まとめ記事(コンテンツ)

2015/04/19

京都 祇園 裏路地 スナップショット♪

2段階目最初の撮影実習は京都・祇園でした。

午前中は雨がぱらついていた日の午後、京都南座から花見小路に入り裏路地をウロウロ。

実習の課題は焦点距離50mm固定で撮るということ。ファインダーを覗きながら自分の足で前後することで構図を決めることを自ら学びます。

テーマは「日本の古都、京都らしい風景」を表現します。

絞り優先、ピクチャースタイルはスタンダード。その他WB、絞り値、SS、ISOは自由でした。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22



私は街角スナップの素敵な写真に憧れはあるのですが、どうもうまく撮れません。苦手です。

他の皆さんはそれぞれ自分の構図を見つけて撮影をされていましたが、私は先生の後ろをずっとついて回ってました。

実際、プロの写真家の方がどんな風に撮ってるのを拝見することはあまりありませんし、どんな視点とアングルで作品を撮っておられるのか、興味があります。

また、「今のどんな風に撮れたんですか?」とその場ですぐ見せてもらうことで、作品の撮影意図をすぐその場で知ることができました。

そしてもちろん、すぐ同じ構図を真似して撮ることも忘れません(^^)。習うより真似ろです♪
上の写真の中には真似構図の写真がいっぱい入っています。どれかわかりますか?

いつかは人や生き物が街の風景と一体化したようなスナップ撮影ができるよう精進したいと思います。

実習終了後は一人で円山公園から知恩院を散歩しました。



円山公園の奥にある坂本龍馬と中岡慎太郎の像、久しぶりに訪れました。



知恩院はすでに拝観時間が終わっていました。



知恩院前にある有名な帆布バッグのお店「一澤帆布工業」に立ち寄りました。
龍馬に憧れて京都をウロウロしていた中学生時代、最初に訪れた際は船の帆やトラックの幌が天井に吊るされ、売ってるのも工具入れなどばかりでした。今は代替わりしてオシャレなかばん屋です。
私が前に買ったのも三男さんが独立された時のもの。9年間毎日通勤に使ってますがまだまだ現役です。

今日もせっかく訪れたので一眼レフが入る小ぶりのショルダーバッグを1点いただきました。(^^)
撮影はストレスが溜まる部分もあったのですが、スカッといい気持ちで帰りました。

帰ってから奥様に怒られましたが・・・(^_^;)
Posted at 2015/04/25 00:07:33

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース