• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@おまけの愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2015年12月24日

エプソンEP-805A 廃インク吸収パッド交換とリセット

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
EPSON EP-805AW
「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。お買い求めの販売店か修理センターへ、交換をご依頼下さい。」
の表示が出てしまいました。

こうなるとプリンターはおろか、スキャナー機能も使えません。
一枚もプリントできません。
もっと言うと、起動すらしません。


インクが詰まる等の不具合は無いにもかかわらず、いきなり使えなくなる上に修理センター行きで修理代金(保証期間内でも有料!4200円!日数かかる!受け渡し面倒!)払わされるエプソンのビジネスモデルが気に入らないので、自分で交換したいと思います←乞食(>゚ω゚<)ゲッソリ

まずスキャナーを上げたところのネジを2ヶ所外し、トリムパネルを外します。
2
外したパネルの下にネジがあるので2ヶ所外します。

すると、プリンターの形式が書いてあるパネルが外れます。
3
続いて2箇所ネジを外し、パネルを外します。
4
すると、廃インク吸収パッドのタンクのネジが現れます。

このネジも外します。
5
続いて、廃インク吸収パッドタンクの底面にあるネジを外します。

これで、タンクを外す事ができます。
6
矢印部分の辺に、マイナスドライバー等を突っ込んで少しこじると、タンクが外れます。
7
「限界に達しました」

って言うほど溜まってない件( ゚д゚)

ドライバー1本で出来る作業で4200円とか悔しい
8
入っているパッドを割り箸などで摘出し、新しいパッドを入れます。

私は不織布のキッチンペーパーを適当にカットしたものを突っ込んでおきました。
化粧水つけるコットンとかでも良いと思います。

あとは逆の手順でパネルを戻していくだけです。

作業内容的にはネジ外してコットン詰め替えるだけの簡単なお仕事です。




次に、廃インク吸収パッドカウンターのリセットツールを使ってリセットします。

これはプリンターと接続しているパソコンにポップアップが出ますので、その手順に従ってエプソンより直接入手できます。
(けど最低2回は直メしたり、マイエプソンに登録したりと色々お手数かかります!)

カウンターリセットは、ネットワークプリンタに設定しているとうまくできませんので、直接USB接続するのがお勧めです。
ーーーーーーー
2015/2/6追記
再び『廃インク吸収パッドが(ry』のエラーが出てしまいました。

サポセンに問い合わせたところ、純正のリセットツールは、あくまで緊急回避的なものであって、実際にリセットは行っていないようです。
何が「リセットツール」だよ、リセットなんて程遠いじゃないか。


尚、10ドル程かかりますがカウンターを完全に0%にする事ができました。
しかし、この場合故障しても保証がなくなりますのであくまで自己責任でお願いします。

↓こちら
http://minkara.carview.co.jp/userid/188260/blog/35027408/
ーーーーーーー
※注記
ユーザー側でカウンターリセットすると保証が切れます。エプソンから直接入手のツールでも保証切れます。
いずれにしろ廃インク吸収パッド交換は保証期間内でも有料ですので、お金と時間掛けたくない方にはWIC resetツールと10ドル、そしてプラスドライバー一本でさっさと問題解決するのがオススメです(笑)
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

冷蔵庫を新調

難易度:

外周ラティスの水抜き穴施工

難易度:

2024.03.22 車内放置はダメ。ゼッタイ。

難易度:

ガルダギア[ベルーガ]製作。

難易度:

2024.03.20 車内放置はダメ。ゼッタイ。

難易度:

300㎜比較

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年1月28日 14:05
保証の定義そのものが曖昧なんですよね。
どこまでが保証?どこからが保証外?
結局は商売って事でしょうか^^;?

でも、なんでも器用にこなしますね!
結構やってみると自分で出来る事ってあるんですね、見習わないと(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)

自分でやってこそ愛着わくってもんですよね、なんでもそうかぁ…(・_・;
コメントへの返答
2015年1月28日 17:56
そそ、良いか悪いかは別として、結局は商売なんですよね^^;

ただ、急ぎでプリントしなきゃだったのに全く起動すらしなくなるってのはどうかと~_~;


しかも事あるごとに「今後保証対象外となります」の表示で思い留まらせて、いちいち修理センターに送らせようとするんですよ、急いでるのに(笑)


廃インク吸収パッドの交換もドライバー1本で簡単なので、余計にビジネスモデルにイラっとしました^^;
2015年1月28日 16:39
職場のプリンター(^^;;
トナー股間のメッセが出ても?
一回抜いて?
数回叩くと?
しばらく?
使えたりします(ーー;)
コメントへの返答
2015年1月28日 16:52
レーザーはだんだん薄くなって、カートリッジ叩いてトナーを均一にすると使えますよね(笑)


インクジェットは起動すらしません~_~;
2015年1月28日 19:13
自分は学生時代からエプソン一筋ですが…
こーゆーの聞くと引きますね〜( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2015年1月28日 19:56
表示出るのは良いんですよ、廃インク吸収パッドにインクが溜まってきてるんだなってのが分かったので。

でも、起動すらしなくなるんです。

普通はこんな姑息な事しないで『廃インクが溢れる恐れがありますが、印刷を続けますか?』でしょ〜エプソンさん(●`з´●)悪意を感じます


解除しようとリセットツール貰おうとしても『ユーザー側でリセットすると保証が切れます、今後は有償だよ。それでもリセットするの?』
『エプソンに直接メール問い合わせしないとツールあげないよ』
『住所氏名電話番号教えないとツールあげないよ』
『ツール配布してやっても良いけど、マイエプソンにID登録しないとツール使えないよ。マイエプソン登録には住所氏名…(ry』

『修理センターに電話してくれれば取りに伺います。但し最低3.4日掛かるけどな!』まさに外道!!(笑)こっちはすぐ印刷したいのに!


