• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa386の愛車 [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:2011年3月1日

シフトダウンボタン&逆シフト切替スイッチ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
パドルシフトの前準備としてシフトダウンボタンを設置しました。シフトチェンジレバーのDOWNの線をGNDに落とすスイッチです。
2
クリック感があり、かつ自動戻りタイプのスイッチが欲しかったので、ON-OFFロックタイプのスイッチを分解して加工しました。

慎重にケースを外し、精密ドライバでスイッチを分解すると小さな針金のロック機構があります。取り除き、再び組み立てるとカチカチとクリック感のある自動戻りスイッチの完成です。
3
既設配線を切断したくなかったので、逆シフトチェンジハーネスからシフトUP/DOWNを分岐しました。逆シフトチェンジハーネスにはSiecleのS708用ハーネスDCP-F2を使いました。右下の灰色のコネクタに割り込ませます。このハーネスにはシフトUP/DOWNにギボシが付いていますのでハーネスを加工する必要はありません。
4
逆シフトのON/OFFを切り替えられるようにスイッチを設置しました。2回路2接点のON-ONトグルスイッチを使って2入力を1スイッチで反転させる回路になっています。

A→ (1)-(4) ←B
←B (2)-(5) A→
B→ (3)-(6) ←A

(1)(6)(3)(4)はそれぞれシフトスイッチからの入力、(2)(5)はECU側への出力です。上記の図だと(1)-(4)/(2)-(5)が逆チェンジオンです。
5
シフトダウンボタンは逆チェンジ切替スイッチの影響を受けないようにハーネスのECU側から分岐します。UP/DOWN共に配線を済ませたので、後日予定しているパドルシフトの作業が簡単です。
6
動作確認はキースイッチをONにしてマニュアルモードからスティックを上下させ、「1」「2」が切り替わることを確認し、逆チェンジスイッチをONにして動作が反転することを確認します。

シフトダウンボタンのチェックは、逆チェンジスイッチの状態に関わりなく、「2」からシフトダウンボタンを押して「1」に切り替わることが確認できればOKです。
7
試運転。

Dレンジからボタンでシフトダウン→Dレンジ復帰→ニヤニヤ(笑)

……パドルシフトいらないかも(爆)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコン吹き出し口の交換

難易度:

コラムカバー&ウインカースイッチ交換

難易度:

夏タイヤ交換&中古タイヤ組み換え

難易度:

ワイパースイッチをB型からE型へ交換

難易度:

マフラー溶接

難易度:

フロントワイパーゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年3月2日 23:07
はじめまして。

私は車両の配線を切ってしまったクチです。
でも格段に使いやすくなったので良しとしてます。
コメントへの返答
2011年3月3日 1:40
コメントありがとうございます。実は今回の改造に当たっては紅GH7Cさんの整備手帳を大いに参考にさせていただきました。

紅GH7Cさんの改良は「スポーツ/マニュアルモードスイッチ」を増設(移設?)する方法でしたよね。

アプローチは異なりますが、費用節約という究極の条件をいかにクリアするか、先人の知恵を拝見させていただきました。

ちなみに「スポーツ/マニュアルモードスイッチ」は、手元の配線図によると、GNDとショートさせるスイッチになっています。「オレンジ&黒」線がグランド電位の間のみ「スポーツ/マニュアルモード」になるみたいです。
2011年3月3日 11:05
有難う御座います。

サンダーとかヂスクグラインダーとか使える環境にあるなら、リアエンドバー自作も如何ですか?
これも値段の割りに効果の大きい作業でした。
コメントへの返答
2011年3月4日 2:10
リアエンドバーいいですね。

実は以前の車につけていたパーツを加工/流用してリアエンドバーにできないかと考えています。

ただ工具と知恵が足りないです。(笑)

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI リアバンパー交換&リアエンドバー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/852824/car/3542836/7746748/note.aspx
何シテル?   04/10 22:49
masa386です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI] リモコンキー突然死? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:33:55
Defi-Link Meter BF LED球切れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 23:36:36

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
MODEL(車種記号) GRFE5MV ADC 発売年月 2013/07 2024.2 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2010/10~ GH2D55S(1.5i-S 2WD/4AT) ・STIフレキシブル ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2002/3 年式 平成2年 ステアリング CORSE by MOMO ステアリングボ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2002/4~2010/9 外観のみ後期仕様。 リヤガラスのフィルム張りからドライブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation