サイドミラーウィンカーポジションユニット取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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今回はサイドミラーのポジション化です
以前、みん友の「HFC26 シイタケ」さんも取り付けされ、配線図も頂いておりましたが車のポケットに入れてたのをカミサンに見つけられ処分されてしまいました
シイタケさんに会う度に(笑)付けましょうよ!と言われようやくの実行ですm(_ _)m
今回、使用したのは汎用のウィンカーポジションキットになります
1000円位から買える物ですが、先月REIZ TRADINGさんのモニターキャンペーンでLEDフォグランプを当選させて頂きましたのでお礼を兼ねてREIZ TRADINGさんのショップ経由で購入しました
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この汎用のウィンカーポジションキットですが、購入先によっては取り扱い説明書がなかったりするようです
でも、しっかりと取説が付属してましたので暑さを除き楽に作業する事が出来ました
取り付けは車内側のハーネスですが、ドア側と繋がる(赤□の)コネクターを外さないとアクセス出来ません
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パネルが外れたら、コネクターを連結部より(コネクターの車体外側下部のツマミを抑え)車内側から引き抜きます
右サイドミラーのウィンカー線は、水色でした
これを切断し、ウィンカーポジションユニットの配線図通り結線します
尚、ウィンカー線の色はロットによって異なる場合がありますので間違えのないように検電テスターで確認して下さい
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配線図です
右ウィンカー(+)→ユニット青線を車両側の切断した水色と結線
ユニット白線をサイドミラーに繋がる切断した水色と結線
エレクトロタップが付属してましたが運転席側は少し窮屈でしたので、エーモンさんの細線用接続コネクター(0.2~0.5sq)を使用しました
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助手席側はグローブボックスを外し、トルクスねじで留まっている上棚も外します
コネクターは運転席と同じ要領で外します
こちらも検電の結果、右から6本目で赤色の線でした
同様に、左ウィンカー(+)→ユニット緑線を車両側の切断した赤線と結線
ユニット茶線をサイドミラーに繋がる切断した赤線と結線
助手席側の方が作業スペースに余裕がありますが、ユニット撤去も考慮すると同様の接続コネクターでの結線が良いかと思います
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ユニットは、モードスイッチと調光ボリュームが選択出来る向きでステアリング下に設置しました
作動用のユニット赤線(ポジション電源)は、以前シフトパネル内に設置した4分岐ターミナルから取り、GND(アース黒線)はナビステーに共締しました
ウィンカーポジション使用時の光量は最小の20%減光に設定(ウィンカー時は100%)
モードはウィンカー作動時、反対側消光に設定
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最後にサイドミラーのポジション時発光です
ご存知のようにセレナの純正ミラーウィンカーは先端しか光りません
個人的には、全面発光よりワンポイントが良い感じです♪
Valentiのドアミラーウィンカーも検討してましたが、どう考えても2時間以内でカミサンに見つかる前に完了させる自信がなくディーラー経由の車検ですと対応品もスイッチの有無に関わらずアウトな場合有りと聞きValenti製を断念したのもあります
こちらのキットもポジションと色が異なり、点灯個数や細かい規則でダメです
オフ会や自己判断による使用が望ましいと思います。
以上、暑い中での作業で詳細不足の整備手帳になりましたがお付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m
追記:2017.8.24ヴァレンティ・ドアミラーウィンカー装着により撤去。
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