みんカラ

2015/06/18

※MacBook Proには充電が不安定でオススメ出来ません。

先に言っておくと充電出来たり出来なかったりして充電が必ず出来る条件を見つけられませんでした。
MacBook Proでの運用を主に考える場合はオススメ出来ないというテスト結果でした。
残念ヽ(≧Д≦)ノウワァァン!!

届いたROMOSS eUSBシリーズ 「Sofun4jp」

到着しました。

この時の会員価格で4,200円
直販サイトで会員になって翌日に会員料金が反映されてました。

ROMOSS eUSBシリーズ 「Sofun4jp」
ROMOSS(ロモス)ノートPC対応・eUSB 10400mAhモバイルバッテリー【sofun4jp】
業界最軽量のノートパソコン用ポータブルバッテリー。...


じゃあ開梱


本体はプラスチッキーですが、表面は艶消し加工がされています。色味も白系で統一されていて、ぱっと見、安っぽさは感じられません。

電池残量LEDのみ、液晶表示等も無くシンプルな構成で個人的には好感が持てます。


出力電圧は差し込む出力用ケーブルによって制御しているようです。

このモバイルバッテリーの特徴は特殊なeUSBという端子で5V以上の出力が可能なこと。ノートPCも充電可能です。


Anker Astro M3と並べたら

ほぼ同じような大きさ。

Sofun4jpの方が長さが短く少し軽い。といっても-20gの差。

ほとんど変わりません。

LEDランプ付き

最近、標準仕様となっているモバイルバッテリーにLEDランプ。

あまり使う場面が無いけど、あれば便利ということで。

小電力系は苦手

出力OFFを自動で制御しているので、小電力系の小物は苦手のようです。

外付けバッテリーに給電したところ、フル充電前に給電が止まりました。
また、もっと小型のblutoothヘッドホンアダプターを充電しようとするとほとんど充電出来ませんでした。
この辺りはAnker Astro M3も一緒。
Anker Astro M3は2ポートあったので、iPhone等大電力系機器と一緒に充電する事で回避出来ましたが、1ポートのSofun4jpではそれも出来ません。
これは、トレードオフとして諦めるしかないですかね。

充電しながら給電出来る

USB電源アダプターで充電します。

このバッテリーの特徴は充電しながら出力が可能な事。
Anker Astro M3では出来ませんでした。
iPhoneに充電しながらバッテリーへの充電が可能です。


MacBook Proへの接続

MacBook Proへの接続は65W給電用ケーブルとMagSafe2への変換コネクターが必要です。

eUSB-MagSafe1-65W

直販サイトで購入。MacBook Pro用の65W出力に対応しています。
MagSafeに対応したeUSBケーブル  - TECDIRECT(テックダイレクト) 便利なデジタル家電を販売 株式会社テックの直販サイト
MagSafeに対応したeUSBケーブル...

でも、MagSafeなのでMagSafe2へ変換する必要があります。

magsafeコンバーター



magsafeコンバーターはマグネットでケーブルと接続でき、故意に力を加えないと外れないくらいしっかり固定されます。






充電はMacBook起動中のみ

どうやらMacBook Proがバッテリーを認識しなければ充電されない仕様のようです。



カバンに入れスリープ状態のまま充電が出来ないのは痛いですね。

バッテリーが空の時の挙動は?

バッテリーが空の時はどうでしょう?
バッテリーを空にして、MacBook Proに繋いでみました。
その場合、バッテリーへの給電が優先され出力はされません。
尚、バッテリーの残量がメータ1マス(1/4程度?)以上になると同時出力が可能になります。
出力に対し充電が間に合わない場合、バッテリーを消耗し、やはりメーター1マスを下回った時に出力が停止します。

ACアダプターを持ち運びしなくていい?

バッテリー残量が1/4を下回る事が無ければこのバッテリーとUSB電源アダプターでMacBook Proへの給電が可能になり、結果、MacBook用のACアダプター分荷物を減らす事が出来ます。
ただし、PCへの給電スピードに比べバッテリー本体への充電スピードが遅いためバッテリーによる出力時間を伸ばす事を主に考えたほうが良さそうです。

テスト中にMacBook Proへの出力が出来なくなる

テストしていると、MacBook Proへの出力が15秒ほどで止まってしまう事象が発生しました。
Sofun4jpバッテリー容量が十分であって、MacBook Proのバッテリーが残り40%程度と充電条件が整っているにもかかわらずです。
色々テストしてみると、どうやらMacBook Proの電池残量が70%未満の場合に発生する可能性が高い。

販売店に確認してもらったが不明...

MacBookで充電出来ないということで販売店にバッテリーとケーブルを送って確認してもらったがそちらでは充電出来て特に問題なしとの事。
戻ってきたがやはり一緒...orz
じゃあ何が原因だ?

magsafeコンバーターをかえてみる

Amazonから購入したコンバーターがぱちモンかと思って、Appleから再購入したもので試したけど、NG。
無駄金払いでした...

これじゃどうにもならない

どうやらMacBook Pro本体から充電中止の信号が出ている模様。
バッテリー充電制御部分に何かあるのかね。多分。

Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする

でも、変わらず...
相性でも悪いのですかね...
アレ━━━━(´Д`υ)━━━━!?

要は...

人柱お疲れ様でした。(爆)
MacBook Pro充電には使えるレベルでは無いようです。
でもなあ、痛いなあ...
ガクッil||li ○| ̄|_
ここ迄に、出費が結構あったので他の方法を考えます。
(;´Д`)

日記
クリップする
クリップとは?
⇒気に入った記事をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。
Facebookでシェアする Twitterでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
タグ
ヤフオク!出品商品  

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2017 Carview Corporation All rights reserved.