マツダ RX-7

ユーザー評価: 3.94

マツダ

RX-7

RX-7の車買取相場を調べる

愛人の立場になって輝く車です - RX-7

マイカー

愛人の立場になって輝く車です

  • ひろなな

  • マツダ / RX-7
    スピリットR タイプB (2002年)
    • レビュー日:2016年12月4日
    • 乗車人数:4人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 5

満足している点
昔からずっと憧れ続けていた車、というのもありますが、唯一無二の素晴らしいデザインだと思います。もはや今後、こんな流線形のデザインの車は開発されないのではないかと思います。
 走りのほうも、本当に素晴らしい。 ロータリーエンジン独特の滑らかなエンジンフィールで、 街乗りでゆっくり流すだけでも、正直感動します。  こんな動きをする車を私は他に知りません。
ハンドリングに関しても、怖いくらいダイレクトなステアリングフィールで、車を意のままに操る、スポーツカーの醍醐味を存分に味わえる様に思います。
パッケージングに関しては、前後左右の車両感覚が非常に解りやすい、本当に車の真ん中に乗っているかの様なイメージです。 車幅が176cmと、とても小さいという訳では無いのですが、左側や後方の感覚がとても掴みやすく、駐車場の取回しなどもやり易いです。
また、リトラクタブルライトがパカっと開くので、それも目安となって左前の感覚が解りやすいです。

その他、小さい車内の特権として、音楽が聴きやすく、また暖房冷房が異常に効きます。
運転席やメーター周りはよく考えられて見やすく、コクピットって感じでとても格好良いです。 速度メーターも180kmまでの普通のタイプなので、90km~100kmくらいの必要な速度の時に非常に見やすいです。
不満な点
タイトル通り、この車一台ですべての用途をこなす、本妻の働きをしてもらうとなると、とんでもない不満が出る車になると思います。
燃費、乗り心地、積載性、居住性、故障の多さ…etc
ですが、その不満もセカンドカーやバイクを同時に所持する事によって金銭的負担を含め、相当軽減される様に思います。

その他良い所として、いつもはスクーターに乗って通勤や買い物をこなし、ドライブの時久々にこの車に乗ると、毎回、非常に新鮮な気持ちになって走る事が出来ます。   毎回、やっと修理から帰ってきた時のような感覚を味わえて、とても嬉しいです。

毎日通勤で乗っているとどんなに美しい車でも嫌な面が見えてしまいますので…  
たまに会う、愛人の様な立ち位置に置いてあげることでさらに輝きを増す車だと思います。


総評
星が5個までしか付かないので5点ですが、5億点くらい付けたい車だと思います。
ほんとこれでエンジンが丈夫な、強い子だったらすごい名車になっていたと思うんですが…
感覚的には、心臓に病気のある彼女とお付き合いしている感覚です。
それでも、手がかかるからこそ愛情が深くなっていってると思います。

13年前の昔の車にかなりの金額を投資してしまいましたが、それでもその金額以上の価値を感じる事が出来る車だと思います。

またこの様な車が開発される様な世界になれば、車社会の未来を変えていける可能性があると思うのですが…
排気ガス規制に掛かるのなら、どんなエンジンでも良いので、この様なデザインの車が出てきてくれたら良いなと思います。
大好きなリトラクタブルライトに関しては、安全性の観点から無理なのでしょうが…
となると、この車をさらに大事にしていかないといけないのでしょうね。

私もFDに乗るのが2回目ですが、本当に中毒性のある、忘れることが出来ない車だと思います。

もし車が必要な状況になったりしても、セカンドカーとして軽自動車を増車してでもこの車は維持していきたいと考えています。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)