• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月08日

USB電源とスマホ・ホールダーの取り付け

USB電源とスマホ・ホールダーの取り付け

スマホデビューに伴い、スマホをバイクのナビ替わりに使用する為に、本日は、超久し振りに、バイク弄りをしました。
昨日ネットにてポチった物が本日午前中に到着、雨が降らない内、早々に取り付けです。

まず、エンジンが掛った時に電源が供給されるように、下のヒューズ電源を使用。 

次に、USB電源の配線元はバッテリー直結使用であった為、プラス側をキボシ端子に交換しました。


             購入したのは、これです。


ヒューズボックスの「スターター」の「ヒューズ」をヒューズ電源に交換


先程のUSB電源のプラスに繋いで、もう一方はアース取る為に、適当な場所に取り付けです。


   タ ンク下に配線を通してと!!


   ハンドル左側に、USBのジャックを取り付けて


次に付けるは、スマホ・ホールダーですが、購入したホルーダーは
ミノウラのスマートフォンホルダー [iH-100-S] φ22-29mm対応

ここで、問題が ・・・・・・
ハンドルの補強用のバーが邪魔して、取り付け出来ません!!
(T_T)
しかし、補強のバーは外したくないので、苦肉の策を取る事に。
滑り止めシートを切ってバーに巻き付け、バーの径が22ミリ以上になる様調節しましたが、グラグラする事も無く、一応OKかな?


最後にスマホにUSB電源を繋いで、エンジン掛けると、ちゃんとスマホが充電を始めましたぁ~ \(^o^)/


来週は仲間と、2泊3日の東北遠征ツーリングなんで、この使用で問題ないか、ぶっつけ本番です。 (^_^;)

だめなら、オプションのアクセサリーホルダーを買うしかないですね。
以上、グーグルのナビの使い方も、まだ理解していない自分ですが、ただ付けて走ってみたいだけですね!!
    (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ブログ一覧 | CB1300SBの事 | 日記
Posted at 2013/09/08 16:47:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って5年!
LJSさん

純正にこだわっている訳では無いんで ...
鏑木モータースさん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

お得意様で⑧
.ξさん

Charlie Parker - ...
kazoo zzさん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2013年9月8日 17:39
こんにちは(^^)/
スマホナビ付けて、ハイタッチドライブアプリも?起動させて下さい(笑)
UBS電源で?充電上手くアプリ起動しながら出来ればと?
(^_^;)自分のスマホは古いせいか?
充電が追い付かない時とか有ります(汗)
最新の機種は大丈夫かもですが??
最新機種が欲しいと?思う事もと(苦笑)(^_^)ゞ
コメントへの返答
2013年9月8日 20:18
がんChanさん、またまた、コメント本当にありがとうございます。 (^◇^)

ハイタッチドライブ? 一応知ってはいますが、まだまだ、基本操作で精一杯です。
今度のロングツーリングで色々と試してみたいんですが、とにかく弄り回して、慣れて行きたいと思っています。(^_^;)
充電についても、追いつくかどうか、ぶっつけ本番ですが、インプレしますので、これからも色々と、アドバイスお願い致しますね。
(#^.^#)
2013年9月8日 17:41
こんばんは(^ ^)

いやぁ参考になりました‼

実は私も防水USBとホルダーを取り付けようか検討中だったんです;^_^A

なにしろ方向音痴なので、とりあえずスクーターに取り付けて良かったらZにも装備しようかなぁ••••(#^.^#)

インプレ待ってまぁ〜す♬

ツーリング楽しんできて下さいねぇ\(^o^)/
コメントへの返答
2013年9月8日 20:27
こんばんは、紺色のZさん。
バイク1台を組み立てた人が、何を仰いますか!! (^^)♂♂ツンツン

簡単に取り付けしたように書いていますが、電装関係は、全くの素人でして、昨日よりネットにて情報集めから初めて、1日半掛けての取り付けでしたぁ~
(^▽^笑)

とにかく、初のスマホですので、今度のツーリングでは使いこなしは無理と思いますが、一応インプレしますね!!
また、こちらも初めての2泊3日のロングツーリング、色々ハプニングあると思いますが、安全に楽しく行って来まぁーす。
(^_^)v
2013年9月8日 18:22
なぬ~
2泊3日の東北遠征ツーリング・・・

いいな。いいな。

たけちゃんライダーは仕事が更に忙しくなって
暫くは2拍3日はお預けになりそう・・・

私も同じ携帯ホルダーつけてますよ~
ただ、高速走行中は凄く細かな振動が
スマホに伝わっていて何ともヤバイ雰囲気で
その為か福島にツーリングに行ったときは携帯が
一時的に調子悪くなりました・・・
使っている携帯にもよると思いますが
一回高速を走っているときに振動が伝わってないか
スマホの画面を触ってみてください!
滑り止めのシートも振動には良いかも知れませんね!
コメントへの返答
2013年9月8日 21:10
お仕事、お忙しそうで、お察しいたします。
<(_ _)>
やっぱり、偉くなると大変だなぁ~

自分も、2泊3日のツーリングは初めてですが、この後、色々とやらねばならぬ仕事満載です。 
でも、遊びを優先させてしまう、軟弱CB1300です。
(^_^;)
えっ!! 同じホルダーなんですね。
試し乗りせず、ぶっつけ本番なんで、どうなるか分かりませんが、事前の情報提供、ありがとうございます。
<(_ _)>
2013年9月8日 18:24
こんばんは!

スマホホルダー、僕も同じの付けてます(^^;
他のタイプの太いのよりシンプルでいいですよね~(^^;
最近、僕も同じ作業したので気持ち分かります!
ハンドルバー付いてたら、ホルダーのクランプ取り付けしにくそうですね(><)

なんとか装着できた様で、何よりですね(^^)


コメントへの返答
2013年9月8日 21:00
tenbinさん、こんばんは!!

えっ!! また同じホルダーとは、この商品は人気があるんですね。
自分も、シンプルで価格も1700円位と安かったので、購入しちゃいました。
(^-^)
ハンドルバーは、当初より懸念していましたが、やっぱり邪魔でしたね。(^_^;)

でも、なんとか取り付け出来たので、労いのお言葉、ありがとうございます。
(^O^)/
2013年9月8日 18:44
 これはもぅ立派な整備手帳DEすね!
スマホデビューに続き、ナビとしてもフル活用~

ハンドル周りに設置しての振動抑制にも滑り止めシート活用はGOODアイディアだと思います。
 益々ツーリング気分も増々カラ~

       (☆´□`)サイコォォォー♬♬
 
 あっ、これにてツーリング仲間皆さん自分以外はナビ装着車(者)だぁー。
最新ハイテク装備に~ドンドン置いてかれてます・・・

   ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
コメントへの返答
2013年9月8日 21:08
整備手帳と、DIY、プロからのお褒めの言葉、ありがとうございます。
(^O^)/

ゴム板を巻く事も考えましたが、取りあえず残っていた滑り止めを巻いてみましたので、これで高速等の風圧や振動に耐えられるか、ぶっつけ本番で試して来まぁーす。
(^_^;)

自分も、形だけ付いているだけであって、ナビ機能設定方法分かってないので、ただ現在地を表示するだけで終わりそうです。
(^▽^笑)

2013年9月8日 19:25
こんばんは(*^^*)

スマホデビュー1週間でこの行動力さすがですね
(^o^)v

実は、私もスマホに変えたばかりで四苦八苦してます(^o^;
コメントへの返答
2013年9月8日 21:18
アキラックスさんのブログ拝見して、自分と同じスマホデビューだったんですね。

いやぁー 1週間経って、電話とメールは慣れてきましたが、それ以外はさっぱりですよ。 (^▽^笑)

とにかく、使える・使えないを別にして、バイクに一応装着してみたかっただけです。
(^_^;)
2013年9月8日 19:27
わ、、、
スマホ大活用ですね~

私もスマホを着けてみたいだけで同じことしましたが、
アイデアといいDIYといい、CB1300さんがかなり上手です。

私は同じ電源ですが、ホルダーはハンドルポーチで代用し
更には点検時にバイク屋に電源をつけてもらいましたカラ~

で、結果は昼間は見えない。。。。でした(笑)
音だけはブルートゥースで聴こえますが・・・

良い旅になるといいですね^^

コメントへの返答
2013年9月8日 21:33
まだ、何も大活用になってませんよ!!

