• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つきじ丸の愛車 [アウディ S1]

整備手帳

作業日:2015年1月4日

オートハイトコントロールライト警告灯が点灯!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
暮れの30日午後実家に行った帰り道、見慣れない警告灯が点灯しました!
ライトの絵に↑↓と!マーク??
何の警告灯なのかと取説を引っ張り出して調べてみると、『自動ハイトコントロールライト』の不具合時に出るようです。

夕方前でしたので、スモールライト・ヘッドライトを点けたり、消したり、何度かいじっていたら5分も経たないうちに自然に消えました。

『自動ハイトコントロールライト』機能は、人や荷物をたくさん載せてリアの車高が下がってしまった時、対向車が眩しくないように照らす場所を自動的に下げるようです。

夕方になって、ライトを点けたところなんか暗く感じるので、遠目に切り替えたり、消灯点灯を何度かするうちに正常に戻りました!
たぶん、ライトコントロールが誤作動し下を照らしていたのでしょうか?

警告灯は、そのまま消えていたのでディーラーの休みが明けたら診てもらおう思い、今日早速ディーラーに持ち込みました。

2
コンピュータ診断してもらったところ、ログはしっかり残っていて原因は左リアの車高センサーに異常があったとのことでした。

現状は、正常に戻っているが車高センサーを交換するとのことです。
でも、S1用のパーツは国内には無くて本国から空輸になるとのことで、入荷次第交換することで今日は帰ってきました。

また、交換後お知らせしますね。
3
写真を撮ろうと思っていたら消えてしまい、画像が無いので検索したら同じ警告灯の画像があったので、拝借しました。
S1のメーターではありませんが警告マークはコレでした!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

エラー記録 (MMI絡み -_-#)

難易度: ★★★

エンジンオイル交換 エレメント交換

難易度:

2024年夏タイヤ交換

難易度:

ミッションオイル交換 SWAG 2.3L

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年1月4日 15:33
こんにちは
S1用パーツは国内にないんですね。
パーツ空輸ってなんだかすごい・・
コメントへの返答
2015年1月4日 15:54
消耗品じゃないので、在庫していなかったのでしょうね。
たまにある初期の製品不良でしょう。

ケイマンのPDK故障の時は、PDKミッション本体アッセンブリが木箱で空輸されてきました!

プロフィール

「[整備] #TTクーペ ブレーキパッド点検・キャリパー点検清掃!走行213,800km! https://minkara.carview.co.jp/userid/1344223/car/2050298/7754443/note.aspx
何シテル?   04/15 18:29
つきじ丸です。 車・バイク・サーキットが好きな還暦を過ぎたおっちゃんです。  20代からずっと続けてきた2輪のレースを引退した後、4輪のほうに軸足が変わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アウディ TT クーペ] ☆DSG(Sトロニック)湿式6速ミッションオーバーホール!走行209,500km! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:49
☆ホイールオフセットが操縦性に与える影響!TT(8S)with VOSSEN CVT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 10:22:26
キングピンオフセット調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 14:38:18

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
 新型TTが発表されて1ヵ月が過ぎ、そろそろお客さんも落ち着いた頃かなと思ってディーラー ...
アウディ S1 アウディ S1
 ずう~っと待っていたS1、やっと世に出てきました! ほんとうは6速Sトロニックで乗りた ...
アウディ TT クーペ なんちゃってRS (アウディ TT クーペ)
 Audi TT Coupé 1.8 TFSI - S-LINE COMPETITION ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
 2010年ケイマンPDK2.9です! サブの写真は、20代後半頃に乗っていた"73年9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation