷惑掛からない範囲でも、相当全開にすることができました。
・車重880kg位だったかな。 軽量アンダーパワーの初心者向き。 きっちり峠で自損事故をしました。 後にも先にも事故はそれだけです。 事故の怖さも教えて貰いました。
・ボディー剛性は低かった。ユーノス100に乗って驚いた。 その後RS4に乗ってもう一度驚いたのだが。 もう一回驚きたいなぁ。
乗り心地
無評価
・ふわふわしない、減衰の効いた、やや硬めの足。 これを皮切りにカチカチの足回りの車を乗り継ぐ。
これまで持った3台で一番乗り心地はまともだった。 他の2台が酷いんだが。
積載性
無評価
・基本通りのハッチバック。 後席倒せば貨物車に早変わり。
・バンパーレベルからハッチが開かないのは不便。
この不便さは、後のアスティナ/ユーノス100に引き継がれる
燃費
無評価
・いつも街中で回していたので9km/L。 100km/hで3300rpm回るので高速燃費もそんなに良くなかったと思う。
故障経験
・3年落ち、3万5千km位の個体を手に入れたが、本当にパワーがいる上りでエンジンが吹ける。 クラッチが滑っていることが発覚し、直ぐに交換。 それ以後、車は替えてもクラッチは交換したことが無い。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)