みんカラ

エプソンEP-805A 廃インク吸収パッド交換とリセット

整備手帳 その他 その他

  • 難易度

    かんたんふつうむずかしい

  • 作業時間

    30分以内

2015年12月24日

  1. 1/8

    次の作業
    エプソンEP-805A 廃インク吸収パッド交換とリセット

    EPSON EP-805AW
    「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。お買い求めの販売店か修理センターへ、交換をご依頼下さい。」
    の表示が出てしまいました。

    こうなるとプリンターはおろか、スキャナー機能も使えません。
    一枚もプリントできません。
    もっと言うと、起動すらしません。


    インクが詰まる等の不具合は無いにもかかわらず、いきなり使えなくなる上に修理センター行きで修理代金(保証期間内でも有料!4200円!日数かかる!受け渡し面倒!)払わされるエプソンのビジネスモデルが気に入らないので、自分で交換したいと思います←乞食(>゚ω゚<)ゲッソリ

    まずスキャナーを上げたところのネジを2ヶ所外し、トリムパネルを外します。

  2. 2/8

    前の作業次の作業
    エプソンEP-805A 廃インク吸収パッド交換とリセット

    外したパネルの下にネジがあるので2ヶ所外します。

    すると、プリンターの形式が書いてあるパネルが外れます。

  3. 3/8

    前の作業次の作業
    エプソンEP-805A 廃インク吸収パッド交換とリセット

    続いて2箇所ネジを外し、パネルを外します。

  4. 4/8

    前の作業次の作業
    エプソンEP-805A 廃インク吸収パッド交換とリセット

    すると、廃インク吸収パッドのタンクのネジが現れます。

    このネジも外します。

  5. 5/8

    前の作業次の作業
    エプソンEP-805A 廃インク吸収パッド交換とリセット

    続いて、廃インク吸収パッドタンクの底面にあるネジを外します。

    これで、タンクを外す事ができます。

  6. 6/8

    前の作業次の作業
    エプソンEP-805A 廃インク吸収パッド交換とリセット

    矢印部分の辺に、マイナスドライバー等を突っ込んで少しこじると、タンクが外れます。

  7. 7/8

    前の作業次の作業
    エプソンEP-805A 廃インク吸収パッド交換とリセット

    「限界に達しました」

    って言うほど溜まってない件( ゚д゚)

    ドライバー1本で出来る作業で4200円とか悔しい

  8. 8/8

    前の作業
    エプソンEP-805A 廃インク吸収パッド交換とリセット

    入っているパッドを割り箸などで摘出し、新しいパッドを入れます。

    私は不織布のキッチンペーパーを適当にカットしたものを突っ込んでおきました。
    化粧水つけるコットンとかでも良いと思います。

    あとは逆の手順でパネルを戻していくだけです。

    作業内容的にはネジ外してコットン詰め替えるだけの簡単なお仕事です。




    次に、廃インク吸収パッドカウンターのリセットツールを使ってリセットします。

    これはプリンターと接続しているパソコンにポップアップが出ますので、その手順に従ってエプソンより直接入手できます。
    (けど最低2回は直メしたり、マイエプソンに登録したりと色々お手数かかります!)

    カウンターリセットは、ネットワークプリンタに設定しているとうまくできませんので、直接USB接続するのがお勧めです。
    ーーーーーーー
    2015/2/6追記
    再び『廃インク吸収パッドが(ry』のエラーが出てしまいました。

    サポセンに問い合わせたところ、純正のリセットツールは、あくまで緊急回避的なものであって、実際にリセットは行っていないようです。
    何が「リセットツール」だよ、リセットなんて程遠いじゃないか。


    尚、10ドル程かかりますがカウンターを完全に0%にする事ができました。
    しかし、この場合故障しても保証がなくなりますのであくまで自己責任でお願いします。

    ↓こちら
    http://minkara.carview.co.jp/userid/188260/blog/35027408/
    ーーーーーーー
    ※注記
    ユーザー側でカウンターリセットすると保証が切れます。エプソンから直接入手のツールでも保証切れます。
    いずれにしろ廃インク吸収パッド交換は保証期間内でも有料ですので、お金と時間掛けたくない方にはWIC resetツールと10ドル、そしてプラスドライバー一本でさっさと問題解決するのがオススメです(笑)

作業データ

車種 その他 その他
作業カテゴリ
  1. その他
  2. その他
  3. その他
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
ユーザー @おまけ
関連情報URL http://minkara.carview.co.jp/userid/188260/blog/35027408/

この記事を見た人におすすめ

この整備が難しいと思ったら、プロに相談!

パーツ取り付け相談
Facebookでシェアする Twitterでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
おすすめアイテム 
注目のオークション  
ヤフオク!出品商品  

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2017 Carview Corporation All rights reserved.