スバル ステラ

ユーザー評価: 4.09

スバル

ステラ

ステラの車買取相場を調べる

遅すぎた本命。Rより先にステラをリリース... - ステラ

その他

遅すぎた本命。Rより先にステラをリリース...

おすすめ度: 3

満足している点
シャシはヴィヴィオ以降の物で、未だライバル不在の路面のホールド性があります。使いづらいぐらいブレーキは強力。4発は高回転まで軽く回るしCVTの躾もそこそこ良いのでATで乗ってもキャラクターがある。燃費もアクセルオフを早くする方向で乗れば結構伸びる。
 R1/2の反動で思い切ってボクシーにしたワゴンなので居住性、収納力、見切りなどは実用車として良く出来てて割安。メリットか人によるが同じ車が多くない。
不満な点
ライトが暗い。ハザードでもルームランプがちらつくので電装系の容量不足も疑えるし、リフレクターも散光しすぎている気も。アラーム解除するとドア連動ロックが効かなかったり、フューエルリッドオープナーにマークが無かったり、杜撰な部分もある。車体は後部が重いのでリアグリップが良い反面、やっぱり絶対重量がキツイ。集中ドアロックのボタン位置がなんか手前すぎる。車は関係ないがスバルのディーラーもなんかイマイチ。OEタイヤだったSN816はノイジーで不安定。CVTは時々鬱病になるのでマニュアルモードが欲しいし、タコも無いとやっぱり不安。あとトルコンみたいな容量がなくて、発信時はかったるくクラッチもガツガツしやすい。水温計もランプに省略された(まあ、針も動きゃしないんだが)。
総評
遅すぎた本命。Rより先にステラをリリースしてればスバルは軽撤退しなくて済んだんじゃないかとさえ思う。まあ、SやDに比べるとやっぱり分かりやすい華やかさはないので、じゃあプレオでいいと思ってしまうのだが・・・高級メカはむしろワゴンなど素性が良くない車で真価を発揮してくれる感じがした(HBならアルトもヴィヴィオもいじればどっこいなので)。スバルは色気より剛健さを優先すべきだったね。個人的にはスーチャーの値付けが高すぎるのが不満。ある程度高速走行する人ならNAではやっぱり役不足でチャージドを20万高ぐらいで用意出来るターボ勢に対し、60万もぼるステラを選ぶ客は少なかろ。機械式が高いならターボ化すりゃ良かった。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)