トヨタ ヴェルファイア

ユーザー評価: 4.02

トヨタ

ヴェルファイア

ヴェルファイアの車買取相場を調べる

さすが「ザ・ミニバン」と思わせる車 - ヴェルファイア

試乗

さすが「ザ・ミニバン」と思わせる車

  • Ron F

  • トヨタ / ヴェルファイア
    Z“Aエディション・ゴールデンアイズ”_7人乗り(CVT_2.5) (2016年)
    • レビュー日:2017年2月17日
    • 乗車人数:3人
    • 使用目的:購入目的

おすすめ度: 4

満足している点
□運転しやすさ
これは嫁さんの感想ですが、今乗っているプリウス(先代)に比べると
圧倒的に見晴らしがよく運転がし易いようです。

また私が運転した感想として大きさをあまり感じさせない運転しやすさがありました。

□しっかりとした足回り
個人的にミニバンはかなり揺れるのではないか?という先入観がありましたが、
そんなことはなくちょうど良いぐらいの乗り心地でした。

□広い室内
凄く広い室内で、後席、助手席はもちろんのこと、運転席でも
ゆったりと運転することができそうです。
不満な点
□ブラックルーフによる閉塞感
これはこの特別仕様車だけの話ですが、天井が黒いと少し閉塞感を感じました。
私の歴代の愛車も全てルーフは黒いのですが、もともと天井が低いのと、
スポーツカーだったりスポーツセダンなので違和感はないのですが、
ヴェルファイアのように広いスペースでゆったり乗るとなると天井は
通常のグレーがいいかな、と思います。

□モアパワー(笑)
この点は嫁さんと意見が食い違ったのですが、
私が普段300馬力超の車に乗っているので、
どうしても2500ccのパワーには不足感を感じてしまいます(笑)
ちなみに普段プリウスに乗っている嫁さんからすれば十分とのこと。
今回は夫婦で共有する車ということで、私の意見で3.5を選びました(笑)
ただ街乗りメインでたまに高速という乗り方であれば2500で十分だと思います。
総評
今回嫁さんの次期愛車探しということでミニバンを候補にいれていたのですが、
個人的に今までミニバンを選んだことがなかったので、「どんな車なんだろう?」と
興味津々で試乗したのですが、思いの外快適で運転もしやすかったです。

この試乗が決め手となって3.5ZAを無事契約することができました。
※すみません、写真はお借りしました。
走行性能
無評価
□エンジン
今回試乗したのは2500ccのタイプで、2AR-FEを搭載しており、
2トン近いボディも過不足無く走らせることができます。
ただ、再加速や自走式の立体駐車場の登りスロープでは
もう少しパワーがあればと感じました。

□足回り
この代からリアサスがダブルウィッシュボーンに変わったとのことですが、
接地感、そしてハンドルの手応えもしっかり感じることができました。
もちろんスポーツカーのようにはいきませんが、
「まるで雲のような」ハンドリングではなく、
ある程度手応えも感じられるハンドリングだと思います。
乗り心地
無評価
□2列目
嫁さんが運転して私が2列目で座っていた時の感想ですが、
フワフワ感などもなく、かといって突き上げるような感じもなく悪くなかったです。
シートもかなり座り心地が良かったです。
積載性
無評価
□ラゲッジルーム
これは何も文句のつけようがありません。
3列目を畳んで2列目をスライドさせると、引っ越しもできるんじゃない?と
思えるような広さでした。
これだけ広いとレジャーから大きい物の買い物まで
何でもこなしてくれそうです。
燃費
無評価
これは試乗のみなので分かりません。
ただ高速道路を走ることが多いのであれば、3.5と燃費が逆転することもあると
営業担当の方がおっしゃっていました。
故障経験
これは試乗のみなので分かりません。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)