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タイミングライトと点火時期

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カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
1
タイミングライトと点火時期
今日、ゴキのみん友さんのブログにて
 「タイミングライトの違いによって、点火時期に誤差が生じてしまう。」
との記事を読んで、
 「そう言えば、ゴキも昔、悩んだ事があったなぁ・・・」
なんて思い出しました。

さて、ゴキの不正確な記憶を辿りますと・・・↓

日産の整備解説書等で推奨されているpanasonic製タイミングライト(Direct ignition対応)
を使って無負荷アイドル時の点火時期を20degに合わせてます。
その後に、他のタイミングライトで確認してみた結果は以下でした。

 1、panasonic製(Direct ignition対応)  ⇒20deg
 2、panasonic製(Direct ignition非対応) ⇒約31deg
 3、Bosch製(Direct ignition対応不明) ⇒約31deg
 4、USA製(Direct ignition対応不明) ⇒約31deg 

エンジンはRB26DETで、点火信号はパワトラユニット手前のループ線にタイミングライトの
ピックアップを取り付けて計測しています。

民主主義国家ではpanasonic製(Direct ignition対応)が負ける事になる筈なのですが、
ゴキは国内外のカーメーカ様がお客様ですので、お客様がご推奨されているpanasonic製
(Directignition対応)が正しいと世間に吹聴しております。

さてさて、では、どうして上記のようなエラーが生じるのでしょうか?
この原因について、ゴキの勝手な推論を画像にて載せておきます。


2
タイミングライトと点火時期
この推論の検証は比較的簡単にできますが、ズボラなのでしていません(^^;

本件についてご意見やお叱り等が御座いましたら、自由にコメントして下さい m(==)m

因みにゴキは上記4を愛用しており、アイドル時に 約30deg にて調整しております ヽ(。_・) (・_。)/
関連情報URL : http://minkara.carview.co.jp/userid/160345/blog/21729400/

Posted at 2011/04/13  by ゴキちゃん


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