トヨタ スプリンターカリブ

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欧州仕様カローラワゴンに日本向けのフロン... - スプリンターカリブ

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欧州仕様カローラワゴンに日本向けのフロン...

おすすめ度: 4

満足している点
四輪独立懸架サスペンション、ビスカスカップリング付センターデフ方式フルタイム4WD、軽量高トルク1.8Lガソリンエンジン、カローラ譲りの質感の高い内装、リアサスペンション剛性アップのためのパイプ式クロスサブフレーム、鋳物じゃないフロントエキゾーストパイプ、サージタンクの容量が大きい、高剛性キャビン、パーツが豊富、屋根が高い。
不満な点
ややアンダーパワー、内装デザインがちょいと古臭い、テールゲートの剛性不足、燃費が悪い、昭和の排ガス適合、エンジン系の改造パーツが少ない、
総評
欧州仕様カローラワゴンに日本向けのフロントマスク、基本プラットホームは100型カローラだが、GOAの前進「高剛性キャビン」を採用、ピラー・ドア・ルーフに補強を入れ、サブフレームやメンバーの形状を変えて剛性をアップしてある、従来のカリブ=4WDを捨て、ハイトコントロール装備の削除、FFグレードを追加、するなどバブル後の自動車産業不景気の中、必死な模索が見られる。
車自体は100型カローラベースで文句無いスペックと信頼性、4WDモデルは当時流行りのハイマチック式やVフレックスタイプとは違う古風なビスカスカップリング付センターデフ方式(ATはスリップコントロール付)、滑ってから4WDになる他の車種とは、比べ物にならない走破性を持つ。
が、しかし、マイナーなイメージと当時あまり浸透してなかったハイマウント形テールレンズ、1.6、1.8ガソリンのみのラインナップは、売上低迷の原因となり、110系で生産終了モデル(伝説)となる。

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