みんカラ

タイミングライトと点火時期

整備手帳 日産 スカイラインGT‐R

  • 難易度

    かんたんふつうむずかしい

  • 作業時間

    1時間以内

  1. 1/2

    次の作業
    タイミングライトと点火時期

    今日、ゴキのみん友さんのブログにて
     「タイミングライトの違いによって、点火時期に誤差が生じてしまう。」
    との記事を読んで、
     「そう言えば、ゴキも昔、悩んだ事があったなぁ・・・」
    なんて思い出しました。

    さて、ゴキの不正確な記憶を辿りますと・・・↓

    日産の整備解説書等で推奨されているpanasonic製タイミングライト(Direct ignition対応)
    を使って無負荷アイドル時の点火時期を20degに合わせてます。
    その後に、他のタイミングライトで確認してみた結果は以下でした。

     1、panasonic製(Direct ignition対応)  ⇒20deg
     2、panasonic製(Direct ignition非対応) ⇒約31deg
     3、Bosch製(Direct ignition対応不明) ⇒約31deg
     4、USA製(Direct ignition対応不明) ⇒約31deg 

    エンジンはRB26DETで、点火信号はパワトラユニット手前のループ線にタイミングライトの
    ピックアップを取り付けて計測しています。

    民主主義国家ではpanasonic製(Direct ignition対応)が負ける事になる筈なのですが、
    ゴキは国内外のカーメーカ様がお客様ですので、お客様がご推奨されているpanasonic製
    (Directignition対応)が正しいと世間に吹聴しております。

    さてさて、では、どうして上記のようなエラーが生じるのでしょうか?
    この原因について、ゴキの勝手な推論を画像にて載せておきます。


  2. 2/2

    前の作業
    タイミングライトと点火時期

    この推論の検証は比較的簡単にできますが、ズボラなのでしていません(^^;

    本件についてご意見やお叱り等が御座いましたら、自由にコメントして下さい m(==)m

    因みにゴキは上記4を愛用しており、アイドル時に 約30deg にて調整しております ヽ(。_・) (・_。)/

作業データ

車種 日産 スカイラインGT‐R
作業カテゴリ
  1. エンジン廻り
  2. 点火系
  3. 調整・点検・清掃
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
ユーザー ゴキちゃん
関連情報URL http://minkara.carview.co.jp/userid/160345/blog/21729400/

この記事を見た人におすすめ

この整備が難しいと思ったら、プロに相談!

パーツ取り付け相談
Facebookでシェアする Twitterでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
おすすめアイテム 
注目のオークション  
ヤフオク!出品商品  

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2017 Carview Corporation All rights reserved.