• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

溶接屋シシちゃんのブログ一覧

2018年07月04日 イイね!

小型ポンプ操法を終了しました(`_´)ゞの巻

小型ポンプ操法を終了しました(`_´)ゞの巻ご覧の皆さんこんばんは。

先月何シテル?にも書きましたが、7月1日に開催された消防団支団演習に向けて、所属する地元消防団の小型ポンプ操法の指揮者になったことで、朝練、夜練、休日練習を一か月続けました。
昼休みも、家に帰っても、バタンキューの毎日が続き、みんカラ放置状態になってしまい申し訳ありませんでした。

おかげさまで無事に支団演習も終わったので、久しぶりにブログupしたいと思います。

既にみん友の皆さんはご存知かと思いますが、自分は消防団に所属していて、今年で勤続12年目になります。



消防団というと、都市部では聞き慣れない方も多いと思いますが、消防団は「消防署と共に火災や災害への対応、予防啓発活動等を行う、消防組織法に基づいた消防組織」(総務省消防庁HPより抜粋)です。

俺の所属する分団の地域は田舎で、消防署からも比較的遠く、火災時は消防本部より早く到着し初期消火活動をスタートすることもあるので、各隊員ごと自覚を持って活動しています。

今回は支団演習で、我が班が小型ポンプ操法の担当になりました。
小型ポンプ操法って何!?って方もおられると思いますので、下をご覧ください。


運動会が終わった5月中旬、部会が開かれ、小型ポンプ操法要員を決定しました。

指揮者…運動不足で元気しか取り柄のない俺(^_^;)
一番員…小中学校で同級生、俺と違って優等生だった(笑)Yくん
二番員…社会人サッカーで鍛えている○歳年上のYさん
三番員…俺より5歳年下でもしっかり者のMくん

俺もみんなも初めての要員、緊張というより「みんな初心者だから、知ったかぶりせずしっかり操法を覚えよう!」と決意を固め、一か月しかない練習期間でしたが、そこから小学校の校庭、公民館の駐車場、ポンプ置き場、市の総合運動場と、時間と場所さえあれば練習するという毎日でした。



指揮者は「想定付与」をしなければなりません。
簡単に言えば号令です。

「火点は前方の標的
水利はポンプ右側後方防火水槽
手広めによる二重巻きホース一線延長
定位に付け!」

指揮者なので、他にも号令とセリフはいっぱいあるのですが、これを噛まずに大声で他の隊に負けないように言います。
通勤中のクルマの中で大声で練習してて、隣に並んだクルマに白い目で見られたことも数知れず…(^_^;)


最初に他の分団と合同練習した時には、緊張してホースを満足に担ぐことさえ出来ず、涙が出る程悔しかったです。

「絶対に負けたくない」

指揮者として、自身の演技向上だけではなく、要員の士気をまとめるのも大変…かと、最初は思っていたのですが、要員各位のほうがそれぞれ熱い情熱を持っていて、自宅でエア操法をするほど練習していて、俺も頑張らなきゃ!と、それからは毎日みんなで集まって練習してました。
それぞれ忙しい仕事の合間での練習…みんな体も悲鳴を上げ始めましたが、俺も腰椎コルセットして、整体に通って、要員の足を引っ張ることの無いように、正直必死でした。

そして臨んだ支団演習当日…




新しいゼッケンを分団長から手渡され、「練習通りやれば大丈夫だ!」と、肩を叩かれつつ操法開始します。

「操作始め!」

「よし!」三番員の返事と同時に全力スタートです。





結果…



中隊訓練も含めた合計点数で、総合第2位という結果でした。

振り返ってみると、操法でも細かな点で減点があったとは思いますが、ほぼ練習通りの仕上がりのまま演技できたと思います。
一位を取れなかったのは本当に残念でしたが、辛い練習であったにも関わらず、最後まで欠ける事なく頑張ってきた要員の仲間には、中高生の時文化部だった俺には分からなかった「チームワークの大切さ」を教えて頂きました。

また、夜練する時、毎回照明器具を設置してくれた部長、指導してくれた分団長、副分団長、各幹部の方々、ホースの巻き直しなどで練習を円滑化してくれた団員、そして勤務先の社長や、自分の家族、温かいメッセージを頂いたみん友の皆さん、燃える教育車分団長に心から感謝しつつ、今回のブログを締めたいと思います。
どうもありがとうございました!

↓の動画はふと見つけた動画で、自分達の事を映したような動画で気に入ったのでupします。

Posted at 2018/07/06 23:13:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

ミチノクレトロカーズセッション2018に参加表明!の巻

ミチノクレトロカーズセッション2018に参加表明!の巻ご覧の皆さんこんばんは(^_^)

みんカラ放置中でしたので告知が遅れましたが、今年も表題のイベント、「ミチノクレトロカーズセッション」が、5月27日日曜日、宮城県のみやぎ蔵王白石スキー場で開催されます。










ワタクシのブログをご覧のマニアの方、一部ヘンタイの皆様方におかれましては、ミチノクレトロカーズセッションの公式Facebookページ、高速有鉛誌などで、既にご存知のことかと思います。

今年もレンジャー4Dでエントリーさせて頂きましたので、主催者のKさん、スタッフの皆さん、みん友の皆さん、参加者の皆さん、当日お会い出来そうな皆さん、どうぞよろしくお願いします!


ちなみにcar showの事前エントリーの締め切りは5月15日です。
締め切り間近ですので、エントリーをご希望の方はお急ぎください。

ちなみに、このブログを見て、旧型貨物車、デコトラでエントリーをお考えの方へのお願いです。
デコトライベントではなく、あくまでもレトロカーのイベントですので、街宣、空ふかし、ラッパコール、不必要な車両の移動、飲酒などは厳禁です!

以前のMRS開催時に、とある旧型トラックで参加なさった方が、イベント開催中に空ふかしや飲酒した例を目撃しました。
そういう一部の心ないトラック乗りの方のせいで、一歩間違えば、旧型トラックのエントリー禁止だけではなく、ミチノクレトロカーズセッション自体の開催さえ危うくなります。

せっかくの交流の場を企画して頂いた主催者のKさんやスタッフの皆さん、みやぎ蔵王白石スキー場の皆さんの努力を無下にしないよう、旧型トラックやデコトラで参加の皆さんにおかれましては、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


この記事は、ミチノクレトロカーズセッション2018‼️について書いています。
Posted at 2018/05/13 22:38:04 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年05月02日 イイね!

ブログ放置のお詫び…の巻

ブログ放置のお詫び…の巻ご覧の皆様こんばんは。
しばらくの間、ブログが放置状態になってしまい、更新を楽しみにしておられるみん友さん、myファン登録なさっている方、一般購読者の方に御迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。
ここしばらくバタバタしており、ブログの更新が出来ずにおりました。


毎年恒例なのですが、当社は3月4月は特に繁忙期で納車&納品ラッシュ、仕事以外にも自分が会長を務める地元体育協会や、役員を務める地元消防団、地域振興協議会、小学校PTAの総会や役員会、会議の連続で、資料の検討や下書き、製作の毎日で、毎日みんカラを見る余裕というか…モチベーションが上がらず、晩御飯も食わずにビール飲んでバタンキューの毎日が続いております。

おまけに5月19日は地元小学校と地区民の合同運動会もあり、実行委員長に任命されたので、すでに競技の検討、抽選、プログラムや役員の貼り付け等、毎日バタンキューの割にはストレスの影響か考え過ぎて眠りも浅く、かなり疲労困憊です。

お気に入りの「リップス」(←前ブログ参照)さんにもしばらく行けていない状況だったりします。

色々とブログネタもあるのですが、落ち着き次第、少しずつアップしていく予定ですので、お待ち頂ければ幸いです。

今日、何気に足跡とPVレポートを確認したら、更新のない俺のページにも関わらず、毎日2000以上のPVがあり、何だか申し訳ない気持ちになり、ブログを書いた次第です。

明日から連休に入りますので、みん友さんのページ訪問に関しては、随時行いますので、連続イイね!とコメントに対し、暖かい目で対応頂ければ幸いです。

ちなみに愛車レンジャー4Dですが






(動画はみん友oyajinさんのものです)
テールボックスの製作も無事終わりましたが…




今度はミッションギア鳴り&クラッチ異常が発生し、来週は今年4回目のミッション&クラッチ分解です(´Д` )

今月も大量の諭吉さんが旅立って行きそうです(T_T)


それでは、また来ます(`_´)ゞ
Posted at 2018/05/02 22:49:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月09日 イイね!

お酒・カラオケ・駄菓子の店「Lip’s - リップス」さんの巻

お酒・カラオケ・駄菓子の店「Lip’s - リップス」さんの巻会社の健康診断を一週間後に控え、禁酒を始めた溶接屋シシちゃんです。
…日課のビールを我慢してるので、かえって不健康になりそうです(-_-;)

さて、今日は先日何してる?にも書いて好評だった、地元大崎市古川にある、お酒・カラオケ・駄菓子の店「Lip’s - リップス」さんの事を書こうと思います。


初めて訪問したのは3週間前の日曜日…
地区体育協会のスポーツ講習会の反省会の後で、吹雪の中、有志メンバー5名で二次会のスナックを探している時でした。

日曜日で開いているスナックも少なく、30分以上フラフラと歩いて探し歩いていた時に、明るく暖かい雰囲気の看板が見えました。




お酒・カラオケ・駄菓子の店?????

「Lip’s 」という艶やかな(笑)ネーミングですが、どんなお店か興味津々になり、玉砕覚悟で入店します。

ママの明るい声と店内の雰囲気に、一同度肝を抜かれます!






入り口を入るとすぐ、懐かしい8トラのカラオケとカセットに感動!
ママに勧められるまま足を進めると、そこには…










懐かしいレコードと大量の駄菓子!
レトロ好きな自分はめちゃくちゃテンションが上がります\(^o^)/
みんなと乾杯をして、ママや娘さんとの会話を楽しみつつ、メンバーみんなでテンションMAX!



月のように美しく明るいママと、ある意味太陽の様な俺 (^_^;)

指を指した先にあるのは、先日の何してる?にも書きましたが、八代亜紀さんの「恋歌」LPです!



俺、某ヤフオクで見たことはありますが、実物は初めて見ました(^。^)



カウンターにも懐かしい品々がいっぱい!
駄菓子菓子、置いてある駄菓子は食べ放題です!(店内で食べることが原則ですので、持ち帰り禁止)
料金もリーズナブルで、現在はカラオケで90点以上取ると、なんとボトル一本サービス!というイベントを開催中です。
自分は83.339点とゾロ番を出し、かっぱえびせん一袋頂きましたw

メンバー一同良い気分になり、飲み放題を1時間延長したところで、次の日の仕事もあるため泣く泣く帰る事にしました。




それから1週間…
あの雰囲気が忘れられないワタクシは…





さらに意を決して、一人でお邪魔してきました (^_^;)



この日は週末金曜日という事もあり盛況で、他のお客さんも多数おりましたので写真撮影は敢えて控えましたが、マスターやママ、スタッフ皆さんもすごく良い笑顔で、モザイク掛けるのがもったいない程です。
ふと気付いたのですが、訪れるお客さんそれぞれが、皆さん本当に良い表情でお帰りになられているのを見て、何だか凄くホッコリしました。
酔って気分が良いというだけではなく、本当に楽しいんだろうなぁというのが見て分かります。
こういう事が、良いお店の雰囲気なんだろうと思います。
一人飲み初心者の俺が言うのも何ですが…

その後10日が過ぎて…



また行って来ました!
マスターやママ、カウンターで隣になったお客さんとも楽しくお酒を飲み、本当に良いお話が出来ました。




















ホントはもっと画像があるのですが、ネタバレになってしまうので、見たい方はぜひ、お店に訪れてみてはいかがでしょうか?
ゆっくりくつろげる楽しいお店です。

一人で行く勇気がない…という方…
みん友さんも、通りすがりの方も、お気軽にメッセください。
せひご一緒させて頂きますw
ただし、健康診断が終わってからですけどね (^_^;)


☆お酒・カラオケ・駄菓子の店『Lip’s 』 リップス☆
宮城県大崎市古川台町4-8-1-1F
電話 0229-24-5444
営業時間 20:00〜1:00


マスター、ママ、お店のスタッフ皆さん、いつもお世話になり、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします!


それでは、今夜はこの辺で…
ご覧の皆さん、どうぞ良い週末をお過ごしください☆
Posted at 2018/03/10 00:53:08 | コメント(10) | トラックバック(0)
2018年02月25日 イイね!

盗難被害!のその後…の巻

盗難被害!のその後…の巻トラックに設置するつもりでテーブルに置いてたエアースペンサーを、オフクロにツナ缶と一緒に冷蔵庫に入れられた溶接屋シシちゃんです (^_^;)

ご覧の皆様こんばんは。
久しぶりの更新となります。

前回ブログ「パーツ盗難被害!絶対許さない!の巻」には、公開一週間で10万を超えるPV、1700を超えるイイね!と、60のありがたい激励のコメント、トラックバックを頂きました。
本当に、ありがとうございました!
心より感謝、御礼申し上げます。

盗難発覚から1カ月半が過ぎましたが、未だに犯人も見つからず、部品も戻ってきておりません。
そんな中、今月に入ってから、みんカラの拡散や、みん友さんのFacebookの拡散により、記事を見た某県の古い友人2人から、28年振りに自分の元に手紙が届きました。

中学校の頃、某トラック雑誌の交流コーナーで手紙や写真交換をしていた友人で、高校受験を機に疎遠になったままでしたが、2人とも、トラックに乗ってると風の噂で聞いていました。

手紙の内容は2人とも「おお〜久しぶり〜!」と、昔を懐かしむ文面で始まりましたが、その内容は2人とも同じで、なんと…

「僕トラック降りたから、バスマーク譲るで〜」
「俺ミラーの予備あるから、譲りますよ!」

マジか!?

