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スイカメッターの"仮面ライダーXS" [プジョー 208]

整備手帳

作業日:2016年7月30日

後期テールに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前期から後期へ変身します。
2
トランクを開けると左右に空気吹き出し口チックな蓋があるので取り除きます。
蓋の上側に指で押せるようにレバーっぽくなってるので、そこを押しながら斜め上方向に引き上げると簡単に引っこ抜けます。
3
蓋の撤去完了
4
赤丸部が樹脂ナット。青丸部がコネクタ。
青丸部のコネクタはマイナスドライバー先端でオスコネクタ側の爪を押しながら引っこ抜きます。
赤丸部は特殊な形状の樹脂ナットなので専用治具が必要となるのですが、私の場合は、傷つくのも止むなしとのことでプライヤーで強引に回して緩んだら指で回してました。
5
コネクタと樹脂ナットの撤去完了。
6
いとも簡単にテールランプが外れます。
てか、樹脂ナット一本と何箇所かの位置決めピン、車体側とランプ側の嵌合だけで留めているという単純な構造で整備性の高さに感心した反面、路面からの度重なる様々な入力に対する耐繰り返し性に一抹の不安を感じました。
7
装着!右側も同じ要領で、取り外し、装着後元通りにして完成。
8
左右装着して完成!
作業時間は左右で10分掛からないぐらいの簡単作業でした。
Dラーにお願いすると幾らの作業工賃取られるのかしら…

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この記事へのコメント

2016年7月30日 14:09
206の場合ですが、ディーラーだとテールランプ片方と工賃で2万なんぼとかだった覚えが。
208もたぶんそれくらいなんじゃないかと思われます。
コメントへの返答
2016年7月30日 14:50
なるほどですね。
206でそれだと208も同じ感じでしょうね。
作業工賃と作業内容が釣り合ってない場合が多々ありますよね。
特にワイパーやエアコンフィルター交換とか工賃取るのが信じられないっす!!
全て人任せにする人が居るから成り立ってるのかも。

プロフィール

スイカメッターです。 日産歴24年、プジョー歴8年とプジョー歴は浅いですが、それなりに沼にハマる経験もしています。 ●1007 所有した1年3ヶ月間は、経...
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