とりあえずすっげー意地悪されてる気分です(笑)
2015年8月14日 4:36
tepcoです
はじめまして!!(何回か 訪問したかもです)
エプソントラブルでweb検索してたら ここに行き着いたのは何かの縁!!
よろしくお願いいたします 
同機種 持ってますが 昨晩スキャンのために起動したら エラーメッセージなしに 操作モニターランプすべて点灯で 使えない状態になってます 2013年購入なのでひょっとしたら原因は同じかもですねー
スキャナー使えないと仕事にならないんです―。(泣き)
部品交換で 起動させないメーカーの商売気にいらない事に共感します。
プリンターはともかく 明けたらスキャナー買いに行きます。(*^。^*)
SONYの時限爆弾 EPSONの 時限トラップ!? 
問題解決したら 又連絡いたしますー。って 壊す確率70パーセント( ̄∀ ̄) 又、色々と参考にさせてくださいね- (- -)ゞ
コメントへの返答
2015年8月14日 16:00
初めまして!コメントありがとうございます♪

プリントはしなくても、電源オンの度に少量インク排出してクリーニングしてますから、廃インク吸収パッドのカウンターがいっぱいになってるかもですね。

カウンターの読み込みのみでしたらこのソフトで無料でできますので、調べてみるのも一つの手かと思います。

本当エプソンビジネスモデル(含むキャノン)は消費者に優しくないですよね…
2016年6月30日 23:33
有益な情報、ありがとうございますm(_ _)m
うちのEPSONさんも、そろそろか!!とヒヤヒヤしてますw

そんな手で誘導しなくても~みたいな。。。
コメントへの返答
2016年7月1日 7:47
少し前に「もう少しでいっぱいです」って警告メッセージ出るんですよね^^;
廃インクカウンターが何%か調べるだけならリセットキー要らずに無料ですので、一度調べてみてはいかがでしょうか!
2017年3月12日 21:49
ep 805=xp 750 だったら無料のリセットツールありましたよ
How To Reset Xp-800 Waste Ink Pad Warning?
のフォーラム内の
XP600 605 xp 700 XP750 XP-800 XP850 adjprog reset enable! H&C Works ver 1.3d no video
てやつです
コメントへの返答
2017年3月29日 15:17
もうこのプリンター持ってないので検証できませんが、情報ありがとうございました。
2018年8月2日 21:08
2018年7月31日の修理対応期限が切れた翌々日の8月2日にこの症状が出て、どうしてもすぐにコピー機能を使いたく、このページに行き着きました。

紹介されていたツールを約10$で購入、タンクの中身を交換、あっという間に元の状態に戻りました。

感謝感謝です。
コメントへの返答
2018年8月3日 7:31
初めまして。
無事にリセット出来たようで良かったです。
2019年9月28日 8:15
はじめまして。
この投稿のおかげで、我が家のプリンターも復帰させることができました(^^)
ありませんございます。
コメントへの返答
2019年9月28日 9:40
お役にたてて何よりです!
2019年10月12日 16:13
情報ありがとうございます。参考にして作業中です。
コメントへの返答
2019年10月12日 20:23
うまくいきますように!
2020年5月2日 18:22
初めまして、ご提供の情報とても助かりました。我が家のプリンターも3月にエラーが出ました。カミさんの在宅勤務が明けたら修理出しするつもりが5月も継続決定。古いモデルというのもありダメ元で整備を試みることにしてYahooで検索したところみんカラのこちらの記事にたどり着きました。低コストで済んで大喜びです。ソフトリセットの方はAmazon経由で購入できました。サードパーティーなので微妙でしたが無事リセットできました。
コメントへの返答
2023年1月4日 7:38
年賀状印刷の季節なのに困りますよね!
お役に立ててなによりです!
2022年12月9日 15:46
はじめまして。
こちらの情報の共有、大変助かりました。
本日同様の症状が発生し、同じように進めることで無事解決できました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2022年12月9日 16:46
年賀状印刷の季節なのに困りますよね!
お役に立ててなによりです!

プロフィール

「ヒッチカーゴ使わなかったから壁掛け保管する事にした。」
何シテル?   12/10 18:49
三度の飯よりコペン好き(・∀・) 遂に家の前の町道を自腹でアスファルト工事してフラット化、コペンを家に入れられるようにしてコペン部屋ができました おかげ様で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

神は細部に宿る 綺麗に勝る改造無し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 15:32:57
15年度ビーオフ行ってきたよ⊂二二二( ^ω^)二⊃肆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 08:18:54
15年度ビーオフ行ってきたよ⊂二二二( ^ω^)二⊃参 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 08:18:49

愛車一覧

ダイハツ コペン コペン乙乙 (ダイハツ コペン)
ぼくのかんがえたさいきょうのこぺん。15年目。 コペンを知らない人が見ると『車高落として ...
その他 United City Bikes THE ONE その他 United City Bikes THE ONE
折りたたみのe-bikeです。 indigogoで2019年7月にクラウドファウンディン ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アナログポケット Analogue Pocket 令和最新のゲームボーイです。 ゲームボ ...
その他 その他 その他 その他
sony icf-ex5 1985年10月発売 日常的にラジオを聴くので前々から機会が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation