• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Harry Fujisanの"27号泣き虫タロー(サンバーワーゲン仕様" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2014年8月13日

走行後の再始動不良が完治しました クランク角センサー不良が原因

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
うちのエリアの正規ディーラー工場長も金だけ取って原因わからずじまい。そこで、一応、プラグ4本、プラグケーブル5本をNGKの新品に交換してみたが、やはりトラブル発生。

これは、ECU故障なのかスターターモーター劣化でクランニング不良なのか??
2
ディーラーメカニックは、タンクを取り替えろ、燃料ポンプを取替ましょう、はたまたデスビを新品にしましょう なんて金のかかる提案ばかりしてきます。  

散々ネットで参考になる情報を検索し、ようやく見つけたのが、ピットマン55さんの車修理メンテ参考サイト
http://cpns555.blog13.fc2.com/blog-category-59.html

ここに、その解答がありました。
3
そうです。 センサーなんです。悪い部品は。

もうコレしかないと思い、ディーラーに部品発注し、待つ事1週間。
新品のクランク角センサーが届きました。

このセンサー、ダイレクトインジェクションに移行する前のディストリビュータの中に仕込まれていますので、デスビの分解、部品組み付けが必要になります。
4
更に、一度外したデスビは取付と同時にタイミング再調整も必要なのでディーラーに部品交換作業をやってもらいました。

交換完了と同時に症状完治し、その後全くこのトラブルは起きません。

エンジン不調の原因って機械的故障よりも、結構センサーの劣化にあることが多いと勉強になりました。 日本車はタフです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エラーコードp0301対処

難易度:

プラグコード交換 203,951キロ

難易度:

プラグ&プラグコード交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年8月17日 9:26
毎度様です

直ってよかったですね
それにしても残念なメカニックさんは
学習したのかな?
コメントへの返答
2014年8月17日 9:50
ママさんダンプさん、コメントありがとうございます。
勘の鈍いディーラー・メカニック工場長さんには、原因+修理方法調査費、情報提供費の請求書を送っておきました。 

本人が学習したかどうかは私には関係ありません(笑)

プロフィール

「燃費と走行性能の合体 http://cvw.jp/b/1016375/44006761/
何シテル?   05/17 12:58
Harry Fujisanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電気配線整理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/04 10:01:00

愛車一覧

日産 リーフ 30号 ゴールドラッシュ (日産 リーフ)
軽乗用のEV車三菱アイミーブを2年乗って、EVの素晴らしさが体感できたのですが、如何せん ...
スバル サンバー 27号泣き虫タロー(サンバーワーゲン仕様 (スバル サンバー)
以前保有していたスズキ・エヴリワゴン4WD車、特に箱型荷室の使い勝手が良かった想い出が強 ...
三菱 アウトランダーPHEV 31号 静か四駆号 (三菱 アウトランダーPHEV)
PHEV車の特質、特性を試したくて選びました。 乗り心地と使い勝手自体は、ミニバンだけに ...
BMW F650GS 究極のらくちんツーリング号 (BMW F650GS)
まあ、乗り易い低燃費デュアルパーパス車です。 ロータックス製ツインエンジンはメンテしやす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation