• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほかRC24の愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2012年1月29日

O/Dスイッチ配線の修理(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
シフトレバー周囲のパネル部は、前後にある黒い爪4箇所を外すとシフトレバーに沿って持ち上げることができるようになります。
2
パネル部を持ち上げると、レバー付け根の後ろ側に2本のケーブルが見えてきます。これがO/Dスイッチの配線です。
右手前のコネクターよりプラスチックの爪2ヶ所を通過し、余長分をくるっと1回転させてシフトレバー付け根のコネクターに至ります。
ではこのコネクターを外し、ケーブルをチェックしてみることにします。
3
上の画像では異常がないように見えますが、外してみるとこんな状態でした。
1本は完全に断線、もう一本も断線寸前です。
シフトレバーを前後する際にケーブルがプラスチックの爪と干渉してストレスがかかり断線するようです。
断線の原因として右手前のコネクターからプラスチックの爪までのケーブルの長さが不足気味であることと、ケーブルの被覆や芯線の素材が硬くて脆すぎ(被覆については経年劣化も?)な感じを受けました。
4
断線した部分はハンダ付けで修理しました。
仕上げはあまり美しくないですが熱収縮チューブで処理してあります。
5
シフトレバー付け根のコネクターを接続します。
先程のプラスチックの爪を使用してケーブルを固定しましたが、シフトレバーの動きに追従できるようよく考えて位置決めします。
(右手前のコネクターのすぐ左にある白い部品はシフトロックリリースボタンとつながっている部分なので、これを押していればシフトレバーが動かせます。)
6
後は外した部品を元通りに取り付けます。
これでO/Dスイッチの接触不良は完治しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホーン交換

難易度:

ホーン故障

難易度:

ライトスイッチ、ワイパースイッチ交換

難易度:

寒冷地セルモーターへ交換

難易度:

ホーン配線新設

難易度:

セルスターレーダー探知機の電源が入らない

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年1月31日 10:07
よく自力で解決出来たね。
コメントへの返答
2012年1月31日 23:27
このトラブルはK12マーチでは度々あるようで、以前にネットで(みんカラ内や掲示板等で)目にしたことがありました。だからいろいろなところでヒントを戴いてます。
ただ今回は当初偶然にもシフトレバーがDの時のみ全く点灯せず、その他のところではしっかり点灯して、一般的な接触不良の状況(点いたり消えたり)と違っていたので、不具合の原因が他にあるものと思い込み長い間放置してました。
2022年11月19日 16:07
ありがとうございました。
参考にして修理出来ました。
同じ内容の記事で一番分かり易かったです。
コメントへの返答
2022年11月20日 19:59
お役に立てたようで嬉しいです。
この車は細かいところがよく壊れましたが、小回りがきき、よく走るので楽しかったです。

プロフィール

日産車ばかり乗り継いでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産純正後席専用モニター(フリップダウン)の取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 07:21:56
”交差点封鎖” で驚愕の転回!・・本編ww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/22 06:31:23
遠くで元気しているY31セドリックVIP!! 港町横浜でも撮影した!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 07:48:46

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
セレナ ライダーブラックラインS-HYBRID('12年9月登録) 色:スーパーブラッ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチ15G('05年9月登録) 色:ワイルドブルーベリー(B42) FF CVT エ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチ14e('02年3月登録) 色:アクアブルーTPM(B12) FF 4速AT エ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
セレナ25X('03年9月登録) 色:ホワイト(QM1) FF 4速AT エンジン:Q ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation