• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月16日

トンネル列車火災事、現場判断で乗客を守ったにも関わらずマニュアル無視の為処罰

トンネル列車火災事、現場判断で乗客を守ったにも関わらずマニュアル無視の為処罰  



画像と本文は

何の関係もありません
(^m^)





寝台特急日本海北陸トンネル列車火災事故
1969年(昭和44年)12月6日 6時20分頃発生
青森発大阪行き寝台特急「日本海」が北陸本線敦賀 - 今庄間の北陸トンネル通過中に最前部電源車から火災が発生。当時の国鉄の規則では「トンネル内で火災が起きた場合は速やかに列車を停止させなければならない」と定められていた。
しかし、当該列車の機関士は「トンネル内での停車は危険」と判断し、あえて規定に逆らって、トンネルを脱出。脱出後に緊急停車して、消防車の協力を得て消火作業を行い、火元車両焼損だけで無事鎮火させた。この運転士の行為は乗客の安全を守る機転のトンネル脱出として好意的に報道された。
ところが国鉄は、死傷者を全く出さなかったこの機関士の機転が利いた行為を、運転規則の改訂に全く反映させる事無く「運転規則違反」としてこの乗務員を処分してしまった。
この火災から3年後、きたぐに号による北陸トンネル火災事故が起きる引き金となってしまった(後に行われた運転規則訂正後に、機関士への処分は撤回)。


北陸線北陸トンネル列車火災事故(急行「きたぐに」火災事故)
1972年(昭和47年)11月6日
北陸トンネル内を走行中だった、大阪発青森行き客車急行列車「きたぐに」の11号車食堂車(オシ17形)喫煙室椅子下から火災が発生し、列車が当時の規則に基づいてトンネル内で停車した。しかし、密閉された空間であるトンネル内だったことから、乗客・乗務員の多くが一酸化炭素中毒にかかり、30名が死亡、714名が負傷した。
この事故の3年前に同トンネル内で発生した特急日本海火災事故では、トンネル外まで列車を引き出して消火し物損のみに留めた。この事例に基づき規則改正を図れば避けられた惨事だが、逆に日本海乗務員を運転規則違反で処分し、規則が改正されなかったことで惨事化した。
この事故を教訓に、トンネル内火災では脱出してから消火することとなり、のちの青函トンネルの定点間に1本という運行規則が定められ、地下鉄や長大トンネルを走る車両の難燃化・不燃化の基準が改訂され、車両の防火対策が進められた。
詳細は「北陸トンネル火災事故」を参照





インフラを支配する公営企業がこうでは、災害や事故が発生するたび、現場スタッフは利用者の安全より、己の保身を優先してしまいます。

しかも、インフラ企業は市場競争原理も働かないので、同業他社が育たず、利用者に選択の余地もありません。
ブログ一覧 | 鉄道 | ニュース
Posted at 2011/06/19 17:36:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

ジャガー
THE TALLさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2011年6月19日 21:10
時として現場での緊急時の判断って難しいです。

ボクは、処分を覚悟して今回の震災の時に自分の判断で、会社の業務を停止して全員外に
避難させました。
処分されませんでしたが。笑

コメントへの返答
2011年6月19日 22:45
こんばんは(^0^)ハイパーブルーさん♪

現場の判断が難しいからマニュアルがあるのでしょうが、そのマニュアルを遵守すれば明らかに顧客やスタッフを機器に至らしめるケースも有りますよね(-"-;)

>自分の判断で

民間のまともな企業なら、そうなるでしょうね(^-^)それでハイパーブルーさんが処罰されるなら、会社が終わっています(--;)

プロフィール

プロフィール画像は RINAMATSURI2009にちなんで、期間限定で愛内里菜にしています。 関西の某所に棲息していますが妙な訛りの標準語を話し、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈴鹿重病クラブ入会、寸止め! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/25 11:23:37
くみっそ what's -new? 垣内 求実子のページ 
カテゴリ:非みんカラ系フレンドのページ
2011/06/08 20:10:51
 
NetWork Speed Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/19 01:33:15
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年に清水の舞台から7回飛び降りた覚悟で購入(クルマ人生初のローンを組む)しました ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DW型のフルモデルチェンジとFDの生産中止を来年に控えた2001年に、前車GF-DW3W ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2016年11月、みん友ののぼ@実用的で楽なクルマ乗り換えwさんに譲渡しました。 正直 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
3AT車だった前車スターレットに飽きて、98年の10月に新車購入しました。 初めての新 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation