- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- ハイエースバン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
トヨタの意地を感じる - ハイエースバン
-
たけす
-
トヨタ / ハイエースバン
DX ロング・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア_6人乗り_4ドア(AT_2.0) (2013年) -
- レビュー日:2017年4月9日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:仕事
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
ミッドシップエンジン搭載の為か車体のバランスが良く又、意外だと思われるでしょうが乗り心地は角がなくしっとりした固さで直進性能も良く、高速道路で時速150キロ近くなら気楽に走れてしまい、慌てる。それなりに荷物を積んでても、その感覚は同じ。
2WDだけどセレナやステップワゴンより高速道路では安心感がある。
ショックアブソーバが良いのかボディ剛性が高いのかトヨタの乗用車は皆同じ印象。高速道路で飛ばしてるのをよく見かけるのはその為です。
実は標準ボディーは見た目程大きくないので小回りがきいて取り回しが楽。
このタイヤでも良く曲がるし、アメリカバンのように跳ねたり、ブレーキが怖い事も無い。 - 不満な点
-
前モデル(90年代)よりも私のポジショニングだとフロントガラス上部が圧迫感がある。173cmの身長で感じるから、大男だとどうだろう。
- 総評
-
高速道路で、ついついスピードが出てしまう程の剛性感からくる安心感とトヨタ車ならではの耐久性がある貨物車。それでいて硬いだけじゃ無くしっとり感もある。
個人的には普通車でこの乗り味をだして欲しいくらい。
シボレーコルベットも確かリーフスプリングだったよね?
あと取り回しの良さも運転した人にはわかる事だと思う。
一度も運転した事が無い人は色んな意味で出来の良さに驚くと思う。トヨタの乗用車の信頼度レベルは世界を見渡しても抜きん出てる。ただ、これ以上価格を上げないで欲しいし、お金持ち相手方向に走らないでもらいたい。
我らが庶民の味方、トヨタさんお願いします。
品質管理と耐久性能の目標レベルが他社とは違うんだろううけど。
車歴
カローラレビン、フェアレディZ2台、スカイライン、マーク23台、カペラカーゴ、ゴルフ3台、BMW、カマロ、フェラーリ、ムスタング、セルシオ、クラウン3台、ステップワゴン、セレナ、アルファード、ボルボ、ハイエース4台、軽自動車数台、シェビーバン他 B級ライセンスでサーキットとジムカーナ、カートも遊びで。
- 走行性能
- 無評価
-
2000ccガソリンなのでディーゼルターボと比べるとトルクが無いけど、1トン積んでも一応坂は登る。
この車にはディーゼルの方が合う気がする。
エアコンの操作性もダイヤル式で使いやすい。
ナビも埋め込みでスッキリしてる。
- 乗り心地
- 無評価
-
乗用車とは思えない程、丸みがある硬さで個人的には好き。
荷台が空で起伏がある高速道路だとピッチングは出る。
ローダウンしてバランスを崩さないほうがいいと思うけど格好はよくなる。
エンジンはシートの下にあるので静粛性は良いとは言えないがその点はガソリン車のほうがましだがディーゼルも以前よりは確実に静か?になっている。
- 積載性
- 無評価
- 29cmX42cmX64cmの箱(キャリーバック位の物)が46個積める。
- 燃費
- 無評価
-
5ATになって高速道路では4ATより0.5km/L程良くなって
10.5km/L
一般道路ではストップ&ゴーの数がマイナスとなる。 - 故障経験
-
皆さんご存知だと思いますが、20万キロぐらいなら車検整備だけで問題なく使えます。
その後、途上国で100万キロまで乗られたりしてるのも分かる。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ハイエースバン ナッツRV リーク2 ワンオーナー(兵庫県)
663.1万円(税込)
-
トヨタ ノア 1.8 ハイブリッド G(大阪府)
285.6万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 RS(兵庫県)
246.2万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ディーゼルターボ(千葉県)
79.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!