今年の夏はとびきり暑かったようで9月中旬でも残暑が厳しい日々
そんな猛暑を耐え抜いたフィエスタをメンテナンスしてあげました
7月にエンジンオイルを交換してから1500kmほど走行して感じたのは
レプソル エリート(5w-30SN)からモリグリーンセレクション(5W-30SP)に変更してからあまり燃費がよくないこと・・
エンジンにオイルが合っていないのかなと思いつつ次回11月のエンジンオイル交換ではオイルエレメントも交換するのでもう一度モリグリーンセレクションを使ってみてやはり燃費やドライブフィールが芳しくないようであればエンジンオイルを検討しないといけないかも。。
また、昨今巷で噂されているハイオクガソリンのオクタン価の低下の事例
フィエスタにはコスモ石油のマグナムとアポロステーションのアポロハイオクを給油してますが明らかに以前給油していたShellのV-powerよりドライブフィールが劣るのでハイオクガソリンにガソリン添加剤でガソリンの質を向上させる試みをしています
wakosのF1やループ パワーショットなど実績のある添加剤の中でもちょっと方法の異なる「燃料自体を改質し点火能力を向上させるガソリン車用燃料タンク添加剤 PF系機能剤配合により燃料粒子を細かくする事で霧化能力4倍UP。燃料噴射をマイクロミスト化することで燃焼効率と爆発力を向上させ燃焼室内やプラグに蓄積されたカーボン・スラッジを除去します。
さらにプラグの点火能力がアップする事でパワーアップ&省燃費効果を実現。加えて加速性の向上・排ガスのクリーン効果までも可能にした高性能燃料添加剤」と効果説明のあるプロスタッフの炎神力 ニューフューエルコンディショナーを使ってみました。
ガソリンタンク容量が45Lのフィエスタに1本(200g)注入してガソリンを満タン給油 これで今回給油したガソリンが無くなる頃まで給油せずに効果を確認してみるつもりです
コーナンで2本1箱で602円(税込み)とバリューなお値段なので効果が僅かでも問題なし 残りの1本は次回使ってみることにします
メンテナンスはLLCが時々追加しないとリザーブタンクのMAXまで足りてないことや改善されてますがパワステフルードの補充
そしてエンジンチェックランプが点灯する原因のO2センサーのヒーター不良と触媒センサーのエラー
フィエスタにはドライブ中のトラブル軽減のためにPSFやLLCそして車両の状態を検診するダイアグチェックコントローラーを常備しており、とりあえず大事にならないようには心がけてます。。
(EFM箱根で頂いたFordバックに検査機器を入れておくとフォード純正みたい)
2005年モデルのフィエスタmk6 ghia 走行距離128100km
LLCが微妙に減るのはもしかしたらリザーブタンクの劣化かも?
そして燃費が芳しくないのはかなり前に交換したイリジウムプラグが劣化してきたのとエアエレメントの目詰まりかも?
とりあえずダイアグチェックではO2センサー以外はNG項目が無かったのでリセットして今回注入した添加剤の効果に期待してみます
ダイアグチェックで検査してみるとアイドリングが1017とタコメーターの数値より高めなのには驚きました もちろんエアコンオフ 電装品オフ パーキングモードでの実測です
Posted at 2023/09/16 12:07:12 | |
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