スバル インプレッサ アネシス

ユーザー評価: 4.02

スバル

インプレッサ アネシス

インプレッサ アネシスの車買取相場を調べる

良く出来たクルマ - インプレッサ アネシス

マイカー

良く出来たクルマ

おすすめ度: 3

満足している点
安く買えて、普通に乗れて、普通に走って、普通に使える普通なクルマ。
大人4人が不満なく乗れて、それなりの快適性があって、ドライバーの意志に従順。
尖った所が無いので物凄く使いやすい。

一日で800キロのドライブとか、サーキット走行とか、引っ越しとか色んな用途に使えて凄く便利。
トランクが非常に大きいため、頑張っても積載容量が一杯になることが無い。
空力が大変に良いため、高速道路が超得意。
不満な点
とにかくブレーキが効かず、ブレーキ耐久力も低く3万キロ以内にブレーキディスク交換が必要だった。
ブレーキパッドは2万キロも持たず消し炭になる。
そのためインプレッサGT用の16インチブレーキに換装し、不満解消。

後輪が駆動していないのでブレーキングで物凄く簡単にリアがロックする。
ABSレスとか想像もできない。

対策できない所としては、ボディが大きすぎるのが難点。
総評
AWDのインプレッサからの乗り換えだけど、常にガッチリ安定していたAWDと違いコーナリングは常にフラフラしている。
フラフラしているけれどリアが流れるとコントロール難しいので、結構限界域のコントロールがシビアだったりする。
NAなので出力コントロールしやすいのが救い。

やっぱりスバルはAWDの方がいいかも。

しかし普通のクルマとして評価すると、特に特徴がないのが特徴とも言える普通のクルマ。
電子制御とか邪魔なものがないので、運転を楽しむならイチオシ。

走りを楽しみたいけれど経済性と実用性を捨てたくないというワガママを叶えてくれるスポーツセダン。
走行性能
無評価
純正のコスト最優先のタイヤからスポーツタイヤに変えただけで面白いくらいグリグリ曲がるコーナリングマシンに化ける。

純正ブレーキがとにかく効かず、メタルブレーキパッドとスリットローターの組み合わせでもブレーキベタ踏みで全然効かない場面もあった。
GP7用の15インチブレーキか、GH8用の16インチブレーキに換装するとブレーキの問題は解決できる。

空力が良い上にボディ剛性が非常に高く、高速道路は大の得意。

高回転高負荷でエンジンから聞こえてくる「バラバラバラ…」と言う音がやる気にさせてくれます。
(ドロドロドロ…ではない。念のため)
乗り心地
無評価
乗り心地はスポーツセダンとしては非常に良い。
後部座席の快適性も中々で、セダンとして十分な快適性を持つ。

水平対向エンジンはコンディションが良ければほぼ無音無振動で、良いタイヤと組み合わせると無音無振動の移動空間に早変わり。


ただ、外部ノイズが割と大きいので対策必須。
積載性
無評価
トランクが非常に広く、セダンで引っ越しをできるとは思わなかった。
後部座席のトランクスルーを利用すると車中泊空間まで作れます。
燃費
無評価
よほど極端なコンディションでない限り街乗りでもリッター10を切る事は無い。
見た目からは想像できない低燃費。

長距離では16Km/L程度走ることも珍しくなく、燃費トライアルでは18.02Km/Lも記録している。
ただ、基本的に燃費に期待するクルマではない。
故障経験
11.8万キロ走行して故障した事がない。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)