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TREK@鈴菌感染者の"カプ吉" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2016年9月21日

中古ミッションに載せ変え

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ODO 247,596km
1速はほんの少しでもペラシャが回ってたら入らない
2速、3速はシフトアップは回転合わせれば入るけど
3→2は、ほぼ1発では入らない
3→Nで一度クラッチを繋ぎ
かなり多目にアクセルを煽ってから
クラッチ→2ならなんとか入る

Rはもう
エンジン掛かっていようと居まいと
クラッチ踏まずにシフト可能
ただし
全く駆動は伝わらない
入れるときにガリッともならない

流石にもう乗ってられないので
中古ミッションに乗せ替え
12万キロ位のミッションらしいけど
一度開けた後があるから
恐らくオーバーホール歴在り

とりあえず乗せてみないことには
判断もできないから載せてみる

ワザワザただバラシテ組み上げるのも手間だし
オープンカフェ迫ってるし( ̄▽ ̄;)
で奥が下ろした 247,596kmミッション
手前が今回乗せ替える 120,000kmミッション
さてどうなるかなあ
2
カプチミッションやるときには
絶対に必要になる工具(笑)
これが有るだけでスターターとミッション上側のボルト脱着が格段に楽になる(笑)
3
こんな感じでね
短いと工具振れなくてイライラするのよ(笑)
4
ちなみに今回もそうだったけど
ここのシフトリンクのブッシュ
よく割れるのよねぇ

金額的にも1000円以下だから
4・5年で変えた方がいいかも
割れるとシフトレバーが
左右方向にプラップラになる
フロントパイプと射熱板外せばアクセスできるから
プラプラになってる人は早めに変えとく方がいいね
完全に割れてなくなると
3と4にしかシフト出来なくなるから(^_^;)
5
あ、そうそう
ミッション取り外すときには
これ、バックランプスイッチのコネクタ
外し忘れないようにね!

はずし忘れて
無理に引っ張って断線する人結構居るらしい
6
せっかくはずしたなら
これも洗浄グリスアップした方が良いね

しかしコイツ
回すように動かすと
なんとも・・・・エロい動きをする(笑)

ちなみにこれ、加工必要だけど
旧規格FFワークスに使えそう♪
よくあるワゴンR流用より確実に移動量少ないし
何よりワゴンR用では変化させることが出来ない
横方向のストロークを減らせる
更に言えば
スズスポとかのショートキット組めば
更にクイック化出来る
そして何より
フロアしたに突き出す量を極端に減らせる
2本のリンクロッド短縮加工と曲げ加工

フロアへの固定穴さえ空ければ
比較的簡単に流用可能かな
FFで横方向のストローク量や
フロア下への突き出しが気になる人は
やってみてもいいかも
7
ミッション下ろしたついでに
ペラシャプチプチオーバーホール
(分解、洗浄、グリスアップ、当たり変更)
8
あとは元通り組んで
MTオイルはカストロの80w-90にしてみた
始めていれるオイルだけどどうかなぁ?

とりあえず初期馴染みは良好
朝一の始動でもそれほど硬くない
ミッション自体も問題無さそう

良かった、オープンカフェに間に合った♪

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