ホンダ シビックタイプR

ユーザー評価: 4.5

ホンダ

シビックタイプR

シビックタイプRの車買取相場を調べる

右を向いても左を向いてもミニバンばっかりの中で、ハッチバックのスポーツモデルはよい意味で非常に目立ちますし、追加輸入の噂もありますが、それでも希少な車 - シビックタイプR

マイカー

右を向いても左を向いてもミニバンばっかりの中で、…

おすすめ度: 4

満足している点
およそ殆どの部分に満足しているのですが

1.気持ちの良いエンジンのフィーリングと排気音
さすがホンダのエンジンだけに上まで回す気持ちよさとノーマルでもよい感じ排気音が響きます。
シフトも軽いタッチでチェンジでき、フライホイールも軽量化されている感じでヒール&トゥが容易みたいです(私はできませんが)

2.独特のメーター類
赤で統一されたメーターの発色やFD2とは違うタコメーターの演出は同乗者にも好評です。

3.人も乗れるし、物も積める
積載スペースも十分あり最大で4人乗れるので使い勝手も満足。
ただフル乗車だと挙動もかなり変化するのでその点の注意が必要ですね。

4.個性的なエクステリア
フロントは何となくアコードを思わせるデザインですが、リアは非常に個性的で大すきです。

5.回頭性能が高い
前の車はMRなので回頭性には優れていましたが、EUROはそれ以上に曲がってくれます。標準装備のLSDの影響が大きい様です。
不満な点
元々、MR-Sと言う楽しい車ではあったものの、コスト削減が各所に見え、フルチューンしていて快適性も皆無、また10年前の車からの乗り換えなので、およそあらゆる面でEUROの装備は優れており、大きな不満と言える部分は存在しないです。


ただ一般の人からすればと言う立場で見てみた場合

1.段差を越えた時の上下の揺さぶり(ピッチング)が激しい
減衰力やスプリングのストロークの関係でしょうけど、もう少し収まりが良いといいと思います。

2.乗り心地は固いです
車高調などを入れているならこの乗り心地は天国と言えると思いますが、一般の車からすれば路面の状態をかなり拾うので乗り心地が決していい訳ではないと思います。
ただし、タイヤの路面追従性能が高いのでその点ではしなやかであると思います。

3.後方視界の悪さ
リアウイングを付けていた経験のある方であればそんなに不満には思わないでしょうけど、無い方すれば視界を真横に分断するリアウイングには困惑するかもしれません。

4・ポータブルナビしかつかない
現在2DINのキットも販売されている様ですが、FD2の様に最初から埋め込み式のナビは付きません(オーディオレスも出来ないです)。
HDDナビは当たり前の人からすれば、この仕様には悩むかもしれません。

5.AT仕様は無し
6速MTのみの仕様なのでAT限定では当然乗れません。
総評
右を向いても左を向いてもミニバンばっかりの中で、ハッチバックのスポーツモデルはよい意味で非常に目立ちますし、追加輸入の噂もありますが、それでも希少な車である事には変わり無くオーナーとしてプライドを持って乗れる車だと思います。

装備も充実しているので安心して快適に走れますから、スポーツカーが好きだと思っている人なら買って損はないでしょう。

私はとても気に入っているのでお勧め出来る車です。
おすすめポイント

スタイル

スポーティ、クール、お洒落、個性的

ドライビング

スポーティ、運転が楽しい、キビキビ感がある、静粛性が高い

インテリア

快適装備が充実

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)