• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月12日

I LOVE USDM 4

結果から言いますと、USDMjamに向いながら塗装を乾かすという不本意な状態ではありましたが、
エントリーする事が出来ました!!


ここに自分なりのJAMまでの一週間を、まとめてみようと思います。

前回のブログでオールペイント中と書きましたが、途中でタイムリミットになりました。


色を吹いた3時間後、乾かないうちに前後ガラスを入れ
4/22 早朝6:30に、徹夜明けの先生から車を奪い取るような形
ミストばりばりでザラザラで半乾きでしたが仕方がありません 
次の作業の為、このような状態で中村車輌製作所へ向かったのでした




今回15インチでタイヤも小径化&さらに車高を下げる予定でしたので
中村車輌製作所ではマフラーの作り直し・鉄板のアンダーガード製作などの底上げ化を1日で対策してもらいました!


そしてラスト4/23~4/27は仕事が終わった後、毎日徹夜に近い状態(一週間で8時間睡眠)
色々やりたい事もあったのですが、主に会場に自走で行けるような作業しか出来ませんでした
焦りによる突貫作業の為、電装系終了で車として終了予告が出たり
調整式のアームをねじ切って破壊してしまったり 
思った以上に進まず苛立つばかりでした。 

出発日4/28は前日から寝ずに早朝から金町にて最終的な車高やキャンバー調整とバケットシートなどの取り付けを行いました なんとか夕方には目処が付き、相模原の先生の処に向かうことにしました

とりあえずカローラはエンブレム貼るトランク部分だけでも焼いて塗装を乾かす事に。。(もう滅茶苦茶ww)

しかし同時に作業していたカーリーの車はもっとやばかった 

原型の無いゴミみたいなUSパーツを 5日間でここまで形にしちゃったのが奇跡的ですが
まだ出発1時間前にはこのような状態で配線とかまったく手付かず。。。 

先生と先生の仲間たちの努力により灯火類も無事点灯することが出来ました
カーリーと共に出発した時の時計はJAM当日4/29の0:30を廻っていたのでした。。


しかし自分には道中で泣きそうなトラブルが発生。。(発見した、ぶっちぎり優○道路のヒロキさんは命の恩人)



トラブルと下回りをスリっぱなしで辿り着けないんじゃないかと精神的に疲労でギリギリいっぱいでしたが 
三重まで6時間で450キロを走破!!

これは会場に辿り着いた時にパパラッチされた写真
この時、自分は辿り着いたという達成感からかっこ悪い話ですが、涙ぐんでいました。
写真では分からなかったから良かったけどww

恒例のシャコタン殺しな入口をのぼり

ついに会場に並べることが!
疲労から座ってるか寝てるか、息をしてるのがやっとって感じで
好きなカメラも構える気力もも無く全部拾い物の写真
挨拶にも廻れず無愛想で吸いませんでした。


会場で
「どうせお金かけるなら最高グレードじゃないの」とよく言われたのですが、
自分はショボイ感じで実は速いって感じが一番好きな改造車のパターンなので
GTベースだけどCEルック(USの最低グレード)にしてみました。
ドア枠もボディ同色&黒ドアモール・ガラスもグリーンじゃなくて 透明ガラスでまるで営業車。。 
思った以上に安っぽくなって最高!


オールペン色ですが、USDMではUS純正色に塗るのというセオリーがありますが
元々日本のカローラGTもUS共通色のスーパーホワイトで
どうしても日本の空の下ですとスーパーホワイトでは栄え無い感じでしたので
日本の空でもLAの空の下にいるようなパチッとした白になるのを狙いたくて、
VWのキャンディホワイトにオールペンしてみる事にしました
JAMの状態では磨いてもいなかったのでミストばりばりでザラザラで半乾きでしたがw でもパチッとした白は最高ですね



外装がUSになったら絶対やりたかった 
日本内装!(爆)
以前取り付けに非常に苦労したUSメーターですが、これもJDMメーターに戻しました(笑) 

それはGTベースの面影を残したかったからです
9000rpmまで刻んである事がこの車の証ですから。ブリッドのバケットとKEYレーシングのステアリングもそういうコンセプトの基です。
あとアメリカ人に対してUSには無いカローラGTベースというクエスチョンを与えたかったのです。
しかしUSドアにJDM内装を取り付けるのはドアノブの位置やロックピンの位置が違うので 大変苦労したみたいです(他人事)


あくまでも趣味なので賞とか狙ってないのですが 
YAMA’Sアワードとピープルズチョイスのベストマニアックアワードを頂いてしまいました。 恐縮すぎます 明日死んで良いくらい運使い果たしました。

そして帰り道では
オールペンしたばかりのリアフェンダーの塗装はホイールとヒットして割れ
帰路300キロ地点位では 鉄板のアンダーガードが地面との2センチとの戦いに負け 外れて巻き込みそうになり死にそうに。。 
その場で応急処置して自走でドック入り出来たのが
幸いでしたが。。そのまま、また入院ww

今回カローラの製作をした梅原先生ありがとうございました。
楽な方に行きがちな、ボクを意思を貫いて手抜きなしでやってくれた事に感謝します。
良い意味で頑固者な先生のおかげで良い結果が生まれました。
あと先生に徹夜作業を手伝わされた方々ww
中村車輌製作所の中村さん・下町一同に感謝
(特に一緒に頻繁に呑んでくれたカーリー!)

3年掛かりましたがやっとUSDMなベース車を手に入れた気分なんです。
これからは自分好みに仕上げて行くのをゆっくり楽しもうと思います。

最後に今年USDMで自分が気になった車を紹介したいと思います!
かなりレベルの高い車が沢山居たのでもっと載せたい所ですが、
少しだけ

JさんのR32MK5


この車は皆さんご存知な紫で白レザー内装というかなり有名な車でしたが
なんと黒に塗装・内装も黒レザーにリニューアル たぶんリアフェンダーの造り変えてるっぽい?
改めて黒いMK5でかっこよさを示したはず!! 
足元はビンテージで高騰しているHREの前身というか本元HAYASHIレーシング 
16インチをROTIFORMのワンオフカスタムリップにて18インチ化
ディスクが小さくなっている為、
ビックブレーキをどのように捻じ込んでるのでしょうか?
もう少し研究してみたい一台です。


SさんのインプレッサのSAAB9-2Xコンバージョン

ベースはWRX 右ハンドルでこのSAAB外観はやばい これぞUSDMの醍醐味だと思います。
足元は米国のスバリストが今選ぶ逆反りTE37SL?ウィールでスタンス系の仕上がり!


身内にはなりますがhasshyのマークⅡのクレシーダコンバージョン

希少サンルーフ付きマークⅡセダンを発掘し クレシーダ化 そしてエンジンは1JZのVVTI・5速に載せ変えてありまさに今TOYOTAFESTAで並べてもアメリカ人が群がる仕様だと思います
そして足元は最新トレンドなROTIFORMのINDを選択 
理由がフォーカスレーシング似というのが彼らしい発想
身内になるのであまり褒めてると気持ち悪いですが、素直に凄いと思った
奴ならこれでドリフトもといノンスリしちゃう日は近いはずだ

Mercedes Benz 450SEL
しかもエンジン6900CCの奴だそうです!?(これが重要です)
超シャコタンで程度は極上 白内装で超アメリカ!
 BBSのリバレルが似合いすぎ 
こんなの街で見かけたら悪すぎて失神しそうです。
サンルーフもポイント高い

Y氏の長年の隠し球

Chevrolet NOVA 
NUMMIでの生産車で中身はFF化になった最初のE80スプリンター
北米で販売されたのは限定3000台とか。。
エンジンはツインカムの4A-GEが載っているスリーパーで
シボレーなのにフェンダーにtwincam16 エンブレムの違和感が堪りませんw
実はばれないようにやれたっぽく全塗装してあるのは秘密である!?


TさんのEG

マスターバックレス化で究極のエンジンベイ
油圧によるスタンスで更なる非日常化されていました
これはアメリカのショーカーと錯覚するほどの完成度
WEKSOSも絶賛




CTRのUS化=低グレード化(涙) これぞスリーパーですね!
地味化(US化)する為にかなり外装を変えてあります。
これで地味US色に全塗装しガラスを素ガラスにしたのを想像すると末恐ろしい
完成形が待ち遠しいです。
やはりこれは山口さん製作車です。


初のフロンティアのUSDM。。

誰もやらなかったキャビン(屋根)のUS化
本物の左のフロンティアを部品取りにして製作しているそうです。。
これでいて見た目もクソかっこいいのが山口さんが製作する車の特徴


とか見所満載でした
ストック系やアゲ系や並行車も基本的に好きなので紹介したい所ですが長くなりすぎたので、またの機会で

最後に今回、今までアメリカのショーオフなどをこの目で見てきてアメリカ人の凄さを身を持って体験した事や日本の改造車好きのプライド、USDMとはなんなのか、左ハンの本物に乗るという事や
日本人としてやらなければならない事を考えさせられて、
葛藤して作ったのが今回の自分のカローラでした。