部品が手に入る感動よりも、28年振りに手紙をくれた友達が、俺の事を覚えていてくれた事が感動で、手紙に書いてあった番号に無我夢中で電話を掛けました。
嬉しさのあまり、一度間違い電話掛けたのはここだけの話です (^_^;)

2人の友達とは、それぞれ時間も忘れて、夜中まで長電話しました。
昔の事、現在の状況、愛車、家族の事、そして現在のデコトラ業界の事…
詳しいことは本人の意向もあり、お名前も含め「絶対に書くな!」と念を押されたので割愛させて頂きます。

1人目の友人は関西地方で長距離便の冷凍車に乗っていましたが、奥様に先立たれ、幼い子供達を育てる為にトラックを降りて、現在は介護施設で送迎車のドライバーをなさっているそうです。
今更トラックに戻る気もないし、旧車も所有しているので、バスマークは下駄箱に飾っていたくらいだから、どうぞ使ってくれと…

二人目の友人は東海地方でお婿さんになっていました。奥様の実家の家業を継いでおられ、以前は4トン車でしたが、狭い現場に入るのと、維持費削減の為2トン車に乗り換えたそうです。2トン車ならミラーぶつける事もないだろうから、譲りますよ、と…

気持ちは凄く嬉しかったのですが、どの部品も高価な物なので、すぐにお金は支払えないよ、と言うと…

二人とも
「お金はいつでも良いし、正直どうでもいいよ。君の4Dの復活をみんな楽しみにしてるみたいだから、早く車検取って飾り付けろよ! 君のクルマに俺の部品が付くのは、ある意味自慢みたいなもんだよ」

思わず涙が込み上げました(T-T)

気持ちはありがたく受け取ります!と何度も御礼を言って電話を切った翌々日…







2人とも行動早いし (^_^;)

ブログ見てますか?
無事に届きましたよ!
今回は色々気遣って頂き、また久しぶりに連絡を頂き、本当にありがとうございました。
頑張って稼いで、必ず義理は返しますm(_ _)m
4D出来上がったら、遊びに行きますので、その際はお手柔らかにお願いします(^_^)


この他にも嬉しい出来事もあって…

年賀状の御礼と、励ましの気持ちも込めてと…



みん友REBOXさんと泥船観光さんから、新潟のお土産(力水含む)を送って頂きました!ありがとうございます(^_^)
おかげで父ちゃん今夜も元気モリモリだぞ〜(^O^)

また



みん友の燃える教育車さんからも太宰の詰め合わせを頂きました。写真入りの手紙に涙が溢れました(T-T)
本当にありがとうございますm(_ _)m

あと




みん友demyさんからは祥子さんのカレンダーを送って頂きました (^_^;) ありがとうございます!
さすがに妻子がいる自宅に飾るのは恥ずかしいので、自宅横の工作部屋に飾らせて頂いています。

おかげさまで、いろんな意味で(笑)元気が出て来て、現在はテールボックス製作の加工を進めています。
今日は筒外も仕上げたので、工作部屋の外に置いてみました。










来月にはテールも並べられそうです。

先日の何してる?にも書きましたが…


今年もミチノクレトロカーズセッションが開催されるそうです!
(画像はFacebook公式ページより拝借いたしました。)

開催に間に合うように、頑張って仕上げていこうと思っています。
それ以前に、4トン車でエントリーさせて頂けるのか、一抹の不安がありますが… (^_^;)


長くなりましたが、今回のブログはこの辺で締めたいと思います。
まだまだ寒い日が続きますが、ご覧の皆様、どちら様も体調に留意され、元気でお過ごしください!




そうそう…



最近気になるお店「リップス」さんのお話は、次のブログに書こうと思います。
お楽しみに♪
Posted at 2018/02/25 22:41:15 | コメント(17) | トラックバック(0)

プロフィール

「小型ポンプ操法を終了しました(`_´)ゞの巻 http://cvw.jp/b/2047128/41685379/
何シテル?   07/06 23:13
こんにちは。ある意味眼鏡男子(^-^;)溶接屋シシちゃんです。田舎の鉄工所で工場長をしています。  愛車は日野レンジャー4Dを所有し、仕事の合間に少しずつレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

実はテレビに出るはずだった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 01:48:13
ウエストゲートバルブチャンバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/21 12:48:20
遂に解禁!?オフ会は楽しいですpart2( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/11 22:33:56

愛車一覧

日野 レンジャー (大暉號88番) (日野 レンジャー)
震災前から手塩に掛けて育てている日野レンジャー4D、昭和63年式です。20年近くお世話に ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2016年1月に、先代RF4の代替車両としてやってきました。購入時に前後バンパーやステッ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
震災で壊れた、前の足車の代替車両として、2年前に購入。ラパンは以前から乗りたいクルマでし ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
嫁に乗せていたステップワゴンRF1、融雪材による腐蝕でかなりボロくなって嘆いていたところ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation