スバル プレオ

ユーザー評価: 3.95

スバル

プレオ

プレオの車買取相場を調べる

小ぢんまりとした室内だけれど、走るには十... - プレオ

その他

小ぢんまりとした室内だけれど、走るには十...

スバル プレオ

おすすめ度: 4

満足している点
エンジン回転が直ぐにレッドゾーンにまで行ってしまう。
1速と2速のレシオが近いので、つながりがいい。3速を上手く利用しよう思うと、トルク最高が5200回転なので、それ以上回せば3速で気持ちよい加速が味わえる。時間的には直ぐに到達する。
四輪独立懸架と、しっかり作られた足周りがカーブ走行でも安定した運転をさせてくれる。またハンドルは油圧パワーなので、かなりシビアに反応し、微妙なハンドル操作が出来る。
NAなのでSCの様な余計な部品が少ない為に、オイルやプラグ、エアーフィルター交換が楽。
シートの厚みもあり、170cm、85kgの体格をしっかり支える。
サイドミラーやウインドウはパワーアシスト付き。
クラッチの左にフットステップが付いているのも良い。
不満な点
運転席が車の中心辺りに在るので後部はかなり狭く、私はワンボックスからの乗り換えだけど、荷物が乗らない。後部座席を倒して行なうも、かなり整理しないといけない。
プラスチックのヘッドランプカバーは黄ばむ。専用クリーナーでクリアにしたが、多少の黄ばみは残ってしまうし、少し小さな無数のクラックがある。
カップホルダーが運転席付近にないため不便。
ハンドルが滑りやすい素材で出来ている。カバーを付けると、ハンドルが低いので私の座高ではメーターを隠してしまい、スピード計が半分隠れてしまう。もう少し座席が低ければ問題がないのだが。チルトハンドルにしていないのが問題だ。
ハザードスイッチがハンドルの前に付いているのでやりにくい。
サイドミラーのスイッチがパネルの右側、ハンドル側に付けている為、ハンドルが邪魔になって動かしにくい。
フォグランプが単独で働き、直結されている為、消し忘れるとバッテリーが空になってしまう。
オーディオのスピーカーが貧弱。
ブレーキの初期制動が少しカックンと効くが、十分な制動力は有るのだが、急ブレーキの時にかなり踏まないと効かない様な感じになる。
総評
小ぢんまりとした室内だけれど、走るには十分すぎるだけの実力はある。ミッションも入りやすいので、体の一部のように操作できる。
エンジンもアーシングしたり、コンデンサーを付けたり、プラグもイリジウムのロングランを入れたりして、エンジンの調子は最高潮です。
最初はトルクの無い車だと思っていましたが、色々手を加えていく間に性能が変って来て、5速でも坂道を登れるようになりました。
しかしいかんせん最高トルクが5200回転と高回転の付近なので、エンジンの性能に慣れるまでギクシャクしていましたが、今は慣らされたのか思うように走っています。
燃費が良いのにも助かっている。最近計ったとき、郊外と都会を半々に走って17.2kmでした。その前は、高速道路を120前後で走り続けて15.5kmでした。 クーラーを点けたら、どうだろうか?
直進性はもとよりカーブの安定性能も素晴らしく、ノンビリと走るのもよし、高速道路でも十分対応するこの性能は型は古くても立派な乗り物です。
最新式のステラSC-AWDにも乗っていますが、動力性能はステラは素晴らしいし総合的にも文句が無いくらい完成度が高いですが、車を操るという事で言えばネスタ・プレオは乗りこなしている満足感を与えてくれます。
余りコンピューターが発達していない時から車を乗っているので、その当時の車の在り方が懐かしいですが、ネスタはその時代を少し思い出させてくれる感じがします。
これからもこの車を大切に利用させて頂きます。
スバルは軽を生産中止させてしまいますが、また何時の日か実力を付けて戻ってきて欲しいと願いますね。
その時まで中古車を乗り継ぎながら、待っていることでしょう。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)