みんカラ

[Panasonic (パナソニック)] CN-SL305L/CN-GL300D

パーツレビュー マツダ ロードスター [NB]

  • 評価

    非常に悪い悪い普通良い非常に良い

  • 購入価格

    28,046 円

2011年8月18日

    1. [Panasonic (パナソニック)] CN-SL305L/CN-GL300D
    車で遠出することは少ないのですが、知らない場所に行ったときに必ずといっていいほど道に迷うので、カーナビを購入しました。最近のナビは,単なるナビの機能だけではなく,音楽再生,動画再生等,いろいろな機能を持っているようなのですが,普段はナビを使う機会は少なそうですし、とりあえずナビの機能が最低限あればいいので

    ・小型
    ・ポータブル
    ・低価格

    のものを購入しようと思いました.調べた結果,

    ・PanasonicのゴリラのCN-SL305L(CN-GL300D)
    ・Sonyのnav-uのNV-U77V

    あたりのものが候補になりましたが、カーナビを利用したことがなく,機能を比較してもよくわからないので,結局、前者にしました。前者の方が安かったので (\28,046).一緒に

    ・液晶保護シート (Sanwa Supply,カーナビ用液晶保護フィルム,CAR-F50P, \903)
    ・パーキングブレーキケーブル解除用のケーブル (ヤック,ミニゴリラ用電源コネクタケーブル,VP-40,\1,120)
    ・持ち運び用ケース (Sanwa Supply,ポータブルナビ用キャリイングケース,CAR-DCV5,\1,082)
    ・シガーソケットの延長ケーブル

    等も購入しました.全部,amazon.co.jpで購入しました.

    □ 使用感

    これが初めてのカーナビで,他のものを利用したことがないため,他との比較はできませんが,一応,使用感を書いておきます.
    ・ルート案内については、表示も音声も非常にわかりやすいです.
    ・使い方も直観的でわかりやすいと思いました。
    ・小型なので,オンダッシュで置いても,ほとんど視野の妨げにはならないです.
    ・普段は街乗りしかしませんので,ナビは不要なことが多いです.使わないときに取り外しできるのは、スペースの節約にもなりますし、防犯にもなりますから(幌車ですから)、やはりいいと思います。


    □ 問題

    ・やはり少し画面が小さく感じます。ランドマークも小さいのでどのマークが何を表しているのか、慣れないとわかりにくいです.
    ・この機種だけの話か,他のゴリラでも同じかわかりませんが,細い道に入ったときにルート案内をしてくれないです (ルート自体は表示されても,曲れ等の指示がでない).
    ・ルートを決定するときに,「有料優先」,「一般優先」,「距離優先」,「道幅優先」等の条件を付けてルートを選択できますが,細かいルートの修正 (一部だけルートを変更するだとか) がしにくいです.細かいルートの修正をするときには,経由地を明示的に指定して修正しています.まあ,これは普通こんなものかもしれません.
    ・Panasonic のサイト (navi-cafe.panasonic.jp) の「おでかけ旅ガイド」のページでルートを作成し,それをSDカードに保存し,ナビで利用することもできるのですが,旅ガイドのルート作成は使いづらいと思いました.


    □ 置き場所

    ・今のところ、写真のように、付属の吸盤を利用してダッシュボード上に設置しています。
    ・ただ、この方法で設置するのには幾つか問題がでてきました.
    ・まず,暑いと吸盤が外れやすいです。暑いと吸盤のゴムが柔らかくなるためか、吸盤がくっつきにくく、外れやすいです。実際、昼間に運転中に何度か外れました。
    ・ダッシュボードの熱を下げるとくっつきやすくなるので、昼間に使うときには、吸盤を付けた後、濡らしたタオルをかぶせて使いました。
    ・NBのダッシュボードはきれいな平面になっていません。特に中央手前側はエアコン排気口があるため山なりになっており、ここに設置することはできません。仕方ないので、奥の方(窓に近い方)に設置しますが、そうすると画面が遠くなってしまいます.ただでさえ画面が小さいのに加え、遠くに設置するため、ますます画面が見にくくなります。
    ・また,窓に近い位置に設置すると、上から太陽光が液晶にあたるため,液晶が反射して見にくいです。写真でも,太陽光が反射して見にくいのがわかると思います.
    ・できれば,1DINの空きポケットを利用して,フロントパネルに設置するよう変更したいと思います.

    【追記】
    とりつけ場所をフロントパネルの方に変更しました。
    http://minkara.carview.co.jp/userid/1174083/car/896970/3938579/parts.aspx


    まあ,使ってみると不満に思う点が幾つか出てきましたが,ナビの機能については私には十分ですし、なんせ安いですから仕方ないと思います.ナビの最低限の機能があればよいという人には向いている製品だと思いました.

    詳細データ

    車種情報 マツダ ロードスター
    カテゴリ
    1. カーナビ
    2. ポータブル
    購入価格 28,046 円
    関連情報URL http://panasonic.jp/car/navi/products/SP705L/GL300/
    ユーザー white_heat

    おすすめアイテム

      この記事を見た人におすすめ

      このパーツの取り付けが
      難しいと思ったら、プロに相談!

      パーツ取り付け相談
      Facebookでシェアする Twitterでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする

      注目のオークション

        ヤフオク!出品商品  

        ページの先頭へ ▲

        みんカラ 人気のカテゴリ

        もっと見る

        表示:スマートフォン|PC

        ログイン

        ヘルプ|利用規約|プライバシー

        © 2017 Carview Corporation All rights reserved.