• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月25日

124スパイダー試乗記。

今年最後の日曜は、前から気になっていた124スパイダーの試乗に行って来ました!!
最近バ○スばかり乗っているので、自分にとってリハビリのつもりで試乗を体験して来ました………ww

茨城の県庁近くにある、こちらのディーラーさん。

知る人ぞ知る、車のタワー(そんな名前なのかは知らんがww)のあるディーラーさんです。

皆様ご存じの通り、ベースはNDのロードスターとなります。その面影を残しつつ、ダテに値段高い訳ちゃうでーーーという自己主張も見えて来るような車という印象。


天気は晴れてるし、そこそこ暖かいし、久々のオープン走行に少し心踊りました!!

接客して下さったのは、可愛いというよりは美人という方が正解の女の方。隣に乗ってくれるのかと思ったら、「お一人でどうぞ!!」との事……………んー、良かったような、悪かったような…………(^-^;


ならば、思いっきり行っちゃいますか!!早速試乗開始です!!!


S2000のようなデジタルのインパネももちろん良いですが、やっぱり人間がアナログなんで、こっちの方が落ち着くようです…………。

ちなみに真ん中のタコメーターの、8000~0rpmの所に、今入っているシフトと、加速して行くと次のギアに入れましょう的な表示が出ます。多分これはロードスターには無かったと思いましたが…………間違っていたらすいません。

では、走り出します!!

オープンで運転しましたが、やはりNDの時と同様、ピラーがかなり寝ている印象なんで、頭の所が少し気になりましたねー。

ステアリングやシフト操作に関してはかなりクイックな印象を持ちました。これは今のワタシがS2000のモードから少し離れてしまっているので、宛にならないですねー。
それが証拠に、こういう車に乗ると、VGSで慣れている為交差点でステアリングの操作が必ずモタつくんですが、何の違和感も無かったんです。シフト操作も久々に手首を使った為、若干けんしょう炎になりましたww

シートポジション、アイポイントは全く違和感無し。車幅も違和感無しでした。この辺はさすがに体でしっかり覚えてるようです。


では、加速します!!!





排気量こそNDよりマイナス100ccの為、低速はトルクカーブが穏やかな印象でしたが、4000rpmを超えた辺りからターボが効くのか、そこから6500rpm付近まで気持ちの良い加速をします!!!ただ、その辺で頭打ちとなってしまう為、それ以上回しても無駄でした。おいしい所を使うのなら、6500rpmから、せめて7000rpm程度でシフトアップして行った方がいいのかもしれません。


音はまあまあ。悪くはないです。じゃあめっちゃ良いかと言われると???という印象。オプションでもマフラーがあるらしいですが、どうなんでしょうかねー???


それから、車を降りてカタログを見てから知ったんですが、脚はビルシュタインだったんですねー。当時乗ったNDには普通の脚しか付いてなかったので、コーナーが安定しないなーって思って乗りましたが、この脚は硬すぎず、柔らか過ぎずで素晴らしかったです。こちらの入力にも素直に付いて来てくれますし、言う事無かったです。どうせならND試乗した日立の山のコースで走りたかったなー………(^-^;


124スパイダーには、こんな素晴らしいものも付いています。

今の時期のオープン走行には嬉しい、運転席、助手席独立のシート付近からのヒーター。シートヒーターなんじゃねーの?というくらい暖かい風が出て来ますので、S2000以上に真冬でもガンガンオープンで走れそうですねー。


アクセルペダル(写真撮るの忘れましたワラ)が吊り下げ式でなくオルガン式だったので、S2000の感覚で踏んでもヒール&トゥはほぼ届きませんでした…………(T_T)

NDは多分吊り下げ式だった気がしたので、そこそこ出来たと思ったんですけど、これはかなり足をひねらないと届きそうにありませんねー。




多分ショックの硬さ調整だと思うんですが、シフトの手前側にこれが付いてるのに気が付いたのが、ディーラーの手前50メートルくらいの所だったので、全く試せなかったです………勉強が足りん(T_T)

【総評】

半年前に試乗したNDの感覚を残しつつの試乗でしたが、個人的には馬力が小さくても乗ってても回しても楽しかったのはNDでした。多分AP1に好きでお乗りの方にはNDの方が合うと思います。

ただしノーマルでサーキットとかに行くなら、馬力があってビルシュタインが入ってる(今ならNDでも入ってるグレードあるんでしたっけ?)124スパイダーの方が速く走れるでしょう。


したがって、ワタシのジャッジはNDに軍配を上げたいです!!!


※ちなみにこれは、あくまで素人の個人的な意見です。車を取り巻く環境が各々違うと思いますので、ワタシの環境上ではこのような見解となりました。皆様には暖かい目で読んで頂けるとありがたいです。




「車のご購入の予定はあるんですか?」の問いに、「S2000復活させるのに何十万掛かるので無理ですねー………でも、カタログ欲しいんですけど」


嫌ですと言われなくて良かった………ww




そして、これが多分今年最後のブログになると思います。

今年もみんカラのお友達の方には色々とお世話になりました。皆様からのお力をお借りしつつ、特に各種オフ会は来年も更なるステップアップが出来たらいいなーと思ってますので、来年も今年同様、宜しくお願いします。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/25 17:21:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

アバルト124スパイダー試乗 From [ 幽霊会社 奴商会 ] 2017年1月7日 22:05
前から試乗したいと思っていたのですが、今日アバルトディーラーへ試乗に行って来ました。 アバルト124スパイダー、当初はアルファロメオとマツダの提携により作られる予定だったスポーツカーがフィアットブ ...
ブログ人気記事

ジャガー
THE TALLさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2016年12月25日 17:49
NDもヒートシーターはグレードによってついているのですが使うまでは必要ないと思っていましたが使ってみると素晴らしかったです。
たとえるなら寒いトイレで暖かい便座に座った時のような快適感・・・
冬場にずっと使っていると眠くなるのが難点です
コメントへの返答
2016年12月26日 7:24
暖かい便座…………分かるなーその表現ww

あれだけ暖かければ、今時期でもオープン走行に全く問題無く開けられるでしょう!!でも、確かにあれで長距離は眠くなりそう………(^-^;
2016年12月25日 19:07
乗っちゃいましたか。
オプションで着けられるレコルトモンツァのマフラーが良いみたいですよ。

https://youtu.be/bB5RRkDivtw
https://youtu.be/g6taI_Bd1T0

と言っても、ターボのせいか澄んだ音では無いみたいですが。
確かNDの脚はRSがビル脚じゃなかったですかね?
NDには無いLSDが標準で付いてる分、アバルト124スパイダーの方がジムカーナなんかやった時の旋回性は上だそうです。動画の受け売りですが…

しかし、パワー有って良い車みたいですね。どうすっかなー
コメントへの返答
2016年12月26日 7:28
乗っちゃったよーww

多分NDの脚は、全部ビルシュタインではなかったと思うけど……………。前に乗ったグレードは多分普通の脚だったかと。

えー?NDってトルセンのデフじゃないんだー。確かにそれだとジムカーナとかだと厳しいのかも…………。

もう試乗したかどうかは分からないけど、ワタシならこれの新車買うくらいなら、極上のS2000買うけどね(^^)
2016年12月25日 19:08
忘れてましたが良いお年をお迎え下さい( ´∀`)ノ
コメントへの返答
2016年12月26日 7:29
連コメどもです!!


今年は結局会えなかったので、来年はお会い出来る事を願ってますぞよ!!
2016年12月25日 19:39
知人がFDからこれに乗り換えまして、今日見せてもらいました。
乗ったわけではないので完全に見た目だけの話になりますが、この存在感でNDより60万円くらい高いだけなら絶対こっち買うだろ!と個人的には思いました。
ただ、素だとハロゲンライトで、オプションのLEDライトを付けると抱き合わせで本革シートとマツコネが付いてくるため結局ロードスターよりかなり高くなってしまうとか。。。
コメントへの返答
2016年12月26日 7:34
ブログ拝見しました!!また良い車買いましたね。

でもFDからの乗り換えで、これでその人は満足出来てるんでしょうかねー??正直S2000から比べてもパワー不足を感じたもので………(^-^;

久々に感じる一般者からの視線、たまりませんでした。そうそう、これこれって感じ………もはや変態ですかねww
2016年12月25日 20:29
おーあそこのディーラーに、試乗車あるんですね。

気になってた車なので、私もカタログは郵送でもらってました(^_^)

アバルトってあたりが、熱い感じで気になってたんですよね〜〜
コメントへの返答
2016年12月26日 7:42
あそこのディーラーに置いてあるのは、ずっとチェックしていたんで、タイミングが合えば乗りたいなーと思ってたので、昨日のタイミングで行って参りました!!

ちなみに文中で書いているシフトの所のヤツは、夕凪くんいわくアクセルレスポンスを変えるものらしいので、これは是非ともスポーツモードでお試し下さいまし!!
2016年12月25日 20:43
スポーツモードに入れると過給圧が少し上がるのか?詳しくは分からないですがアクセルタッチが全然違いましたよ(/・ω・)/
コメントへの返答
2016年12月26日 7:44
ワタシは、この車について全く勉強しないで行ったので、こんな初歩的な装備にも気が付かなかった………え?これでブーストもコントロール出来るの??こりゃあ年明けにもう一度行くしかないなww
2016年12月26日 12:23
ND もオルガンペダルですよ。

出たばかりのころ、試乗したかたのブログを読むと、ヒールアンドトゥについての記述が多かったですけど。

メーターの中にシフトアップを即す数字もありましたけど、グレードで違うんでしょうか。来年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年12月26日 12:35
あら、そうでしたっけ………(^-^;

なんかND試乗した時はプンプンとヒール&トゥしてた気がしたので、記憶から消えていました………。

シフトアップの数字は、ワタシの乗ったグレードには無かったような…………ここら辺の記憶も曖昧なんですが………(^-^;

今年もオフ会ではお世話になりました。また来年も変わらず宜しくお願いします。
2016年12月26日 19:54
価格がS2000の新車時と同等ですね!!
124スパイダーはメッチャ気になってました。

来年もオフ会ではお世話になると思うので
よろしくお願いしますー!!
コメントへの返答
2016年12月26日 21:53
確かに値段同じくらいだ………(^-^;

でも、車の格で言ったらS2000の方が上になるんですかね??国産と外車なんで、その人の価値観の違いで色々かもしれませんねー。ま、ワタシがこれを買うお金が今手元にあったら、迷わずにもう1台極上のS2000買いますけどね(^^)

今年はオフ会初参加頂きありがとうございました!!来年も宜しくお願いします(^-^)v
2016年12月31日 9:18
おひさ。
実はワタシも試乗してきました。
茨城日産時代からの知り合いがいるので遊びに行くのは比較的気持ちが楽なので(笑)
スポーツモードはエンジンの制御とハンドルが重くなったよ。
NDの1.5Lを引っ張って乗るのも楽しいけど、ターボも楽しいね。
NDの2.0Lを買うなら金額的には同じようなものだし、好みによってはこっちの方がいいかもね。
生産も海外ではなく広島のマツダで日本製だから安心だし(笑)
あと、別な車ですフィアット500のアバルトがMTで試乗があったからそっちも乗ってみたけど、そっちも楽しかったよ。
コメントへの返答
2016年12月31日 17:22
どもども!!

アナタも試乗して来たのねー。スポーツモードは知らない機能だったので、また後で自分で試してみようかなー。話聞くだけじゃよく分からんので………(^-^;


もしかしたら、乗って自分に合ってるのはフィアット500の方かもー。それも合わせて、年明けもう一度チャレンジして来るかなー(^^)

プロフィール

「2024年、桜と愛車。」
何シテル?   04/10 07:22
初めまして!!水戸在住の・・・1番です!! 気持ち良く回って、いい音の エンジンが好物です(爆 F20Cはもちろん、過去所有の13BT, ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フュージョンというバイクが素晴らしすぎる話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/09 04:40:30
スタッドレスに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 21:46:46
ステアリングラックのコネクター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 05:04:56

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
この車、ほぼノーマルなんだけどなんかカッコいい・・・。 そういう車作りを目指してこ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
知らずに手に入れましたが、ミニカの限定車のタウンビー、ブルーレーシングというグレードのよ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ドットが粗いので、目を薄めてご覧下さい・・・(爆 不慮の事故により、廃車にしてしまい ...
その他 その他 その他 その他
なんといっても自慢は、6速MTで、 しかも前後サスペンション付きの 折りたたみ式!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation