• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコヤマの"7エフ" [ホンダ CB750F]

整備手帳

作業日:2015年10月24日

ヨコハマ プロファイヤー110

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
「プロファイヤー」というタイヤをご存知だろうか?1980年代のバイクブームの只中、BSのバトラックス、DPのアローマックスと並び、当時「チューニングの一つ」とまで言われたヨコハマゴムの「ハイグリップタイヤ」である。
 輸入タイヤでも当時からピレリーやミシュランなどがあったが、比較的高価だった事もあり、バイアスタイヤが主流だった事や、高校生など若者が中心の市場から需要は大きかったと思う。
2
このころのタイヤで今でも入手可能なのがTT100とK300GP、どちらもダンロップブランドではある。
 当時から人気商品だったバトラックスやアローマックスなどは進化をつづけているが、昔の面影は薄れてしまっている。というか正直全くない。
3
自分のCB750Fには現在ダンロップのJEGRAを履いているが、今一つなじめない、そんな時、ネット検索で偶然目に留まったのがシンコー「SR110 SPORT MASTER PRO 」である。最初に見た時は「え~!なんでプロファイヤーが!復刻版?パクリ?著作権大丈夫なのかよコレ!」レベルなソックリさんなのでバカうけしたが、調べているうちに金型を譲渡しているらしいことなどが判明し「由緒正しいパクリもの」として認知した。
 そうとわかれば購入以外手は無く、特にご老体のバイクで峠走ったり、高速道路で「キリンごっこ」する訳でもないので、雰囲気重視で購入した。組み換え作業は自分でするので、ダメなら次のタイヤを買えばいいや!と思うくらいの価格だった。
4
前輪はミシュラン入れて間もないので、今回は後輪の交換のみとする。送料込みで¥10000-しなかった。Vレンジなのに・・・

 300kmほど走行した感想としては、いたって普通です。雨天は未走行だけど、ドライでは問題ありません。旋回時も安定してます。何といっても80年代を彷彿とさせるパターンに大満足!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

43年目のリフレッシュ 細々

難易度:

ハンドルストッパー取り付け

難易度:

43年目のリフレッシュ外装塗装

難易度: ★★

CB750Fタイヤ交換 39487km 5年ぶり(^_^;)

難易度:

CB750F タイヤ🛞交換 39487km

難易度:

吹き上がり不良 プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン コペンにラパンの時計取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/223118/car/3253945/6936890/note.aspx
何シテル?   06/22 07:47
ふつうのサラリーマンです。  スーパーカー、松本零士、玩具、スケールプラモ、ガンダム、オートバイなど、1970年代後半から1980年代に少年-青年期を過ごした...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

戦車バカ❗リターンズ (by Mr.Zolly style) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/26 06:57:54
フロアシフトイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/01 12:45:22
EX-4純正リアサス流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/15 10:29:40

愛車一覧

ホンダ CBR400F 1号機 (ホンダ CBR400F)
84年4月の1型です。86年ころ、当時乗っていたGPZ400Rを事故で壊してしまい、代わ ...
ホンダ CB750F 7エフ (ホンダ CB750F)
 復活させたGPz750Fの部品供給が寂しくなり代わりのバイクを探していましたが、昔乗っ ...
ダイハツ コペン コペンさん (ダイハツ コペン)
以前から探していたコペン、なかなか納得できる車体が見つからなくて、今回はオートオークショ ...
ホンダ ゴリラ ゴリさん (ホンダ ゴリラ)
 10年以上前に友人から譲ってもらった車体です。当時知識不足と熱が冷めてしまったことから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation