みんカラ

パドルシフト化構想

ブログ ARISTO整備log

2014年3月30日

先日ちょっとお知らせしたパドルシフトのパーツ


アリストのパドル化というとステアリング側に取り付けるものが多いですが、自分はステアリング切りながらシフトすることがあまりないので、できればコラム側に取り付けたいと思ってました
なんか回してるとパドルの位置を見失いそうで(^_^;)

そこで見つけたのがこちらのパーツでした
これはスバル車のパーツです
調べてみると、レガシィやインプレッサ、フォレスター・エクシーガなんかのATに採用されてるものみたいです
このパドル部分だけで、新品で1万ちょっとするそうです



なんでこのパーツに気づいたかというと、ホームページを検索してる時にこんな画像を見かけたからです

アリスト後期のステアリングにそっくりですね

でもこれ、アリストじゃなくてイプサムなんですね
これを見てアリストのステアリングは共用されてたって初めて知りました(^_^;)
その時のホームページがこちら

調べてみると、他にもVOXY/ノアやエスティマ30/40でも使われてたようです
ベルテックスはパチングレザーなのでちょっと違いますけどね
アリストとは裏側カバーの穴あき位置が違ったりしますが、中身は同じなので後期の方はアリストのカバーを取り付け直せば大丈夫
アリストで探すと純正ステアリングとかウッドとか高いですけど、他車で検索すると比較的安価で程度のいいステアリングが手に入りそうな気がしました


後にこの方はみんカラもやってることも知り、そちらの整備手帳にも詳細が上がってました
Tunaさんの整備手帳
(勝手に写真をお借りしてすみません)


パドルシフトの一部を加工してこんな感じで取り付けてました

なんかスパイラルケーブルもアリストと一緒だし、もしかしたら取り付くんじゃないかと思ったわけです
下側が膨らみそうなので、コラムカバーの加工は必要だと思いますけどね

このパドルの強みはステーが薄い金属製で、コラムに被せるように取り付くことですね
サイズが合って何か所か固定できれば、けっこういろんな車種にでも使えるんじゃないかと思いました
三菱なんかにもコラム側のパドルはあったんですが、プラスチック製ユニットで簡単に取り付けは出来そうもありませんでしたね





ただイプサムと違ってアリストの場合、その障害となりそうなものが3つありそうです
(2014.04.01 1つ追記しました)


まず1つめは、ステアリングの右側はスペースもありそうで余裕なんですが


左側にはチルト&テレスコのツマミがあるんです



このスイッチはカバーではなく、コラム側に固定されています

(ひじりーさん、写真お借りしました)


このスイッチがあるので、左側のシフトスイッチ部が干渉するかもしれませんね

けっこう奥行あります
こればかりは実際に合わせてみないとわかりません
ま、滅多に触らないスイッチなので、なくなっても問題なさそうですけどねw



2つ目はコラムカバーとステアリングの隙間です

ほとんどないんですよね
ここにスイッチを支えている板分の厚みが加わるので、擦りはしないかと心配です
これも現物合わせしてみないことにはなんともですね



追記の3つ目ですが、ステアリングに付いているクルーズコントロールのレバーがシフトレバーと当たりそうです

自分は一度も使ったことないので、外してエラー出ないなら取り外したままでもいいんですけどね
どうせ100キロまでしか使えないクルコンなんて役立たずですし。。。
ステアリング交換されてる方は殺してると思うので、外しても大丈夫ではないかと思ってます



ま、それでもステアリング側に取り付けるよりは、作業的にも強度的にも楽だとは思うんですけどね!







というわけで・・・

検証すべく落札してみました

エクシーガのコラム一式です
全部合わせても、パドルスイッチの新品買うよりも安上がりでした


コラム周りの全てのパーツが付いているので・・・

アリストで最近流行っているこれも付いてます

8段階調整のほうですね
画像で見る限りはコネクターも同じようなので使えそうです
コラム周りを弄るので、ついでに付け替えたいと思ってます



こっちもスイッチ構成が同じだから付かないかなぁなんて期待してるんですけどねw
せっかくなら左右揃えたいんですが、どうなんでしょう
コネクターが同じだったらラッキーですね
それに平成24年車のパーツなので、使い込まれたウチのウィンカーレバーよりキレイなんではないかと(^_^;)




おそらくパドルシフトの取付はなんとか出来るんではないかと思ってますが、問題はコラムカバーの下側の加工をいかにキレイに出来るかですね
部品が届いたら、いろいろと検証してみたいと思います

ダメそうだったら残念





購入したパーツの詳細写真





テーマ 日記
カテゴリー パーツ
ユーザー 疾風....
Facebookでシェアする Twitterでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
ヤフオク!出品商品  

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2017 Carview Corporation All rights reserved.