しかし今回のJAMのエントリー車の非常にレベルが上がっていてまた改めて衝撃受け
これまた勉強の連続でした 自分はまだまだ精進が必要なようです!
来年もまたがんばろうと思います!!  
ありがとうございました。

前回の続きのブログ
I LOVE USDM
I LOVE USDM2
I LOVE USDM3



photo by
koji karimata
Type k autosauce take san
imai san
shinya san
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/05/12 00:53:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

喜多方朝ラーオフ
PON-NEKOさん

今日も暑かった、お疲れ生を〜♪
シロだもんさん

キッチンカー🚛☁️準備
ジョーズ(つかさファミリー)さん

富山へRの引き取り🚗
BNR32@須坂さん

【コラム】みじゅのクルマ放浪記 V ...
みんなの自動車部♪さん

皆さん、こんばんは〜今日は🌥️っ ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2012年5月12日 7:19
まずはアワードの受賞、本当におめでとうございます!
それと、何よりもお疲れ様でした(^_^;)

自分も会場に行きたかったのですが、叶わず…

今年もK-DAY!!に遊びに来てくださいね!

たくさんお話ししたいです♪( ´▽`)

コメントへの返答
2012年5月15日 15:43
ありがとうございます
今年は志の高い車が多くて見ごたえが凄かったです
来年はぜひプラッツでのご参加楽しみにしております

K DAYは敷居が高いのでもう少し煮詰めなければ。。。(汗) 
お会いした際は宜しくお願いいたします

2012年5月12日 8:27
凄すぎて言葉が出ません 笑

アワード、そして何よりも3年越しのUSカローラ化おめでたいございます!
コメントへの返答
2012年5月15日 15:46
ありがとうございます
板金屋さんの技術凄かったです
正直、本当に実現出来るとは思っていませんでしたので(爆) 
2012年5月12日 8:50

すいません訂正します笑

おめでたいございますじゃなくて

おめでとうございます!

コメントへの返答
2012年5月15日 15:47
あっ!せっかく低グレードにしたのでキャップ仕様もやってみようと思ってます♪
そしたらいつか並べたいです
2012年5月12日 20:58
マジ凄いです!!!

個人的に早く例のウィール履かれた姿見たかったので、今すげぇぇぇ興奮してます!

来年こそはぜったい三重県に上陸します!!
コメントへの返答
2012年5月15日 15:50
板金した先生は本当に凄い人です

ピンクホイール嵌めてみたのですが、微妙でした(笑)
今年のJAMは見ごたえ十分でしたよ
来年はもっと濃くなるのでしょうか?(汗)
ぜひ三重でKSSさんにお会いしたいです
2012年5月12日 21:42
アワード受賞おめでとうございます!

jamではじっくりと見させて頂きましたm(_ _)m

お会いできなかったのが、残念デシタ…

これからもmasaruさんの車作り、楽しみにしてます!
コメントへの返答
2012年5月15日 15:52
ありがとうございます
アワードは頂くとなんだかんだ嬉しいものです
死に掛けたのも報われた気がします(笑)

Meganeさんのメッキのキャップにヒッチでラックの姿が
ECHOにはあのようなスタイルが改めて似合うと思いました♪ 
カミさんに見せてみよう
2012年5月12日 22:20
はじめまして。

アワードの紙を持参したスタッフの者です。
なんか光栄な気分でございました。

直前ここまで大変だったんですね。
支えてくれる仲間の存在っていいですね!

また拝見できるのを楽しみにしております。
おめでとうございました。
コメントへの返答
2012年5月15日 15:57
お疲れ様でした 
本当に仲間に恵まれてまして感謝です

スタッフとして暑い中お疲れ様でした!
こちらこそ頂き光栄でございます
そして山口さんにも宜しくお伝えくださいませ
PROTO-STさんのミラージュは毎年拝見するの楽しみにしております

来年の更なる進化楽しみにしております♪
2012年5月13日 6:14
アワード獲得おめでとうございます!
あの完成度…凄いっすね(;´Д`AマサルさんのUSDMに対するスタンスに脱帽っす!そして、探究心。でも、それが醍醐味なんですよね。\(//∇//)\ビール片手に(笑)
今回は自分も久々にentryでしたが残念ながらお会い出来ずになってしまい…(;´Д`Aまた、機会がありましたらよろしくお願いします!
改めてお疲れ様でした!
コメントへの返答
2012年5月15日 18:32
ありがとうございます 
色々廻って挨拶したかったのですが、疲れて死んでおりました
こちらこそお会いできなくて残念です
人それぞれ色々な考え方があるのがUSDMの醍醐味ですよね
自分の場合、今回は思ってた事が実現出来たので幸せです
確かにビール片手に妄想してる時って至福の時ですね♪
2年ぶりに拝見させて頂きましたがフォグにスキッドプレートで汚れたフロンティアやばかったです♪
2012年5月13日 14:47
アワードおめでとうございます!