全く同じで、買った以上装着しないと気が済まなくなりましたぁ~
(^▽^笑)

えっ!! 今度は電源が同じですか。
w(°o°)w

自分も日中は見え難いと思いますが、ハンドルポーチの透明ビニールを通してではないので、どこまで見えるかですね。
また、ブルートゥースのヘッドセットも今後購入しなければいけないので、アドバイスお願いしますよ。

2泊3日のツーリング、初めてですが、無理せずに行って来ます。
(^O^)/
2013年9月8日 20:03
今晩は。

私も、スマホアプリのナビを使っていますよ。

ただ、iphoneは夏場は、熱でダウンします。
;^_^A
コメントへの返答
2013年9月8日 21:37
いやぁー まだ装着しただけで、doiさんの様に使いこなしていません。
(T_T)

熱の話も聞いていますが、とにかく今度のツーリングで使用して、どうなるかですね!!
皆さんより、色々とご意見を頂いていますので、最新機種はどうなのか、インプレしますので、よろしくお願いします。
(^_^;)
2013年9月8日 20:46
なるほど~。これをやりたかったが為にスマホにしたんですね(^^;


なんちゃって・・・これはいいエントリーですよ。役に立ちますね!
デジタルガジェットが好き&クルマとかバイクが好きっていうだけの私なのに、原2にスマホを取り付けてくれと依頼されておりまして・・・(-_-;
いかんせん配線とかは苦手なので、このエントリーさえあればなんとか出来そうです(^^)
ラジコンでバッテリーのセルを繋いだり、モーターへ半田したりとかは全然余裕なんですけど。


そういう不器用さとか配線図が理解できないお馬鹿な面があって、自分のフィットシャトルを全然弄ってなかったりします(笑)
コメントへの返答
2013年9月8日 21:50
いやぁー ナビ中心なら、ランニングコスが、かからない、ナビ専用機にしますよ。

ただ、スマホ買った以上、色々と試してみたいので、取りあえずバイクにも装着ってわけです。

しっかし、kafoolさんは、最新電子機器については詳しいですよね。
自分は、用語理解するだけで、一苦労です。(T_T)

正直、自分も電気配線については、完璧など素人ですが、今回はネットにて色々と情報収集して、自分で取り付けました。
苦労しましが、何とか成功しましたので、理解力が素晴しいkafoolさんなら、車に電装品着けるのは、お茶の子さいさいですよ!!
(^_^)v
2013年9月8日 21:23
おおっと!
ロンツーに向けCBが進化しましたね!!

ナビ装備バイク3台で道に迷う事はなさそうですね。
後は体力勝負ですか!?

(^◇^)
コメントへの返答
2013年9月8日 21:59
スマホがただ、バイクに着いただけです。
(^_^;)

まだ、ブルートゥースのヘッドセットも装着していないし、現在地の表示させるだけですので、いつもの事ながら、道案内よろしくお願いしまよ!!
<(_ _)>

そうですね、人生初めての2泊3日の長距離ツーリング、御迷惑お掛けしない様頑張ります。
ヾ(○`・ω・´○)ノ頑張るぞっ!!!
2013年9月9日 19:43
スマホに替えてからどんどん世界が広がっていってますね!
(^◇^)

ロンツー宜しくお願いします!!
<m(__)m>
コメントへの返答
2013年9月10日 7:35
おはようございます。

ZRXさんに遅れる事、3年半?
ようやく、スマホデビューしましたが、世界が広がるどころか、自分の脳の記憶領域を、はるかに超えてしまいそうです。
(^_^;)

今週末、お疲れと思いますが、あまり飛ばさないで下さいね!!
(*^^)v

プロフィール

「秋田のハタハタ館で夕飯中」
何シテル?   07/11 17:35
CB1300SBです。よろしくお願いします。 還暦も過ぎ、爺さんになりました(^-^; 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3456789
10 1112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
トヨタ アクア ニュー 菜々子号 (トヨタ アクア)
前車が10万キロになり、買い替え 通勤距離が長いので、燃費重視とコストパフォーマンスで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation