スズキ イグニス

ユーザー評価: 4.24

スズキ

イグニス

イグニスの車買取相場を調べる

コンパクトカーとしても、SUVとしてもイケるのではないか。 - イグニス

家族所有

コンパクトカーとしても、SUVとしてもイケるのではないか。

  • KOMIRAGE

  • スズキ / イグニス
    Fリミテッド_4WD(CVT_1.2) (2016年)
    • レビュー日:2017年4月16日
    • 乗車人数:3人
    • 使用目的:通勤通学

おすすめ度: 4

満足している点
○コンパクトなボデイサイズ。前のスイフトRSよりもハンドルのキレが良く、取り回しもいい。AWDでも車重が1トン切るので、走りがキビキビしていて、ハンドリングも最高。

○スタイル。フロント周りは、所謂「厳つい顔」の多いこの時代に、どこか懐かしさと癒しを感じる、独特な雰囲気ながら、カッコよさもあるデザイン。
F-リミテッド専用の装備(撥水防汚機能人工皮革シート、無塗装オーバーフェンダー、ルーフレールなどなど)が、プチSUVムードを演出している点。
ルーフレールが付いてるせいか、どことなくフィアット・パンダ4×4を思わせる雰囲気がある。

○加速、燃費性能。マイルドHVと新エンジンの効果が出ている。伸びやかで継ぎ目のない加速と、キビキビとした走り。

○室内とトランクの広さ。背の高いデザインが効いてるのか、狭くなく、トランクもリアのリクライニングとスライド機能を駆使すれば、かなり荷物が積める。サブトランクも結構使える。

○内装の質感。判りやすい派手さ、豪華さはないけど、カッチリと作りこんであり、安っぽさを感じない。
専用のカーキ色のパネルが、渋さを醸し出してる。あと、メーターのデザインも、オートバイのメーターっぽくて好き。そこは、バイクメーカーでもあるスズキらしい演出かな。

○前のスイフトよりも乗り心地が良くなり、なおかつ運転疲れがしなくなったこと。あと、ハンドルの半径も程よいサイズになり、個人的には好印象。


○レーダーブレーキサポート、トラクションコントロール、車線逸脱警報装置、6エアバッグ、ヒルクライムコントロールなどLバッチのプレミアムカーに付いてる先進の安全装備が、半額以下のこのクルマで装着できること。おそらく安全性能はクラス最高だろう。
不満な点
○リアシートの使い勝手。操作性(特にスライド機能)にコツがいる。意外に力が要る。

○最近のスズキ車の悪癖なのか、エンジン立ち上がり数秒間の不自然なステアリングの重さ。まあ、前よりはかなりマシだが。制御の問題なのだろうか。早急な改善を望む。

○エンジンの始動が、時たまおかしくなること。

○シートのドラポジあわせがしずらいのはマイナスか。早急な改善を望む。

○ステアリング、メーター周りのスイッチ類がゴテゴテし過ぎかな。人によっては使いにくい印象を受けるかも。運転に集中する観点から、もう少し、シンプルな感じにしても良いのでは。

○ウチの親が感じたことだが、パドルシフトの操作性。新型スイフトRSでも感じたが、あまり使う機会がなさそうなので、正直、いらない気がする。私的にはまあ、運転時にコツをつかめば問題ないが。むしろ、昔の三菱のINVECSスポーツモードATみたく、セレクター部に+⇔-モードを作ったほうが使いやすいのではないか。

○リアから見ると、どうもタイヤが細く見えてしまい、腰高な感じに見えてちょい不恰好か。せっかく良く出来たデザインで唯一「惜しい」と感じる。インチUPしたら多少は良くなるか。SUVで行くのならM+Sタイヤは標準にして欲しい。スイフトRSと同じタイヤサイズらしいが、デザイン的に小さく見えてしまう。これから買う人には、ルーフエンドスポィラー装着をお勧め。見た目もグンとカッコよくなる。

○荷室にトノカバーが付かないのは・・・・。まあサブトランクがあるので、さほどでもないけど、せめてデッキボードは欲しい。

○スズキ全体にいえることだが、「安全」を売りにするのなら、レーダークルーズコントロールなどの安全装備はせめて全タイプ標準にすべき。そうすれば、ライバルに差をつけられるだけに、惜しい。

○リアワイパーに間欠機能がない、トノカバーがOPになるなど、細かい部分でのコストの限界と言うか、詰めの甘さ、気配りのなさを感じる。あとは、エコモニターなどはTFT液晶にして欲しい。

○内装のデザイン、質感は悪くないが、前のスイフトRSと比べると、よく言えばシンプルで実用的、機能的だが、悪く言えば華やかさ、派手さに欠ける。その辺が評価の分かれ目か。
総評
細かい不満、スズキならではの詰めの甘さはあるけれども、都市型のコンパクトカーとしても、プチSUVとしてもバランスのいいクルマかなと思います。

かつての初代デミオやイストに、SUV色を前面に押し出し、安全性を加味するとこのようなクルマになるのかなと思います。

ちょっと毛色の変わったコンパクトカー、降雪地で4WDが必要で、エコカーとなると、イグニスしかないでしょう。
個人的には、新型スイフト、バレーノよりも纏まりがいいと思うので、むしろイグニスを勧めます。


クルマとしての纏まりは悪くないので、使えるクルマ、通勤から遊び、キャンプまで幅広い用途に使いたい方にお勧めです。



走行性能
無評価
1.2Lデュアルジェットエンジンとスズキ自慢のマイルドHVのコンビは、伸びやかな加速と、静かでスムースな走りで、ふたクラス上のクルマに乗ってるような印象。

AWDでも、1トンを切る車重のためか、キビキビとした走りが楽しめる。

最も、リアルHVではないので、トヨタやホンダのHVのような、モーターだけの走行モードはないので、超絶燃費を求める人には向かないかも。
乗り心地
無評価
前のスイフトRSよりも乗り心地を重視してるせいか、かなり良くなった。角が取れたと言う印象。

「硬い」と評する声も多いけど、個人的には前のスイフトRSよりも乗り心地が良いと思う。

ただ、風切り音がちょい大き目か。
積載性
無評価
トランクは、ボデイサイズにしては広く、前のスイフトRSよりも広くて使える。
サブトランクとF-リミテッドの専用撥水ラゲッジは結構使える。

リアシートのリクライニング&スライドを駆使して、より広いトランクが確保でき、シートを倒せば、かなりの荷物が積める。

ただ、トノカバーがOPなのはマイナス。
後日、トノカバーを装着。
燃費
無評価
まだ、来て間もないので、正確な数値は不明だが、街のりでリッター19キロ。

あたりが付けば、さらに延びる余地があるかな。
故障経験
購入した日が浅いので、まだない。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)