実は自分、カローラが最高にCoolだったので両方のピープルズチョイスで投票させていただいてます゜*。(*´Д`)。*°

まさに理想のUSDM!

ゆっくりお休みください♪
コメントへの返答
2012年5月15日 18:59
入れて頂いたなんて恐縮です ありがとうございます 
こちらも車即効発見させていただきましたよ
やっぱ素ガラスはポイント高いです!
こちらこそお会いできなくて残念です

理想だなんて褒め言葉。。
今度お会いしたらお金払いたいですw
2012年5月14日 12:39
お疲れ様でした☆

本当に行ってよかったと思います、刺激になりました。

後日書きますが、こちらもいよいよです。
コメントへの返答
2012年5月15日 18:59
お会いできて良かったです

自分も毎回とんでもない刺激をもらってます

いよいよですか!!
みんな「おじさん」を楽しみにしてますので

がんばってください
2012年5月19日 5:24
はじめまして、やましんと申します。

以前より下町舞露愚を拝見させていただいておりました。
正直モノコックバラして作り直した車を初めて見ましたw
jamでは『これか・・・。』と息を呑んで見させていただきました。

忘れもしません。
去年は来客駐車場の端っこに停めてあったカローラが、今年アワードを頂くなんてなんという昇華でしょうか!

今後も応援していますので頑張ってください!
自分の知らないチューニングを見させて頂けるのを楽しみにしております♪
コメントへの返答
2012年5月22日 17:27
はじめましてコメントありがとうございます

あのブログをご存知なんて!とても貴重な方ですねww

去年もそうですがコツコツがんばって良かったです 今年のJAMでもまだ不本意な姿でしたがそう言ってもらえるなんてありがとうございます 

今後の弄りが楽しみなんて恐縮です たぶん期待には答えられないと思いますが生暖かく見守って頂けたら光栄です

やましんさんも来年はぜひ
USDMjam参加を期待しています♪
2012年6月13日 22:32
はじめまして☆
jamにて拝見させていただきました♪
そしてアワードおめでとうございます!

当日はカローラだろうと思っていましたが、
まさかここまでの大手術が行われていたなんて思ってませんでしたし、完成度の高さに改めて感動しました(*^_^*)
オーラが違いすぎます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

イイネ1回じゃ収まらないんで、ここに失礼します。
イイネイイネイイネイイネイイネイイネイイネイイネ☆

コメントへの返答
2012年6月19日 14:26
はじめまして コメントありがとうございます 
自分の車はまだまだツメが甘い部分も多々ありますので
あんまり褒められたもんじゃないのでそこまで言って頂けると恐縮しちゃいます(汗)

クエスト内装色やばいですね  
今年は詳しく見て廻れませんでしたので
来年はじっくり拝見させていただきます
2012年7月22日 20:11
おもいっきり遅コメですけど

完成したんですね すごいです
しかもアワードおめでとうございます

いつか実車をみてみたいです。
コメントへの返答
2012年7月23日 18:48
いえいえありがとうございます

完成系は大衆車なのでとても地味ですが
この見た目でハンドルが右に付いているのが
楽しいです

お会いした際はスケートの話題など
宜しくお願いいたしますww
2014年5月30日 21:46
すみません、通りすがりですがものすごいかっこよかったので、コメントさせていただきました!

オーナーさんのこだわりが凄いひしひしと伝わる車ですね♪

素晴らしいです!

失礼いたしました。
コメントへの返答
2015年7月10日 13:15
返信遅れて吸いません
先ほど気が付きました

わざわざコメントまでありがとうございます。

かなり昔の出来事で辛い事はあまり覚えていませんが、今は良い思い出ばかりです(笑) 

プロフィール

宗教上の都合により改造車とお酒がやめられません。 音楽は90'Sのミドルスクールが好きですが 洋楽なら色々なジャンルを聞きます ショーカーよりストリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
AE111カローラGT( 4AG 6MT) をベースに US110カローラCE LOOK ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
AE82GTセダンの 5速まさかのサンルーフを見つけて 隠してた訳ではありませんが20 ...
米国トヨタ タコマ 米国トヨタ タコマ
初代タコマの最終2004年です。 手巻きウインドウ 無集中ドアロックで 低グレードなのが ...
トヨタ bB トヨタ bB
SCION XB仕様です。 ボディカラー:カモフラージュメタリック アメリカ好きで車嫌い ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation