アルファロメオ 4C スパイダー

ユーザー評価: 4.58

アルファロメオ

4C スパイダー

4C スパイダーの車買取相場を調べる

道行く人にスマホで撮られます - 4C スパイダー

マイカー

道行く人にスマホで撮られます

おすすめ度: 4

満足している点
この車の最大の売り、カーボンモノコック。これが生み出す比類なき剛性感がすごい。
あと見た目ね。むき出しのカーボンファイバーがやる気にさせてくれる。
私は素人だから、これがどれほどすごいかわからないのだが、レーシングマシンと同じ方式のカーボンモノコックを1000万円以下の車に導入できたことは、すごいことなのだという。

ステアリングインフォメーションの多さもすごい。パワステレスがそうさせるのか、これはこれまで私が乗ったどの車よりも図抜けて多い。高速道路や峠のような場所だと、ちょっとした轍を巨大な路面のウネリのように感じることになる。
とにかく緊張したハンドリングを体験できます。

あと、とにかく派手。
スパイダーだとなおさら。
よく、道行く人から勝手にスマホで撮られる。
知人女性からは「ミニ四駆みたい」との評。
不満な点
これを買う人は覚悟してるはずなので、色々不便なのはよいとして、タイヤや社外パーツの選択肢は少ない。

あと、野性的な排気音。低~中回転くらいまでエンジンを回してもブロロロロ・・・といった具合で一昔前のアメ車かよ、という音である。そして不必要にうるさい。車検通過が不思議。
社外マフラーにしても高音にはならなそう。
総評
軽くて(日本仕様のスパイダーはカタログスペックで僅かに1tを切らなかったが)、平べったく、独特の剛性感があり、大量のステアリングインフォメーションが伝わるといった特徴がもたらすのが、クイックで、爽快で、そして少し不安になるダイレクト感満点の操舵感と、気持ちの良いブレーキングである。

快適性はそもそも作る側は考えていないし、買う側は考えてはいけない。
とは言ってもエアコンは効くし、壊れない。壊れないというのは重要である。半年間6000キロで入院が必要なトラブルはなかった。
現代の車としての最低限のことはできている。
最低限のことができている車の中では、最も運転が楽しい車ではないだろうか。

詳しくはこちら
http://shohido.blogspot.jp/2017/06/blog-post_11.html

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)