どうも。
前回もブログ投稿で、チェーンの選択に悩んでいることを書きましたね。
未だに、悩んでいるんですよ。
本当に種類が多いし、お値段もピンきりでしょう。
どれを選んだらいいか迷う訳ですよ。
悩みますね。
まぁ、パーツリストで調べて単車屋さんへ頼めばいいのですがね。
以前のブログでも書きましたけど。
いつもお世話になっている、単車やさんでの話なんですけど・・・・・。
とっても良心的な単車屋さんなんです。
「チェーンですかぁ」
「高いからNetで買っちゃった方が安いですよ」
ってことだったので。
なんとも商売っ気のないこと、消費者としては嬉しいことなんですけど。
だから・・・・・・・。
今でも悩んじゃっているじゃ~ないですかぁ。
<画像は、一部を除き全てWebより拝借>
RK Recingのスタンダートチェーン。
ノンシールだそうです。
価格は、¥3,000・-ぐらいですね。
「ズボラなおじさん」の現在の単車にはですね。
DIDのV6って言う、Oリングシールのチェーンがついているんですけどね。
ノンシールは、フリクションロスがない代わりに耐久性が無いと聞くし。
Netで、DIDのV6が見つけられません。
リヤのスプロケットもそれなりの減り具合ですかね。
そう言えば、単車屋さんで。
「Oリングもいいけど、樹脂製のシールもイイよ」
って言われたのを思い出しましてね。
そんなこんだで。
ここのメーカーさんのチェーンを使ってみようかなってことで。。。。。
ポ~~~~・・・・・・・・~~ッチ! ← 選択に悩んでる感出てますかぁ~
樹脂製のシールを選んでみました。
このチェーン、クリップ式とカシメ式両方が選択できるらしいのです。
で、チェーンのリンク数は120Lなんですよね。
カッターが必要ですよねぇ。
これは、前回も触れましたけど。
E&Sバイクモータ・サイクルドライブチェーンカットセットですね。
圧入やカシメ作業ができるようです。
こちらは、
SEIKOチェーンカッター チェーン切り対応ができるそうですけど。
何が違うのでしょうね。
セット内容はどちらも同じように見えますが。
どちらも¥3,000.-ぐらいのセットです。
でもねぇ~、10年に1回ぐらいしかチェーン交換しねぇーし(;一_一)
どうなのよってことで。
前回もご紹介しましたけど。
これにしたわけですよ(^^)v
なんつぅたって、このお値段¥221.-っすよ。
駄菓子屋さんか100均一みたいな価格設定ですよ。
使い物になるか興味がありましてね、ポッチっとしたんです。
どう見ても本体は鋳造品らしいし。
Made in インド?・・・・・・
だめだったら、グラインダーで削って!
ヤスリでこすって!
シャフトでひっぱたいて!!
外せばいいし。
もうそろそろ、届くと思いますけど。
楽しみですよ。
交換作業やカッターのインプレは後程しますね。 ← 別にいいよ!って言わないでください
(#^.^#)なんつぅーたって・・・・ネタが薄いもんで。
お付き合いくださいね。 ← お願いしますから
取り急ぎ購入の途中経過まで。。。。
どうも、長々とお付き合いありがとうございます。
ではでは。
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Posted at
2017/03/04 07:52:09