• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月06日

CT200h TNP講座 目次

最近、TNP講座がおざなりになっていますが、ネタがないので「目次」でお茶を濁してみます(^^ゞ


No.01 CT200h TNP基礎講座 「はじめに」

No.02 CT200h TNP基礎講座 「基本の基本」

No.03 CT200h TNP基礎講座 「スムーズな運転はダサくない」

No.04 CT200h TNP基礎講座 「区間燃費計をリセットしゲーム感覚で」

No.05 CT200h TNP基礎講座 「THSⅡにおけるTNP向上の基本」

No.06 CT200h TNP基礎講座 「エコとエゴは紙一重」

No.07 CT200h TNP基礎講座 「ハイブリッドシステムの状態」

No.08 CT200h TNP基礎講座 「メーターは最低限何をみる?」

No.09 CT200h TNP基礎講座 「足技を磨く」

No.10 CT200h TNP基礎講座 「基本走行パターン」

No.11 CT200h TNP基礎講座 「地形を生かす」

No.12 CT200h TNP基礎講座 「発進加速について」

No.13 CT200h TNP基礎講座 「エンジン停止走行比率は環境に合わせて」

No.14 CT200h TNP基礎講座 「アイドリングチェック」

No.15 CT200h TNP基礎講座 「エンジンが停止しない場面」

No.16 CT200h TNP基礎講座 「暖機の悲劇」

No.17 CT200h TNP基礎講座 「頑張っているのに結果が出ない人へのヒント」

No.18 CT200h TNP基礎講座 「燃費ランキング、悪条件のドライブは最低限に」

No.19 CT200h TNP基礎講座 「バッテリレベルとSOC」

No.20 CT200h TNP基礎講座 「エンジンの使い方:エコモードとエコゾーンの嘘」

No.21 CT200h TNP基礎講座 「低BL走法:高充電パワーの維持」

No.22 CT200h TNP基礎講座 「朝イチの3kmが勝負」

No.23 CT200h TNP基礎講座 「低燃費タイヤのススメ」

No.24 CT200h TNP基礎講座 「暖房の影響について」

No.25 CT200h TNP基礎講座 「への字坂のルートを探せ」

No.26 CT200h TNP基礎講座 「おさらい:TNPの基本=惰性走行」

No.27 CT200h TNP基礎講座 「おさらい:基本走行パターンとHSI」

No.28 CT200h TNP基礎講座 「クルコンを一般道で利用する」

No.29 CT200h TNP基礎講座 「ワンタンクチャレンジ早見表」

No.30 CT200h TNP基礎講座 「丘越え途中の停車の影響」

No.31 CT200h TNP基礎講座 「駐車に際して」

No.32 CT200h TNP基礎講座 「バッテリ満充電対策は不要」

No.33 CT200h TNP基礎講座 「低燃費の極意2」

No.34 CT200h TNP基礎講座 「エアコンのダメージ」

No.35 CT200h TNP基礎講座 「エコタイヤ 2013」

No.36 CT200h TNP基礎講座 「軽量ホイールの低燃費効果は・・・やっぱりない?」

No.37 CT200h TNP基礎講座 「エコタイヤ 2015」

「CT200h TNP講座番外編 目次」 はこちら

ブログ一覧 | CT200h TNP講座 | 日記
Posted at 2012/01/06 09:02:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

4月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

おはようございます。
138タワー観光さん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

田貫湖と大淵笹場 2024.04. ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2012年1月6日 9:11
アーカイブありがとうございます(^O^)/

読み直して復習いたします!!
チョイ乗りが多くて燃費はダメそうです(T_T)

コメントへの返答
2012年1月7日 16:57
自分自身、過去ログにたどり着けなくて困っていました(^^ゞ

チョイ乗りは本当に壊滅的なダメージを及ぼしますね。利用方法は人それぞれなので、やむなしです。

一皮むけてドラヨスさんの再登場をお待ちしてまーす♪
2012年1月6日 9:13
実はこれ待ってました。便利ですね。

私も嫁シリーズのブログネタを目次化しようと思っていたところでした。
コメントへの返答
2012年1月7日 16:57
お役にたてて光栄です。

嫁シリーズもぜひ~♪
2012年1月6日 12:00
これいいですね~

リンクやトラバでTNP道ひろめます!
コメントへの返答
2012年1月7日 16:58
ありがとうございまうす。

まずは、マイリスト等に登録していて呼び出していただけるとうれしいです。
2012年1月6日 12:04
じっくり読まなきゃあ…(^^;

足あとがいっぱい付いたら、読んでるな…と思ってください(笑)
コメントへの返答
2012年1月7日 17:01
女性CTドライバーにお役立にたつのが一番うれしかったりして(笑)

疑問点ありましたら、遠慮なくコメで質問してください。
2012年1月6日 12:24
ありがとうございます!!
復習しようと思ってて、最近のところは読み直したのですが、序盤戦には辿り着いてませんでした
これで、一気に復習できます

早速、エゴのところ再読しました
一部、思い当たるところがあり、反省しました

是非、エロの目次もお願いします(^_^)
コメントへの返答
2012年1月7日 17:04
中盤ぐらいまでに一通りの基本は書いてしまったので、是非、前半部を復習していただけるとうれしいです。

TNPエゴも問題ですが、制限速度以上で走っても煽ってくる車のエゴはもっと問題と思いますけどね(^^ゞ

エロの目次は…って、そんなにエロネタ出してないと思うのですが(^^;;;
2012年1月6日 14:22
便利~!
有難うございます。

再度、じっくり復習させて頂きます!
コメントへの返答
2012年1月7日 17:05
読んでいただけるだけでうれしいです。

何か疑問点、否定ポイント等ありましたら、お気軽にコメしてくださいませ。
2012年1月6日 15:50
もう、原稿は出来上がった!
あとは、製本にするだけですね!

ぜひ、やりとげていただきたい。(マジ!)

P.S. ドラヨスさん(製本のプロ)が多分手ぐすね引いて待っていると思いますよ! 
コメントへの返答
2012年1月7日 17:07
いやいや、製本はしないですよ~。そのために再度中身を吟味したり校正するまでの根性ないです。

ネットでの公開が気が楽でいいです。

ただし、評論家等が、書籍化した際にパクられたら気分を害しますけどね。
2012年1月6日 16:29
こんにちは!
中身、興味深く読ませて戴きました!
私が特に共感したのは『脚技』の段でつ。うちのクラハイ君は、これで、横浜から千葉市原への往路、高速と一般道トータルで17km/L逝きまちた!
ここのところ、ガソリンエンジンだけの経験しか無い人には絶対解らない、クルマのTHS-II システムとドライバーの一体感が良く表現されてまつ!
ハイブリッドの可能性は、まだまだこれからだと思います(^o^)/
コメントへの返答
2012年1月7日 17:09
こんにちは。

あちらにもコメありがとうございました。
Super Cityさんもクラハイで足技を駆使されているようでいろいろ共感できることがありそうですね!
低燃費運転、トロいと思われがちですが、意外と繊細な心遣い、器用さ、反射神経など酷使しますので、一種のスポーツ走行ではないかと思ってます♪
2012年1月6日 21:47
こんばんは

印税5%で本を出しませんか?
σ(・・ がギャランティとして3%

袋とじのページは不要です(笑)

冗談はさておき、凄い知識ですね!
TNPこれからも楽しんでください^^
コメントへの返答
2012年1月7日 17:12
こんにちは。

Black-tsumikiさんが、プロデューサーですか?
袋とじは・・・私も不要で賛成です。だって、期待ハズレの代名詞(笑)

TNP評論家で生計を立てられるなら、脱サラもありでしょうか(笑)
2012年1月7日 0:18
やったぁ(^O^☆♪
じっくり何度も読んで勉強します!

今日は往復の通勤で(40km)、0.2km/l落としてしまいましたf^_^;)
最初の3〜4kmは思いっきりダラダラ登りなので
通勤ルートの見直ししてみます!
コメントへの返答
2012年1月7日 17:15
皆さんに参考にしていただけるとうれしく思います♪

序盤のダラダラ登りって、実はいいかもですよ。エンジン暖めるいいチャンス。

通勤ルート、私も長年にわたり微調整してきました。ダラダラ下りとか急でも下って平地で惰性走行の距離を稼げるとかを優先したり、下ってすぐの信号を避けたりとかです。基本は局所的に「への字坂」を選定しているのかもしれません。
2012年1月7日 1:05
これはいいですね!

その1と言うことは、その2があるんですね(^^)

その2は・・・エロブログ目次ですね!
コメントへの返答
2012年1月7日 17:17
項目を追加するごとにその2、その3と思いましたが、このページに追記していった方がよさそうです。

ということで、その2はまさに、エ○ブログ目次?(笑)

コルネ菌ブログと呼びましょうか(笑)
2012年1月7日 2:07
なるほど、エコとエロは紙一重なのですね。

気をつけてエロモード、じゃなかった、エコモードで頑張ります。
コメントへの返答
2012年1月7日 17:17
おー、さすがりんごさん。

エコとエロが紙一重なのに良くお気づきになりましたね!

りんごさんもエロモード一直線でぜひ(笑)
2012年1月7日 10:54
おはようございます

振り返るとこれだけの情報を開示して下さってたのですね(^^ゞ

CTを・・・と言うかTHS2に半年間乗った今の方がありがたみが大きいですm(__)m
コメントへの返答
2012年1月7日 17:20
昨年は震災の影響で納車遅れがありましたので、実践できなかった方がほとんどだと思います。

今回のリンクで再び復習していただく機会になればと思いました。

THS2の仕組を知るだけでも面白いですよね。本当に素晴らしいシステムだと思います。
2012年1月8日 9:13
おはようございます・・・

遅コメ失礼します・・・

今年も「TNP基礎講座」楽しみにしております・・・
本当に参考になります・・・

今年も宜しくお願いします・・・m(_ _)m
コメントへの返答
2012年1月9日 11:30
おはようございます。

車種は違えど、RUN.さんのがんばり、励みになります。


お互いに頑張りましょう♪
2012年12月20日 4:15
以前は見てるだけでしたが、みんカラ登録しました。PCで色々な人達のTHS2走行スタイルを拝見しましたが私の環境下もやはり、て~お~さんの推奨する低BL走法がベストになるみたいです。
最初はEPVさんのパッと加速&滑空及び弱モーターで燃費が激変しました。
その次は燃費帝王いばらの道シルバニアンさんの走行スタイルで低燃費走行に磨きがかかりました。
1000マイラー等、重鎮の、みなさんには感服します。とにかく研究熱心ですヨ。物凄い情熱です。
わたくしマダTHS2は2,5yearしか経験していないけど解らない箇所、不明な点、謎な部分が多いです。私も、コレはもしかして?と思う部分が多々あります!?また色々と教えて下さいネ(^ー^)。
コメントへの返答
2012年12月20日 18:41
コメントありがとうございます。

なんと、古くから参照いただいていたようで、恐縮です。
私は低BL走法はオールマイティだと思うんですよね。究極燃費を狙うにはどうか分かりませんが、後続車へのマナーとして速度振幅を抑えるには、やっぱりそこそこのモーター電流が必要だと思います(^_^;)

ぜひ、またコメントいただければ。
よろしくお願いします。

といっても、最近は燃費ネタが減ってますが(汗;
2012年12月21日 4:37
約1年前のコメントにも答えて下さってありがとうございますm( _ _ )m
1つ疑問?:て~お~様=シルバニアンさん
なんとなくしか解らないんですが、、、どっかのブログでみたかな?

2つ目の疑問?ていうかTHS2で不明な点。謎な箇所:わたくしのプリウス(30)、2度のハイブリッドシステムチェックでディー@ーにて駆@バッテリー@新されてます、、、約1ヶ月前、、、おおやけになったらマズイ気がするので@マークいれました。ハズレバッテリー?みんななってる?この前みた白タロウさんのブログにもその記事がありましたが、、、
THS2のりにとってはおそらく1番おそろしい現象です!!
(ハイブリッドシステムチェック)とは、エンジンかかりっぱなし。(!)黄色い三角のビックリマーク光りっぱなし、ほかも2点ぐらい光ってたような、、、スイッチ切ってもムリ。最悪、どうしようもない、、、取説にはディー@ーにもっていってくださいTO
おばちゃん達その現象になったら、ず~っとなってるで(汗)原チャリのオイルも入れへんのに!白煙?もはや火事?のような原チャリたまにおるで、、大阪に
話変わってそれていったケド、、、失礼m(_ _)m
話の本題はなぜそのような現象が起こるのか?なんですけど、おそらくBL急下降現象と因果関係があると思うんですけど、、、どこのブログか覚えてないけどSOC連続弱モーター放電4,0%はヤバイ?とかみたんですけど、シルバニアンさんのだったかな~
コメントへの返答
2012年12月21日 7:57
あれ、1年前にコメントいただいてましたか。失礼いたしました(>_<)

で、その疑問、そのとおりでございます(^_^;)
TNP講座の第1回で、楽天ブログにリンクを貼っています。


ハイブリッドシステムチェックなんていう現象があるんですか・・・それは災難ですね。

現象説明もありがとうございます。初めて聞いた気がします。エンジンかかりっぱなしなんですね。そりゃーすごい。


BL急降下現象は私のプリウス20型では頻繁に起きます。CTでも発生することがあります。
連続放電をすると発生しやすいですね。

以前のブログでも書きましたし、ここでも書いたことあります。


また、コメよろしくお願いします。
2012年12月21日 13:25
1年前のブログにコメントですよ、そこまで目を通して頂いて、ありがとうございます。
本日で3連発です(あせ)
バッテリーリニューアルされてからSOC急下降現象マダ起きてませんヨ(^^)v
なんでか?まだ確証ないですがSOC2,0使ったら回生ほり込んでます(これが忙しくめんどくさい)スキャンゲージで0.4%回復まで回生してしたが、、、最近ならしおわり?と自分で勝手に思ってるだけ、、、でSOC3,0連続弱モーター使ってます。たま~に違う事考えてたら、SOC何%から使ったか解らんようなるときあります、、、
コメントへの返答
2012年12月24日 14:29
遅レス、失礼しました(^_^;)

バッテリが新しいと急降下現象は出にくいですね。

適度に回生か充電走行を混ぜると現象が出ない感じですね。

私はそんなに真剣にカウントしていないので、良く発生させますよ(汗;
2015年5月7日 22:20
記事、参考にさせて頂きました。
RC300h乗りですが、お陰様で22.3km/Lで走ることができ、一瞬全国1位になることができました。\(^o^)/
カミさんからも運転が上品になって酔わなくなったと言われています。(笑)
70km以上でのエンジン不可の軽減策と高速道路での充電放棄時のモーター活用策について、何か情報がありましたらよろしくお願いします。m(_ _)m
コメントへの返答
2015年5月8日 8:48
コメントありがとうございます。

わずかでも参考にしていただければ幸いです。そして、ランキング全国1位おめでとうございます。

TNPというとノロノロ走行という悪いイメージを持たれがちですが、同乗者にやさしいスムーズな運転を心がけるだけでも、十分な低燃費が達成できると思います。
奥様に喜ばれたとのこと、私もうれしいです(笑)

ご質問の高速域での情報ですが、まずエンジン負荷低減については、アクセルを速度維持できるギリギリまで緩めるぐらいしか方策はないかもです。そういう意味ではクルコンは役たちます。ただし、坂道やレーダークルーズセット時はかなりアクセル踏み込み気味になりますので、そこはドライバーの方がやさしい運転ができます。

あと、高速道路で充電過多になって充電放棄状態になるというのは、微妙な減速が多くないでしょうか? アクセルを踏んで加速してはまた離すということをして速度維持するのではなく、微妙な踏み込みで一定開度を保ち続けるというとさほど充電過多にはならないように思います。あと、下りはちょっとアクセル踏み増しして回生しないようにし(スピードオーバーしがちですが)、その勢いを次の平地や登り始めに生かすことをします。それらをすれば、高速道路で燃費効率の良いバッテリレベル6を維持できるはずです。

プロフィール

「@て~~ 健全に居酒屋で飲んでますよー」
何シテル?   05/28 19:21
プリウス、CT200hと乗り継いで、後続に迷惑をかけないTNP走行術を模索してきましたが、NX300hでは思った数字が出せそうにないので、快適さ優先で適度に楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップのクローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 22:46:56
 
CT200h TNP講座 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:38
CT200h TNP講座番外編 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2017/3/17 NX300h 2号納車 NX300h F Sport から MC ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2014/11/24 契約です。 納車は来年9月以降とか・・・ ゆっくり待ちます。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタハイブリッドシステム(THS)における低燃費走行術を極めるための考察と実践にて、頼 ...
レクサス CT レクサス CT
展示車を見てから4日目での速攻契約です。H23/1/23契約、H23/4/1納車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation