• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

星のカペラの愛車 [マツダ カペラワゴン]

整備手帳

作業日:2016年3月21日

エマージェンシーストップシグナル取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
急ブレーキの際、ハザードランプを高速点滅させる「エマージェンシーストップシグナル」を取り付けました。
接続する配線は6ヶ所。

バッテリー
ACC
車速信号
右ウインカー
左ウインカー
アース
です。

ナビ裏やハザードスイッチから線を分岐させる事にしました。
商品説明書・カペラワゴンの電気配線図・アルパインのオーディオ取付情報・雑誌での取付記事を参考にしました。
2
いちばんたいへんだったのは「バッテリー接続」。
商品説明では「イグニッション」になってますが、ヒューズが20Aと大きいので、バッテリー接続が良いと雑誌には書いてありました。

他の装着アイテムでエンジンルームから車内に引き込んだ配線があったので、それに添う形で接続。
3
ひととおり接続した後、確認の為ワンタッチハザードを作動させますが、片方しか点滅しません。
メーカーさんに問い合わせた結果、配線を入れ換えてみて下さい、との事。

入れ換えてみたものの、変化なし…
4
そこで、次に教えてもらったのが「ウインカーランプに繋がっている線に接続する」というもの。

ハザードスイッチ裏ではなく、メーターのウインカー線へ接続してみます。
このときは電気配線図が役にたちました。
5
結果、正常に作動!
どうやらハザードスイッチ裏の線はウインカーを作動させるのではなく、ハザードが作動しているのを伝える「信号線」だった様子。

ひとつ勉強になりました。
6
本体はグローブボックス裏へ。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2016年4月24日 0:29
点滅速度は、動画の通りだとちょっと遅いような、、、。

僕もキャリイでキーレスのアンサーバックにウインカー信号が欲しくてハザードから線を引いたんだけどダメで、なるほど、メーター裏から取ればいいのかな。
やってみる(笑)
コメントへの返答
2016年4月24日 20:12
点滅は通常のハザードよりも速いんですよー。
むしろ、点滅が2回なのが残念です。
3回くらい点滅して欲しいですね(^_^;)


メーター裏の配線、長さがぎりぎりなので割り込み作業は大変かもですが、ワタシが出来たんだから、高木さんもきっと出来るでしょう♪
2016年4月24日 23:58
え、2回点滅しただけで終わりですか・・・。
ブレーキを踏んでる間は点滅して欲しいですよね。
そうじゃなくても、せめて5回くらいは。。。

よし、フラッシュサーキットも入れよう!

上に書いたメーター裏の話はキャリイのことなんだけど、カペラもアンサーバックで車内灯が点灯するだけだから、もっと何か欲しいな~。
コメントへの返答
2016年4月25日 0:13
あ、ごめんなさい。
あれは緊急時の点滅ではなく、おまけ(?)機能のサンキューハザードなんですね。

急ブレーキの方は試して見ましたが、緊急点滅せず…デモンストレーションモードみたいなのがあればいいんですけどねー。

プロフィール

「ちょいと頑張ったのと、優雅な仮眠の為にグリーン車奮発♪

2時間くらい眠れる😌」
何シテル?   04/14 07:37
いよいよ20年。 新車で購入したときは、こんなに長く乗るとは思いませんでした。 ドライバーの方も古びてきてますが、楽しみたいです(^∇^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

5型 6速AT シフトゲージ シフトポジション LED作成 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 19:54:31
シフトゲート カーボン貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 19:51:09
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 04:56:05

愛車一覧

マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
新車で購入してから20年以上乗りました。 大きな事故や、トラブルはなしでした。 20 ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ!でレンタカー回送はこっちのプロフィールでやろうと思ってます。 画像は回送の「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation