みんカラ

2016/02/06

フォグを黄色くLED化
フォグを明るくしつつ黄色くしたいと思い検討しておりました。
しかし、HIDはバーナーの熱で樹脂レンズが白ボケや変形するのでNG!
という事でLED化に決定!

そこでLEDの明るさ度合いの基準になるルーメンで色々と検討していました。
するとコストと性能で決めると、しまりす堂さんに行き着きました。
そこでH8バルブ対応のゴールドタイプ3600ルーメンという最強のバルブをポチッとしちゃいました。

さっそくハスラーに取り付けです。
ハスラーのバルブ交換は従来のスズキの軽からすると比べ物にならないくらい楽!
フォグランプに至ってもハンドルを一杯に切って、樹脂クリップを5個くらい外して、フェンダ・ライナーを浮かしてあげれば交換出来ます。


電球も簡単に外せます。
外したバルブとLEDバルブの発光点を見比べると、若干突き出てる感がありますね。個体差の範囲内かな?

バルブ裏に取り付ける配線は差し込むだけで極性もないみたい。ただ雨の日のショートと接触不良が怖いのでコーキング塗って接着して防水処理しておきます。

バルブの交換は差し込んでくるりんパチっとはい終了!HIDみたいにバラスト無いから楽チン!そして短い配線ですが、キチンと車体ハーネスと結束して後々のトラブルを防ぎましょうね。


試しに片側だけ交換して点灯してみると
まぁ明るい!
ただし、光軸がかなり上向いたのでレンズユニット側で再調整します。
ちなみに運転席側がLED化した方です。昼間の屋内でも明るさは歴然。

点灯しっ放しにしておくと冷却フィンがかなり熱くなります。
取り付け、取り外しは熱が完全に冷めないとアダプタのロックがバルブの熱で溶解破損します。
ちなみに私は一つダメにしました。スペアが付いていたので助かりましたがf^_^;)

私が気になったのは、バルブがアダプタ内でガタつくので取り付け強度の向上と、アダプタの耐熱性がもっと高くなって欲しいってとこでしょうか。

昼間でも分かるくらい明るくなりましたし、ほんの少しですが少電費になったので大満足です!

通勤時の濃霧でも活躍してくれるでしょう!( ^ω^ )
楽しみ
後日夜の点灯時の写真をアップします!

お世話になったのはこちら。参考に
http://www.shimarisudo.com/ksn/ksnhed.htm
ハスラー | クルマ

Posted at 2016/02/06 14:51  by Shu→1

クリップする
クリップとは?
⇒気に入った記事をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

関連情報

Facebookでシェアする Twitterでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
タグ
ヤフオク!出品商品  

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2017 Carview Corporation All rights reserved.