みんカラ

整備手帳 スズキ スイフト [HT81S]

ナンバー灯バルブ交換

  • 難易度

    かんたんふつうむずかしい

  • 作業時間

    1時間以内

2011年01月08日

  1. 1/5

    次の作業
    ナンバー灯バルブ交換

    フロントのポジションバルブを白いバルブに交換したので、ナンバー灯バルブも交換しようと思い、ゲートを眺めて見たんですが・・・
    外側のバルブカバーの取り外しての交換はバルブが取っ手が当たり交換できません。。

    後は内側カバーを外しての交換なんですが、カバーは+ネジが2ヶ所で取り付いているけど、他は見当たらないし。
    カバーを外したら案の定クリップで固定してました。
    合計8ヶ所でした。。
    あー取り外すの面倒くさかったぁ。。。

  2. 2/5

    前の作業次の作業
    ナンバー灯バルブ交換

    いよいよ交換なんですが、バルブは外から交換するタイプなんです。
    しかし外からは、バルブが取っ手に当たり外れないので。。
    取っ手を取り外すか浮かさないと交換できない感じです。
    4ヶ所のナットを取り外し、一応取っ手はフリーになりました。

  3. 3/5

    前の作業次の作業
    ナンバー灯バルブ交換

    結局、取っ手を浮かしてバルブ交換をしました。
    凄いやりにくかったです。。

    ZCスイフト乗りさんの整備手帳を見たら、ZCはバルブカバーを取るだけで交換できるみたいですね!
    羨ましいです!!

  4. 4/5

    前の作業次の作業
    ナンバー灯バルブ交換

    無事交換終了です♪

  5. 5/5

    前の作業
    ナンバー灯バルブ交換

    夜間はこんな感じです♪
    まあまあ白くなりましたかね(^^♪

    新品バルブに交換したから、もうゲート裏のカバーは外さないで良いですかね(^_^;)


作業データ

車種 スズキ スイフト
作業カテゴリ
  1. 外装
  2. ランプ、レンズ
  3. 取付・交換
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
ユーザー KABO@HT81

この記事を見た人におすすめ

この整備が難しいと思ったら、プロに相談!

パーツ取り付け相談
注目のオークション  
おすすめアイテム 
ヤフオク!出品商品  

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2017 Carview Corporation All rights reserved.