スバル サンバー

ユーザー評価: 4.12

スバル

サンバー

サンバーの車買取相場を調べる

私の車は富士重工製サンバーワゴン生産終了時の駆け込みで購入しました。2013年12月現在で約4年半所有していることになります。 新たなサンバーファン - サンバー

マイカー

私の車は富士重工製サンバーワゴン生産終了時の駆け…

おすすめ度: 3

満足している点
・トラッドなデザイン
 外装・内装共に昔の日産車(特にトラッドサニー)を彷彿とさせるトラッドなデザインでまとめられています。

 外装について
 ・ナメクジの様なデザインの車が主流となってしまった今ではむしろスッキリしていて好印象です。ボディの色はアジュールブルーパールという青メタリック色です。この色は不思議な色で、晴れの日は地味なのですが、雨の日になると雨雲の風景に青色がいいアクセントになって印象ががらりと変わり,雨の日のドライブが楽しみになります。
 
 内装について
 ・ベージュ色の内装が購入前から非常に気に入っており、あえてタフパッケージでない内装を選びました。何かの雑誌でスバルの技術者が内装の色は黒色が光の映り込みが少なくベストであるとの話をされていた記憶がありましたが、そのように感じたことは皆無でした。むしろ真っ黒な内装は気分が落ち込みます。何とかならないものでしょうか?
 ・収納スペースは頭上の物入れスペースをはじめ至れりつくせりです。個人的なお気に入りはメータ右の平らなスペースで、カップラーメンを置くのに重宝しています。

・充分な性能・装備
 軽自動車とあなどるなかれ、便利な装備が結構ついています。
 ・4気筒エンジンはしなやかに回ります。燃費も良好で、大体14km/L程走ります。3気筒エンジンの方が理論的には燃費は良いと言われていますが、目に見えて違うと言う程のものでもないと感じます。
 ・通常4輪駆動車のみに装備されている後席ヒーターがワゴンはなんと2輪駆動車にも装備されています。
 ・雪道の走破性は4輪駆動車には敵いませんが、重量配分50:50のRR駆動による安定性は抜群です。
 ・スーパーチャージャーの恩恵は絶大で、フィーリングは1LのNAエンジン車と遜色ありません。
  引き換えにエンジンの吹け上がりはかなり悪く、完全に低回転時に振ったセッティングになっています。
 ・後期型ワゴンの純正スピーカーの音質は非常によく、下手な社外品よりいい音が出ます。以前サンバーバンで使用していたアルパイン製STE-120Cと比較しましたが、純正の方に軍配が上がります。
不満な点
・やはり軽自動車
 普通車と比較すると、コストの関係上省かれた装備などもかなりあります。

 難アリな安全性
 ・広さを極限まで追求したフルキャブタイプの自動車で通常ボンネットである部分に人が乗っている為、致し方ありません部分ではあります。しかしNASVAのクラッシュテスト動画はいつ見ても考えさせられるものがあります。

 細かい部分の詰めの甘さ
 ・サンバーワゴンのミラーはカリフォルニアミラーが装着されますが、高速走行時はここから耳障りな風切り音が発生します。
 ・リアの荷室スペースは貨物車ベースであるにもかかわらずボディを保護する樹脂トリムがありません!これはいただけません。
 ・断熱は貧弱で、夏暑く冬寒いです。
 ・ワイパー作動音はワゴン用モーターの為静音タイプが使用されていますが、やはり作動音は気になります。
総評
私の車は富士重工製サンバーワゴン生産終了時の駆け込みで購入しました。2013年12月現在で約4年半所有していることになります。
新たなサンバーファンを増やすべくレビュー内容を一新しました。
おすすめポイント

スタイル

お洒落、品がある

ドライビング

運転が楽しい

インテリア

ハイクオリティ、収納スペースが豊富

エコ

燃費がよい

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)